天使と悪魔選手権

よく上場企業で働いてると凄いみたいな風潮ありますが、例えばサイゼリヤやベルクなども上場企業ですが、ここで正社員の接客業とかでも一般的に凄いなぁって思われるのでしょうか?

偏見で申し訳ないですが、自分はすごいとは思わないのです。(ここで働いてる方いらっしゃったらすみません。)

上場企業で働いてて凄いと思われるのは会社によってマチマチってことでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

たんなる先入観じゃないでしょうかね。

またそういった会話があるとするならば、先入観や上場企業だからという言葉の影響からであって、特にそ上場企業に勤めているからといって凄いってことはだと思いますよ。
なんていうか、上場企業という言葉がひとり歩きしていいイメージってだけだと思いますよ。
実際は上場企業=凄い企業、良い企業などとは限らない。という事だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>例えばサイゼリヤやベルクなども上場企業ですが、ここで正社員の接客業とかでも一般的に凄いなぁって思われるのでしょうか?

本部だったらすごいでしょうね。現場だったらそんなに凄いということにはなりません。トヨタはすごいですが、工場で車を組み立てている仕事が凄いと評価されないのと同じです。

>上場企業で働いてて凄いと思われるのは会社によってマチマチってことでしょうか?

マチマチなのではなく業種によっても異なると言うことです。流通の大手イオンだって本部にいれば凄いですがイオンの各店に配置されるのは単に便利屋でしかありません。

それに上場企業といってもグロースなんて中小企業です。
    • 0
この回答へのお礼

上場企業の本部とは総合職という認識で合ってますでしょうか?

サイゼリアの店舗ではなく本部の社員だと凄いと思われるかも

• 0
この回答へのお礼

上場企業で勤めてる人が凄いというのは一般的に現場ではなく本部や総合職って思ってれば良いですかね?

お答えズレますがご容赦ください

上場企業社員そんなのピン~キリ有ります
ファミレスの社員
メガバンクの社員
凄いとか意味判らない
蛇足
人は不屈の闘志と努力です評価は例えば
高卒低学歴
大谷翔平選手
橋本環奈さん
ビルゲイツ
中卒低学歴
三原順子
内閣府特命担当大臣
元ヤンキー美人
凄くないですかね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

恐らくそれは、上場企業=収入高そうだしステータス高そう って発想から凄いと思われる方が多いような気がしますね。

自営業や新興企業でも収入が高く暮らしぶりもよければ、それはそれで上場企業でなくとも凄いと思われますし、逆に上場企業にいても 彼我を比較して「安月給のしがないサラリーマン」とため息をつく方もいますからね 笑。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

上場企業と言ってもプライム、スタンダード、グロース、プロマーケットといろいろあるし、全部で4000社弱あります。

中には廃業寸前のポンコツ企業もあるし、上場企業イコールすごいってことにはならないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ということはサイゼリヤみたいな利益も順調で廃業しないと思うのでその接客とかなら周りから凄いってなるんですか?あとはサイゼリヤとかの接客なんて倍率が高すぎて皆ほとんど受からないものなのでしょうか?