夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

自営の仕事のページを持ってますが、
似たようなページを複数作ってるのでマイナスになると指摘されたので、
外部hpにリンクを張って、検索で引っかかる最初のページは「移転のお知らせ」のページになってます。つまりリンク先がお客さんに見てもらいたいメインのページとなり、ちゃんと作りこんであります。私としては移転の知らせのページはゴミなので検索エンジンにいずれ拾われなくなり、
外部のページが拾われて集客になると考えていたのですが、
移転のお知らせだけ書いてあるゴミページがいつまでも検索に引っかかりしかも、地元で1位です。
1位なのになんで依頼がないのか不思議です。なんでこの状況で依頼がないのか知りたいです。
301リダイレクトとかいうのやってみましたが、(リンク先のページが存在しない扱い)エラーになるのであきらめましたw
またゴミページが表示されないよう、メインが表示される、リダイレクトじゃないいい方法はないですかね?
ちなみにゴミページを再度復活させ、ちゃんとしたhpにすると複数に多様なページがある問題が再発し同じことの繰り返しになります。

A 回答 (2件)

検索上位と依頼の有無は関係有りません。

検索ワードが何であるのかとか、ワザワザ移転先まで見ないとか色々。

ワードで検索する人は、そのワード関連する何かを調べてるだけの事が多いのです。

「移転のお知らせ」ページが今もサーバに在って、移転先ページもサーバに在れば301リダイレクトがチャント効きます。

「移転のお知らせ」ページは、サーバから削除したんでは無いですか?
    • 1

依頼がないのは、直帰率が高いからでしょう。

アナリティクスは入れてますか?

せっかく上位表示されているのに「移転のお知らせ」は、最悪です。
遷移して見てくれるだろうというのは願望。
ユーザーは、望む情報がなければ1秒で去ります。
「どれどれ?これがリンクか……」なんて文字を読まない。

ちゃんとした制作会社に相談し、正当な対価を払えば解決します。
まずリダイレクトをかけて、リニューアル期間も利益が出るよう暫定処置をする。
どのように改修するかは、現状の問題点を広げて、提案を受けてください。

あと、外部リンクでの釣り上げは15年くらい前の手法で、よくないです。
今上位化していても、いきなり圏外がありえます。
ネット集客だけの会社が圏外になったら、翌月から売り上げゼロです。
危ないことをやっています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。同一サイト内に似たようなページいくつか作っていて重複しているとseoのプロから指摘されました(;^_^A あるサービスは重複しててもそれぞれ1位を獲得していますが、指摘されたサービスは改良して、1つはサイト内に残し、それ以外は2個しかないけど似たページは外部の無料hpスペースに引っ越し内容も似たような内容にして301リダイレクトを既に設定済みで、検索結果クリックしたら即そのページにジャンプするように設定しました。サイト内のページのうち2個だけジャンプしてるだけなんですが、スパム扱いになりそうですかね?どうしたらいいですか