電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日夫の誕生日でした。その日は夫が有給をとっていました。どこか行きたいところ、何かしたいことがあるのか?と聞いたら「特にない」とのことだったので、せめてランチを食べに行きました。

お昼は何を食べたい?と聞いたら「マクドナルドのハンバーガー」と言ったので、マクドナルドに食べに行きました。

私は実はマクドナルドが苦手です。美味しいと思わないし、食べると具合が悪くなることもあります。(夫も知っています。)

ですが、友達と休憩に利用したりはしますし、食べ物屋さんがマクドナルドしかない場合はハンバーガーも食べます。

夫はマクドナルドが大好きで、いつも食べたい食べたいと言うので、たまに付き合って行きます。私も食べる時もあるし、食べれなさそうな時は飲み物だけにします。

そんなに好きなら1人でならいくらでも行ってもらってかまわないし、私はあまり食べたくないから休日に友達と行ってきて、と話すのですが、夫は「家族と行くことに意味がある、家族と行きたいから」と譲りません。

先日は誕生日ということで、マクドナルドに付き合いました。そして夕方になり、夜ご飯は何が食べたい?と聞くと「昼と違う店舗のマクドナルドに行きたい」と言われました。

私はもう食べたくないから、テイクアウトするか、どうしても行きたいなら私抜きで子供たちと行って欲しいと言ったのですが、「俺の誕生日なのに俺の希望が通らない」とふてくされてしまいました。

家族全員で食べに行ったところで、全員無言でハンバーガーを食べて帰ってくるだけです。夫が何故家族全員で店舗で食べることにこだわるのかはわかりません。

でも、誕生日くらい夫の希望に添うべきだったのでしょうか?こういう場合、皆様はどこまでお相手に合わせますか?

A 回答 (19件中1~10件)

お礼ありがとうございます



お子さん大学生と高校生なんですね~。びっくりです。たぶん私と同じ世代だと思います。可哀想です。辛すぎますね。

私はジャンクフードの有害性は子供を持ってから意識し始めました。旦那が好きなのは諦めていますが、子供には余り食べさせたくないなと思って、手作りでハンバーガー作ったりポテトあげたりしてましたね。私が嫌いで食べたくない!有害性もある!とあまりにも言いまくるので、子供たちも認識があります。人口甘味料もイヤなのでなるべく取らせないようにしています。

ちょっとネットで調べればわかるのにテレビのCMや元来のジャンク好きでやめられない旦那ですが、少しずつは変わってきたかも、、、、なところです。

伝え方を工夫して伝えていくか、いっそ病気の振りして(通院してもよい)医師から制限されているといって避ける方法もあると思います。合わせたくないから合わせない!と言っちゃうな私なら。

お子さんに関しては、今後の習慣にならぬよう、アナタの知識を伝えていくべきなのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供たちは有害性に認識があり、好んでは食べません。夫も私が言うので分かっているとは思いますが、それでも食べたいんでしょうね。それは個人の問題なので構わないです。

でもそれを一緒に食べるよう強要されるのが疑問です。テイクアウトして家で食べるのではダメなのか?毎週末外食しているのに?やはり誕生日はいくつになっても特別だから、合わせてほしかったのだろうか?と悩みました。

お礼日時:2021/03/01 20:55

>他の回答者様方は、誕生日くらい合わせる、体調が悪くなるなら胃薬飲めばいい、とおっしゃいましたが、私はジャンクフードは害でしかないモノだと思っているので、体調が悪くなるのはその通りなのですが、それ以前にそもそも身体に入れることに嫌悪感があります。


例えると煙草と同じだと思っています。ジャンクフードは栄養がない上、健康被害を起こすもの。誕生日だからといって、煙草を吸いたくない人に「誕生日だから一緒に煙草吸ってくれ」と言いますか?それがその人の望みなら、と一緒に煙草吸いますか?吸ったら体調が悪くなるなら、後で薬飲めば大丈夫だ、って思いますか?
ジャンクフードに対する皆様との認識の違いがあり、正直愕然としました。ジャンクフードに抵抗がない人が大半なのかなぁ、と。

あなたは素晴らしいですね!まさに全てその通りだと思いますよ!
今の日本は、学校教育も含め「多数派=正義」「少数派=発達障害」の様な「出る杭は打たれる」揚げ足風潮が多く見られますが、あなたの様な
「当たり前に真実を見極められるまともな大人」が少ない(ここのサイトも然り)のは、哀れな時代になってしまったとも思いますね。
いつの時代も「真実はひとつ」ですから、あなたは自信を持って周りの声に惑わされずにあなたの信念を貫いてください、大丈夫です。
あなたの中に既に正解=答えはすべてありますから、自信を持って。

ジャンクフードついでに、もう周知だとは思いますがマック以外にも
ヤマザキパン(ガン発症リスクが高い添加物過多)、ランチパック(防腐剤過多)、ヤクルト(糖分過剰)、オロナミン系ビタミン剤(防腐剤過多)、カット野菜(消毒剤)にも十分御注意ください。
必ず、便利や簡単な物には、必然的にその分リスクがつきまといますから
「手軽でおいしい」のリスクのツケは、「健康被害」の自己責任で補うしかないでしょう。
いずれも早死にでもしたい人以外は、健全でまともな常識のある大人は普通食べませんからね。
間違った旦那に流されないで、どうかお子様を守ってあげてください。
あなたなら、大丈夫ですよ!応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べるか食べないかは個人の考え方だと思うので、家族には知識だけ伝えるようにしています。ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/01 20:57

あと、これは言いずらい事ですがはっきり言って


旦那さんはあなたの事は余り愛していないと思います。
なぜなら、普通のまともな大人の男なら
嫁の体調不良を押してまで、自分の好きな物(事)を優先しませんから。
本来、当たり前に、男は女や子供を守る(べき)生き物ですから
ボクチャンは戸籍や形だけは父親であっても、本当の父親や旦那ではないと思います。なぜなら、父親としての義務(たかがジャンクフードごときだからこそです)も果たしていないし、なにより大切な人(嫁)を守っていないから。
お願いです、何が正しいのか、嫁ではなく一人のまともな母親として考えてください。お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局その日のマック2回目は行かなかったので、そこまで自分の希望を通したいという人ではないと思っています。

ですが、アドバイスは有り難く受け止めます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/26 12:36

うわーめんどくさいねー(笑)悪いけど単なる「ワガママぼくチャン」じゃん(笑)旦那さんいくつですか?聞いてるコッチが恥ずかしくなる。


旦那でも父親でもないよね、単なる「ワガママぼくチャン」だから
子供が1人増えてるし。(笑)正直、聞いててむしずが走るくらい
キモチワルイし、頭にきますね。

>家族全員で食べに行ったところで、全員無言でハンバーガーを食べて帰ってくるだけです。夫が何故家族全員で店舗で食べることにこだわるのかはわかりません。
・答えは簡単ですよ。単なる「ワガママぼくチャン」だから
「構ってほしいだけ」しかも「一人でも多くの人に」ね。
相当、「愛情不足な育ち方」をされてますね、旦那さんは。
でも、全く同情などは出来ませんよ。なぜなら、
「困っている、嫌がっている嫁を無理やり連れて行く」だけでも人として、大人として、父親として、旦那として、どうかと思うし、この「ワガママぼくチャン」には、もはや怒りさえ覚えますね。

嫁が体調不良になることも知っていながら、ワガママ放題言うなら
早めにこれからの事も考えた(親に相談した)方がいいですよ。
そうやって、「何気ない我慢を繰り返した」結果、私の親しい友人は
結婚20年振りに離婚しましたから。(実体験談より)

相手の本性が一番出るのは「あなたが困った時」です。
旦那の言い分は、全てが単なる「ワガママ」で単なる「かまってチャン」なので、誕生日も記念日もへったくれもないんですよ、いい歳ぶら下げて厨房でもあるまいし。
まして、子供の父親でもあろう男が、いい歳ぶら下げて何がジャンクフードが食べたいですか!キモチワルイし、頭にきますね。

間違いを直す(気付く)のは、早い方がいいですよ。(実体験談より)
そんな、ワガママな父親なら子供にとっても毒親でしかない説。
基本的に、「三つ子の魂、百まで」ですから
相手や人は早々変わりませんから、あなたがどうするかですよ。
まずは、第三者の家族や親戚に本音で相談してください。
(本人は無理です、「三つ子の魂、百まで」ですから)

あと、あなたが無理して合わせる(機嫌をとる)必要もないし、体調不良を我慢したり無理して食べてはいけませんよ!
あなたが体調不良になるのは、「あなたが健康な証拠」だからです。
(ジャンクフードが健康に及ぼす実害は、あなたの体調不良が証明していますし、私や私の知り合いにも多くいます。ジャンクフードの油は、本当にヤバイですよ!)
あなたの健康を害するどころか、あなたが無理して合わせることで
旦那を益々ダメにします。(ワガママエスカレート)

