プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の実家に行くと疎外感を感じてしまい仕方ないです。
旦那は長男で嫁の立場は私だけ。子供もいません。
話すことがないですし、旦那の家族はみんな仲良し。ハブられたりとかはないし皆さんいい人たちなのですがどうしても疎外感を感じてしまいます。
旦那の妹に子供が4人いるのですが私の親戚に小さな子供がいないため、子供との接し方も正直わかりません。
すべて私の気持ちの問題なのですが、同じような思いを持っている方いらっしゃいますか?どのように乗り越えれば良いのか教えてください。

A 回答 (4件)

お辛い立場、状況に置かれているよう


ですが、それは、慣れるしかありません。
そして、決して疎外感とおもわないでください。
きっと自分でそういう感情を持つと、どこかソワソワ
したり、口数か少なかったりと、自分から人を
寄せつけない状況を生んでしまいます。
なので、ちょっと自分自身でも変わる意味でも、笑顔で
積極的に旦那の実家の人たちに話しかけるように努めて
ください。
きっとそういう勇気ある行動が、疎外感を払拭してくれ
ますからね。
最初は辛くて勇気のある行動ですが、その行動で、今の
状況を乗り越えられますからね。

良いお年を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。温かい言葉でとても救われました。疎外感、感じてしまうと余計気を使わせてしまうってこと、本当にそうだなと思いました。
慣れるしかない、積極的に、頑張ろうと思います!本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/01 22:00

何となくの疎外感ですよね。


旦那さまはくつろいでしまっているし、お手伝いと言っても何をして良いかわからないし、黙っているのも変だし身の置き所がない感じですよね?

お食事も一緒にされるのでしょうか?
何かお手伝いさせて下さいと言ってお義母さんの補助ができたら、良いですね。片付けを引き受けたりとか。
それから、妹さんのお子さんと遊べたら喜ばれますよ。
ニコニコ笑って相手をしてあげるだけで良いんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです、なんとなく疎外感を感じてしまうんです。確かに他人の女は私だけなので仕方のないことだとは思いますが…お義母さんのお手伝い、子供の相手、積極的にしてみようと思います!ありがとうございました!!

お礼日時:2017/01/01 22:07

結婚したと言っても 所詮は他人


離婚したら終わる関係です
阻害されて当たり前でしょう
なに
仲良くして貰うのが当たり前なのに
なんて
かってな妄想抱いているのでしょう
たにんはあなたのご機嫌取りではありません
子供と一緒に暮らしている女
というだけの事です
あいたいのは子供でアナタではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決して仲良くしてもらって当たり前とは思っていません。ただ、私の気持ちの問題で、気持ちの持ち用が変わればなと思っていただけです。特に妄想も抱いておりませんでしたが、そのようにとらえられてしまったのなら失礼いたしました。

お礼日時:2017/01/01 22:05

黙っていても、共感できれば、それで良いと思えないでしょうか?



あなたと価値観が同じ、旦那さんの家族ですから、理解できない
ような話はしていないと思います。

話を聞いて理解できて、相槌が打てれば、それは参加できている
ことになると思いますよ。

子供さんとの関わり方にしても、よく分からなければ、ただ困惑
して苦笑しているだけで、それでコミュニケーション成立です。

他人への関わり方は、人それぞれ。今の状態が、案外、旦那さん
の家族にとっても、心地よいのかも知れませんよ。

ともかく、義理とは言っても家族ですから、あなたの顔を見られ
るだけでうれしいはずです。気を楽に持って行って来て下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい言葉、ありがとうございます。気を楽にして、無理をせずに過ごそうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/01 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています