電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高2の息子のアルバイトの時間について。
 息子は個人経営の地元密着型の飲食店で 17時から22時までの間バイトをしているのですが やはり飲食店なので 金曜や土曜など休みの前は忙しくなる様です。
人手不足のために22時にはあがれず22時30分や23時まで働いてます。
そのお店は一応23時がラストです。
帰ってくるのが23時や23時30分になり
旦那は凄く怒って 遅くなるなら 家に帰ってくるな!とずっといっております。
飲食店なので 22時きっちりあがれないのはわかってるといいますが 家から自転車で10分ぐらいの所なので 多少時間がおしても22時30分には帰ってこれるといいます。
私は学生の頃から飲食店で働いてたので
忙しかったらなかなかあがれないことなどわかって 学生は22時までと法律で決まっているけど 仕方ないのかな?ともおもいますが。
旦那にすればその私の考えも腹が立つ様です。
時間がおそくなれば 本人ではなく 私に迷惑がかかるのを考えていないと!
帰ってきて ご飯の用意をするのは誰だと!  一人で生活をしてるんではなく
家族と生活をしてるんだから 他の家族の負担などを考えろ! 大人になればいくらでも好きにできる!
けじめをつけろ!
旦那がいってることもわかるんですが
納得できないんです。
 アルバイトする時に家に5,000円だけ入れると決めたのですが それも 旦那は納得しておらず 本人が今月は沢山働いたから これだけいれますとか すくなかったからお金いれれないけど 家の用事 お風呂掃除だとか 手伝います。
って気持ちがほしかったみたいなんです。 金もちの家ではないから家庭を助けるのは当たり前だとそんな気持ちはないのかと。
それで息子は 22時にあがれないのならばバイトをやめると店主に言うと。
旦那は店主にも怒ってます。
息子が何も言わない 夏休みに入ってるからと多少おそくなっても とおもって
なぁーなぁーになってるんではないかと。
私は お金のことについては 学生で倶楽部など子供は子供なりに友達との付き合いもあるし ほしいものや 車の免許の お金も貯めたいと思うので5,000円で十分だと考えております。
学校の通学でいる定期などの お金以外は だしておりません。
息子がアルバイト代でやりくりしてるのでそれでいいとおもうのです。
田舎の方なので アルバイトしている所も 全くしらない所ではありません。
今のうちに 旦那は社会にでて恥ずかしくない様にしたいと思い色々息子にいうのですが 私は社会にでてからしか気づかないことも沢山あると思っています。
 特に親に対してのありがたみのことは。 ご飯作ってくれる 洗濯してくれることは 当たり前のことだが 子供に当たり前だと思われるのはダメといいます。 私は社会にでて大人になり家をでれば 嫌でも 当たり前ではないと気づくと思うのですが。
なにせ けじめ や 気持ちと うるさい旦那なんです。
長文ですし文章などおかしく 読みづらいとおもいますが ご意見いただければとおもいます。 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

確かに時間にルーズだと困りますよね。


皆さんの気持ちの分かりますよ。
私も高校時代にバイトしていましたが、忙しいと中々上がれないですね。
ただ、高校生…
勉強を最優先にしてあげて欲しいのです。
今後の進路は分かりませんが、今からコツコツ勉強しておかないと苦労してしまいます。
一度旦那さんから、店主に言うのは賛成します。
釘を刺すという意味で。
子供は言えないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
旦那から店主に話しをするってことはないんです。
あくまでも 自分で親に心配かけたり 遅くにご飯作ってもらったりして 自分が遅くにかえったら
負担がかかるなど 思って考えて
みずから 店主にいってほしいみたいです。
 まだ社会人ではないので 自分の思ってることを店主に伝えてそれでも無理ならば 店をやめて 他を探せばいいと 飲食店に限らずいろんなアルバイトを経験すればいいといいます。
 息子がみずから考え行動してほしいみたいなのですが それができていないので 気に食わないみたいです。
息子の考えはよくわからないのですが とりあえず怒られるから
 店主に自分で事情を話すって感じに私はおもっています。
息子とちゃんと話ししてみるこも必要ですね。
ちなみに 息子はあまり頭がよくないので就職組です。

お礼日時:2016/07/23 09:17

No1です。


旦那さんの言う事も確かに一理有るけど、余り煩いとお子さんが困ります。
やはり、お子さんと話し合う必要が有りますね。
ウチの子は要領悪くて、成績上がらなかったので、高2秋で辞めさせて、勉強に専念させました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 息子と話した結果 旦那に怒られる前に自分でこのままでは ダメとわかっていた様で 昨日 店主に話したそぅです。
店主はちょと頑固ものみたいなので直接返事はなかったみたいですが 横にいた店主の奥さんが 謝って 私の方にも謝りの連絡をするといってるそぅです。
子供 はせっかくバイトしたお店だし 言うことは言ったので もう少し様子をみて それでもダメならば 他のアルバイトを探すと
言っております。
勉強の方は 元々頭がよい学校ではありませんが アルバイトをしてからの方が成績もあがってるので 旦那も何もいっておりません。
就職組なので 3年生までアルバイトをするみたいです。

お礼日時:2016/07/24 12:55

良いところは褒めて伸ばして、いけない事をしたら厳しく対処するのが親のしつけだと思うのですが、旦那さんはそれができない人なんですね。

その分、お母さんが優しくして息子さんの安らぎの場所になるといいですね。
    • good
    • 1

こちらは神奈川県なので同様が分かりませんが、飲食店バイトなら多少遅くなるのは普通だし、旦那さんの感情的なとこが異常に感じますね。


店に怒鳴り込まれたら息子さんが今後働きにくいでしょうから、1度お母さんが店長さんに「旦那が厳しいので22時に上がらせて欲しい」と相談されてもいいかも。
店も法的には高校生は22時までしか労働させられないのは知っているので、片付けなどやお客さんがいても、バイトは帰すなどして貰えるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
 旦那が店主に言うことは絶対にないんです。
 私が店主に言うこともダメです。

あくまでも 息子が考えて行動してほしいと旦那はおもってるからです。
息子がみずから考え店主に
言って無理ならば やめればいいと。 
こっちが 困ってる時に助けてくれてるのであれば 助けてあげればいいが 助けてくれない様であれば 助ける必要はない!
学生だし 社会勉強として 一つの所で長く働くのもいいが 他の所で働くのもありだと!

人情やけじめ 気持ちのことには凄くうるさいんです。
人情深いのでいい旦那なんですが
子供には本当にうるさいです。
あめとムチならいいのですが
褒めることなどしませんと言うか
息子には褒めることはない!
自分が嫌われても 躾は親の努めで親にしかできないのだから ちゃんとした大人になる様に 自分は嫌われても 言うことは ハッキリ言う! といまでは珍しい昭和人間です。
それがいいのか 悪いのか私にはわかりませんが。
旦那曰く今の親は甘いから 世の中おかしくなってきて 犯罪も増えてるんだ!
といいます。

お礼日時:2016/07/23 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!