<あなたがこれからするべき事>
・あなたは絶対食べない、食べてはいけない。
(理由:あなたの健康維持と旦那の矯正のため)
・早急に相談する(まずは、家族や親戚などの第三者に。対策、対応を練る)
・その相談結果を持って旦那本人と相談する(第三者同席の方が尚よい。なぜなら、旦那が間違っているから)
一番重要↓
・あなたは身を裂いて生んだ(自信を持って!)子供の母親として、いつも毅然とした態度で流されない。判断がわからない時は、第三者に相談する。
(なぜなら、旦那が間違っているから。旦那の機嫌を取らない、伺わない、ビクビクしない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ジャンクフードに言及してくださる方がいらっしゃって、嬉しい。

他の回答者様方は、誕生日くらい合わせる、体調が悪くなるなら胃薬飲めばいい、とおっしゃいましたが、私はジャンクフードは害でしかないモノだと思っているので、体調が悪くなるのはその通りなのですが、それ以前にそもそも身体に入れることに嫌悪感があります。

例えると煙草と同じだと思っています。ジャンクフードは栄養がない上、健康被害を起こすもの。誕生日だからといって、煙草を吸いたくない人に「誕生日だから一緒に煙草吸ってくれ」と言いますか?それがその人の望みなら、と一緒に煙草吸いますか?吸ったら体調が悪くなるなら、後で薬飲めば大丈夫だ、って思いますか?

ジャンクフードに対する皆様との認識の違いがあり、正直愕然としました。ジャンクフードに抵抗がない人が大半なのかなぁ、と。

お礼日時:2021/02/26 12:33

「どこか行きたいところ、何かしたいことあるのか?」と聞いて「特にない」と言ったのに、ランチに行ったことで旦那さんの意地悪スイッチが入ってしまったのではないでしょうか?


私なら聞いてしまった分、その日は合わせるかな。

私はMcDonald's好きだったのですが、旦那がアナタと同じようにジャンク、、外食好きで結婚してからMcDonald'sを食べることが多くすっかり嫌いになってしまいました。チーズバーガーとかエグチは食べられるのでどうしてもの時はいつもそれです。でも好きな人にとっては生活の一部なのかもしれないですね。ただ最近は、私のMcDonald's嫌いは配慮してくれて私の分だけ買ってこない時もあるのでまだマシかな?フードコートなら別の物も食べられるし。

で、アナタの旦那さんですが、濃い味が好きなんだと思います。それから毎週外食は実はウチも昔そうだったんです。上の子のラーメン好きを口実に(旦那も好き)ラーメン屋ばかり行くようになり、私はすっかりラーメン嫌いになってしまいました。ウチの場合下の子が外食嫌いでヤダヤダ言っていたら、、外食が極端に減って私にとってはとてもラッキーでした。

お子さんが大きくなれば家族で外食もみんなでMcDonald'sも嫌がるかもしれません。子供に言わせるか、今のままは私は苦手で旦那がイヤな顔でも良いと思います。ちなみに子供がMcDonald's二日連続食べて「めちゃくちゃニキビできた、しばらく食べるのやめるわ」って言葉が旦那にはかなり刺さったらしいです。

旦那さんが変なんです。悩みすぎず、アナタは主張を続けましょう。私もそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供が大きくなれば、とのことですが、子供は大学生と高校生なので十分大きいと思います……。子供が小さいころからこういう風なので、子供たちは合わせるのが当たり前と思って育ったと思います。子供本人が食べたいとか食べたくないとかは考えることなく、夫が「食べたい」と言うから着いていく、という感じです。

夫と食べる以外では外食しないし、外食したいと子供から言うことはないです。

お礼日時:2021/02/26 12:23

こんばんは はじめまして*


旦那様は『週末=家族で外食』『誕生日=外食=普段食べられないものを家族で食べてお祝い』
質問者様は『食事=栄養価があり、全員が好きなもの』『誕生日=ホームパーティー=全員が食べられるものでお祝い』という考えで大丈夫ですか?
毎週末に誕生日と、全て旦那様に合わせるとなると とても大変ですね…

最初はマクドナルドが苦手な奥様とみんなでワイワイお祝いしたいと思っているマクドナルド好きな旦那様なのかな?と思っていましたが、質問者様がマクドナルドなどのジャンクフード自体を身体が受け付けず、頑張っても爽健美茶しか飲めないとなると、話が違ってきます。

おそらく旦那様は質問者様がどうしてマクドナルドなどで食べたくないのか食べないのかを具体的に捉えられておらず、「食べられない」のではなく「あまり食べたくない」と思っているのかもしれません。

