プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、私はオークション初心者です。

何回か、オークションで落札して、ちょっとはまってきちゃってます。
そこで皆さんにご相談なのですが・・・。

今まで、主にぱるるにて落札者様に振込をしてきました。
しかし、1回130円でも、塵も積もれば・・・結構な金額になってしまいました。

(1)そこで、ぱるるより、振込手数料が安くなる
良い方法を、教えて下さい。

(2)ネットバンキングについても、知識がなくて・・・。
どこの口座を開設するのが、ヤフオクを利用するにあたって、ベストなのでしょうか?

知識をお持ちの方、よろしければ色々と詳しく教えて下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

ベストを1つだけ挙げてくれと言われたら、迷うことなくイーバンク銀行ですね。

口座維持手数料に加え、同じ銀行の中での振込手数料も無料、他行・郵便局宛もメルマネで100円です(ぱるる同士より安いのが不思議!)。ネットバンクなのでユーザーは全員ネット利用者、利用者数は100万を超えました。

新生銀行もいいのですが、口座維持手数料をいつか徴収するとのことで、その時期が心配ですし、他行宛無料振込は月5回まで、以降は300円も取られます。新生銀行の問題はなにより、他行振込の入力ですね。口座番号に加え、半角カナで口座名義を一字一句正確に入力しなければ、組戻しになってしまいます。

ジャパンネット銀行だけはやめましょう。今や落ち目だし、口座維持手数料を取る時点で預金者を馬鹿にしています。
    • 0
この回答へのお礼

とても役に立つ、ご回答でした。イーバンクが気になりますね。どうもありがとうございました☆

おはようございます。

評価3桁後半の中級者です。

私の場合は100円とかの落札で使うときありますから振込み手数料は大きいです。

イーバンク、ジャパンネットバンク、新生銀行が候補と思います。

圧倒的に使用者が多いのはジャパンネットバンクで同銀行の振込みですと52円です。

イーバンクは同銀行ですと無料なので私はイーバンク振込みできる出品を探すこともあります。

新生は5回まで無料のようで私も開設しようと思っています。

ここで考える必要があるのはたぶん紹介した順序で使用者の数が違うことです。

ジャパンネットバンクは最初にヤフー公認のネットバンクとなったので利用者が多いのです。

全部同じ利用者ですとイーバンクなのですけど。

あと参加頻度にもよりますよね。
月5回ぐらいなら新生銀行もいいとも思います。

オークション楽しんで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

イーバンクに決めることにしました。新生銀行もきになるのですが、有料になるとの噂もあるようで・・・。
とりあえず、イーバンクデビューをして、ネットバンクになれていこうと思います。
どうもありがとうございました☆

イーバンク銀行とりそな銀行の組み合わせが一番だとおもいます。

(埼玉りそな、近畿大阪、奈良のりそなHD各銀行でも可)

イーバンク同士と郵貯宛はイーバンクから(ゆうちょあてはメルマネ)。
それ以外の銀行・信用金庫・農協へは、りそなから送るといいです。

りそなは、りそなHD同士は無料、他行も100円で送金できます。三井住友宛だと、三井住友同士の105円より安いです。

新生銀行は止めた方がいいです。#4さんが書かれているとおりですし、それに加えて、
今月から、普通の銀行は、ネットワークでの振込みでも、ATM同様、銀行-口座番号で、振込先相手の名義が確認できるようになっていますが、ジャパンネット、ソニー、あおぞら、新生、商工中金などの相手は、表示のネットワークに入っていないようなので、名義をいちいち間違いなく入れなくてはいけませんし、スペース一つ間違えても、組戻しになる可能性があります。組戻しになると、べらぼうな手数料が取られます。
    • 0
この回答へのお礼

りそな銀行ですか!とてもお安いですね!盲点でした☆
しかし、私の住む地域には、りそながあまりないので、ちょっと不便かなぁと思いました。
しかし、100円で送金というのは、ありがたいですね。

はじめまして。

ヤ○オクの評価700台の者です。
私は出品中心で落札は週1ぐらいしかしないので、銀行は新生銀行だけで間に合っています。新生銀行は他行あてでも月5回まで振込手数料無料です(6回目以降は1回300円になります)。新生銀行もイーバンクと同じで同じ銀行の中での振込手数料は何回でも無料です。

落札回数が多いのであれば、イーバンクの方がいいかと思います。いろんな方とお取引をして、一番持っている割合が高いと思ったのは圧倒的にイーバンクですし。私は今のところは月5回越えた場合はぱるるから送金していますが、ANo.4さんのおっしゃっているように口座維持手数料をいつか徴収するとのことなのでその時期が来たらイーバンクに乗り換えるかもしれません。

この回答への補足

皆様の、ご意見大変参考になります。

×今まで、主にぱるるにて落札者様に振込をしてきました。

○今まで、主にぱるるにて出品者様に振込をしてきました。

訂正します。とても肝心なところで、大きなミスをしてしまいました。

宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

今のところ、落札オンリーで利用なので、やはり、イーバンクがよいのかなぁと思います。
どうもありがとうございました☆

ジャパンネット銀行、イーバンク銀行、新生銀行、そして郵便局、これらの銀行を中心に使うといいと思います。

(1)そこで、ぱるるより、振込手数料が安くなる
良い方法を、教えて下さい。
イーバンク銀行のメルマネ機能を使えば、100円の負担で先方に送金が可能です。(通常の振込みと違って相手にちょっと手間をかけてしまいますが、、、)
新生銀行とジャパンネット銀行は既に他の方々の回答どおりです。

(2)ネットバンキングについても、知識がなくて・・・。
今挙げた銀行は全てHPを持っているので、検索してみてください。
郵便での開設になるので口座開設時に多少お時間がかかりますが、自分の好きな時間に申し込みが出来るので、便利と言えば便利です。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な、ご回答ありがとうございました☆

ジャパンネット銀行の場合

相手もジャパンネット銀行なら手数料は52円です
    • 0
この回答へのお礼

ジャパンネット銀行を利用している、出品者様は多いですよね。ありがとうございました☆

新生銀行ならば月5回まで振込手数料無料です。

(6回目以降は1回300円なので注意が必要です)

口座開設・振り込みともインターネットでできます。
ネット専業銀行ではなくふつうの銀行ですが、支店やATMはほとんどなく、ネット利用が前提の銀行です。

参考URL:http://www.shinseibank.com/
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答、どうもありがとうございました☆