アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代後半の1歳の子供を持つ母親です。
子供が生まれてから今まで主人に対して理不尽に感じる所があるのですが、ちょっと聞いて下さい。
主人は仲間と自由に飲みに行ける、旅行にも行ける。私はお金を出すだけ。私が¢いいなぁ、旅行なんてずっと行ってないよ£と言うと、¢お前も行けばいいじゃん£と言います。私は¢じゃあ、子供どうすんの?私が旅行行ったら面会見る人いないじゃん£すると主人は¢うーん‥そうだな…。£と言います。
もっと子供が小さい時には家族の食事会にも参加できませんでした。義弟が久しぶりに実家に帰ってきたからと外食に行ったようですが、夜だったため子供を遅くまでつきあわせるわけにはいかず、私は家で留守番。
私だって飲みに行きたいし、旅行だって行きたい!!なんで私だけががまんしなきゃならないの!?と思ってしまいます。
子供がいれば皆さんこんなもんなんでしょうか?旦那だけがいい思いしてズルく思わないのでしょうか?

A 回答 (6件)

私の年代では普通のことだったのですが、やはり辛い時期でもありましたので

適度な息抜きをしながら子育てに励んでいただけたらと思います。

大阪市内在住ですので歩いて数分の場所に色んなお店があります。
それでも子どもを置いて飲みに行ったりはできません。
連れて行くのもそうした場所ではタバコの煙が心配ですし
幼稚園に通う前であればママ友もいなくて孤独でした。
主人は職場での付き合いがあったので当然飲みに行きます
ズルイと思ったことはありません。

でも、そろそろ貴女様も友人と会う機会を設けても良いでしょう^^
それが難しいのであれば例え1時間でも、ご主人に子どもさんを預けて
自分だけの時間を持つのは大切です。

子どもが1歳くらいのときは赤ちゃんではなくなるので安心から疲れがドッと出易いんです。
今まで我武者羅に頑張ってこられたのでしょうね^^
是非ご自分にご褒美を。

いきなり旅行は難しいでしょうが、
ご夫婦で話し合って貴女様の息抜き=充電時間を作ってください。
    • 0
この回答へのお礼

読んでいてホッとしました。本当にありがとうございます。
うちの子は予定日よりも早く生まれ小さかった為、NICUに少しの間入院していました。幸い今まで順調に成長してくれていますが、私自身、必要以上に心配してきたところもあるのでそういう部分で精神的に疲れたのもあると思います。
主人は私とは正反対の性格で何とかなると思っていたようですが。
少し、育児から離れ気分転換ができるよう主人と相談したいと思います。本当にありがとうございました。

既婚母です。

そんなものですよ、子供が小さい時は。
だから子供連れ歓迎の居酒屋やカラオケ屋があるのです。
実家があるなら夫の不在に実家に帰り、親に子を託して地元の友達と出かけましょう。
不満を持つ夫に子供を託しても楽しめないでしょう。
親と円満な関係ならお世話になり、お世話になったからと老後の介護にも堂々と帰ることのできる基盤を作りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちとっても田舎なんで…子連れ歓迎の居酒屋ないです…。
実家はありますが、今までお願いしても引き受けてくれた事がありません。私がいれば良いみたいですが、私が出掛けるからその間見ててはしてくれないんです。
泣くから嫌とからしく。

>旦那だけがいい思いしてズルく思わないのでしょうか?

旦那だけがしている辛い事もあるんじゃないですか。
無いなら旦那はズルいです。

貴方だけがしている良いこどは無いのですか?
貴方には辛いことしかないのですか?それはこの先も続くのですか?
だったら旦那はズルいです。

今は確かに育児が大変辛いのでしょうが、
この大変な時期は、そう長く続きませんよ。

貴方の幸せってなんですか?
旦那が旅行に行って、呑みに行ったら不幸なんですか?
逆に、旦那が呑みにいかず、旦那から息抜きを奪って幸せですか?

相手の良いところだけ見て僻んで妬んで怒ってどうしますか。
トータルで見ましょう。

それでも気がおさまらないなら、

「私が今大変だから、貴方の楽しさを奪う」

と宣言しましょう。

でも、それでは誰も幸せになりません。

「息抜きも良いけど、私や子供のために、もっと気を配ってほしい」
これで良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は別に旦那の楽しみを奪って幸せなんて言ってないですよ。
ご回答の最後にあった「私や子供にもっと気を配ってほしい」と旦那に言っても通じないから、皆さんそんなものかなと思い相談したのですが。

旦那さんに子供さんの面倒を見てもらって飲みに行って下さい。

せいぜい3時間位だったら不器用な旦那でも何とかなるでしょう。

そして、もう少し子供さんが大きくなったら、あなたも旅行に行けるようになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね…。
もう少し大きくなったら行けるようになるって自分にも言い聞かせてるんですけどね…。
主人がどこかに行くたびにまた今回も私が留守番か…と思ってしまいます。
3時間くらいならなんとかなるかな?食事は食べさせられないのでその時間にならないように遊びに行くのは時間調整が必要になると思いますが、なんとかなるかな…。

こんにちは。

30代既婚女性です。

私なら、夫に有給とってもらうか、託児所使って、子供を預けて行くなー。
家族の食事会も、不参加ではなくて、途中で帰るか、早めの時間で設定してもらうか。義理実家にも優しさがないですよね…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人は自営業なんで、有給とかってないんですよね…。
自分が休みたい時に休むという感じです。
休んだとしても、他に仲間との用事があったりとかで家にいる時間も短いのが現状です。

〉旦那だけがいい思いしてズルく思わないのでしょうか?

ズルいですな、私が旅行行ったら子供はどうするなど聞く必要なし
 旦那もいいじゃんと言っているのであればハイお願いと言えば済むのでは
 何を遠慮しているのでしょう夫婦でしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございますます。
旦那は行ってくればいいじゃんと言っているだけで子供の世話はできないから、無責任に行ってきていいよと言われても困るから聞いているんですよ。
遠慮しているのではありません。