旦那様には、口に入れるのも嫌なくらいの苦手な食べ物はありますか?
もしあるのでしたら、『もし〇〇(嫌いな食べ物)しかない専門店に行くってなったら、何を食べる?』と聞いてみてください。
『一緒に楽しみたいけれど、生理的に受け付けない食べ物の専門店に毎週末食べに行ってるのと同じ感覚でいること』『お腹が空いてても油などが身体と合わないからお茶しか飲めないこと』『誕生日の日や月に1回とかの回数だったら一緒に楽めそうなこと』『合わせたいという気持ちがあるけれど身体がついてきてくれないこと』なども夫婦の時間にお話ししたりできるといいかもしれません*

相手に合わせることも大切ですが、一方が合わせ続けることはとても大変なことなので、お互いが納得して せっかくの家族の日を一緒に楽しめるように、ご家族で歩み寄ることができるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>旦那様は『週末=家族で外食』『誕生日=外食=普段食べられないものを家族で食べてお祝い』
質問者様は『食事=栄養価があり、全員が好きなもの』『誕生日=ホームパーティー=全員が食べられるものでお祝い』

一カ所違います。夫は「誕生日=自分(夫)の好きなものを家族全員で食べてお祝い」です。普段からマックは食べていますから。

夫婦で考え方が違うとなかなか歩み寄るのも大変ですね。

お礼日時:2021/02/26 12:18

旦那ってどっか共産圏出身の人とかですかww



>皆様はどこまでお相手に合わせますか?

私は面白いと思うので付き合いますね
これが毎週とかならありえないが、年に一度ならまあいいのでは?

ただ、質問者がいやなら、はっきりと伝えたほーがいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問文に具体的な数字は書きませんでしたが、2週間に1度の割合でマックに付き合っています。年に一度なら何も思わず付き合いましたよ、私だって。

お礼日時:2021/02/26 12:15

お誕生日に二食続けてマクドナルド希望!ってことは、


よっぽど日頃我慢しているのかな?
どのくらいの頻度で「家族でマクドナルド」してるんでしょう?

今回の件を踏まえて一度話し合ってみては。
夫の希望としてはどのくらいの頻度で行きたいと思っているのか。
それに対してあなたはどこまで応えられそうなのか。
例えば、週一回は行きたい!!なら、
隔週なら良いよとか、
行っても私は爽健美茶だけでいいならいいよとか、
何か譲歩できる点はあると思うんですよね。
そこを話し合って、
今後は特別な日でなくてもちょくちょく付き合ってあげては。

そうすればご主人の「マクドナルドはスペシャル!」感は薄れるでしょうし、
いつでも行けるとなれば、
わざわざ誕生日に二店舗行きたいと言うことも無くなるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2週間に1回はマックに行っています。今後は付き合ってあげる、とおっしゃいますが、今もうすでに付き合っていますが。

お礼日時:2021/02/26 12:13

うちも先日旦那の誕生日でした。


今年はコロナで毎年行ってる所には勿論行けず、それを除いてならほぼ旦那の希望通りにしてます。
誕生日だからです。

うちはマックはまだ?大丈夫ですが、お肉が苦手でファミレスとかお肉メインの所は駄目なんですよね。
それでも旦那の誕生日なら、子供達も食べたいなら我慢して行きますが…帰ったら胃腸薬飲んでます。
かれこれそうしてきて10年目。

ちなみに、今マック…週一で食べてますね…
旦那と子供らが好きなので…
うちはマック、飲み物全部駄目で全く飲めません(これはうちの病気の都合でドクターストップが出てます)。
ハンバーガーも大半食べれません…強いて言うならポテトのみでしょうか。
アレルギー沢山持ってるので、お寿司もみんなが食べれるのはほぼ無理で…
ある意味大変です。

大変だとは思いますが、ご主人の誕生日だけ頑張れば良かったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり誕生日は合わせればよかったです。ですが合わせているのは誕生日「だけ」ではないのをご理解いただきたいです。

お礼日時:2021/02/26 12:12

一日中マック!


あり得ませんが(笑)それほど好きなら、パートナーさんのお誕生日には「今日は一日マックディにしましょう!」と、逆に貴女が提案しては如何ですか?
前日までは健康的な食生活を続け、その日一日はジャンクディ。
安上がりですし、非日常を無茶苦茶でも楽しんじゃいましょう。それがパートナーさんの望みなのですから。
365日の1日をお付き合いして、翌日はみんなで笑いながら胃薬も楽しいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

胃薬が楽しいとは……考えもしなかったです。

お礼日時:2021/02/26 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!