激凹みから立ち直る方法

同世代(30代後半)の幼なじみですが、自動車学校で共感の態度が若い子(高校生)と自分に対して違うと愚痴を言っていました。自動車学校に限らずこういうアラフォーはいますが、高校生と自分への態度が違うことってそんなに怒ること、愚痴を言うことなのでしょうか?
一通り聞きながらも「○○ちゃん、むしろ子ども扱いされた方が嬉しいの?○○ちゃんはただ一人の大人として扱われているだけだと思うんだけどそんなに嫌なこと?」と言いかけては言うのを辞めてしまいました。

この世代のごく一部だとは思うのですが、若い人との扱いが違うことに気分を悪くする女性はそこそこいます。こういう女性ってなぜこうなるものなのでしょうか?幼少期にちゃんと可愛がってもらえなかった人がこう育つものなのでしょうか。

ちなみに私も同じ30代後半ですが、若い人と同じ扱いをされたらむしろ不快感を覚えます。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

何時までも若い気分でいたい人は、男女に関係なくいると思いますが、おそらくその割合は女性の方が多そうです。



男の場合は、高校時代とアラフォーになってからで相手の対応が異なることはあまりないと思いますが、女性の場合はよくありそうですね。
多分、アラフォーになっても、チヤホヤされたい女性が多いのは、そのためでしょう。
本人は、それを子供扱いではなく、(自分だけに対する)特別扱いでチヤホヤされていると解釈しているのかもしれません。
欧米のレディーファースト文化の根底に、女性をペット扱いしている男性意識が隠れていることを知らない。そういうこともあるのかもしれません。
    • good
    • 0

質問者様の知人の方、普通に生きてこられてたら、そういう考えや発想はないと思います。


相手がどう思ってるか気になったのかも
しれませんが、あえて言うのもどうかとは
思います。
高校生と、30代は違います。違いは分かると
普通思います。
    • good
    • 1

人間は多様性の生物です。


それで淘汰されずに生き残ってきた。
(ダーウィンの進化論)

同じ反応をするのは、進化が足りない。
    • good
    • 0

質問者さんと幼なじみの言っていることはズレがありますね。


若い人と同じ扱いというのは、子ども扱いということじゃなくて、
特別扱いしてほしいということです。
チヤホヤされたいんですよ。
程度に差はあるかもしれませんが、それは女性なら誰でも持っている感情じゃないでしょうか。
質問者さんはお姫様扱いされたいと思いませんか?
いくつになっても女性として大事に扱ってほしくないですか?
幼なじみの人は、そういうことを言っているんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元から男っぽいところがあるからなのか、お姫様扱いを良いと思ったことはないですね。特別扱いされたい欲求は私にもありますが、それはむしろ何か特技を持っていてそれを評価されるという欲求でしょうか。自分にも特技がありますので人にそれを評価されるのは自身にもつながります。
少し話がずれてしまいました。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2024/10/02 14:27

その程度をここで書くのも同じレベルですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はこういう女性の心理がどんなものなのだろうかとご意見をお伺いしたいだけです。レベルが同じ、低いと思われることには特段何も思いません。それも一つのご意見として有難くいただきます。

お礼日時:2024/10/02 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!