都道府県穴埋めゲーム

昨日、超有名な先生がWebセミナーで講演されるので、拝聴しました。
すると、いつものように質問に当てられ、答えたのですが、その先生と関係が深い私の上司が会場に出向くことになっており、その後夕食をご一緒されることは伺っていました。
Web画面上で先生にご挨拶をし、●上司の元で業務を行なっております。というと、先生はにっこりされており、お一人お一人質問者の顔を覚えようとされている感じでした。私は先生がされている新しい分野について質問しました。先生は難しい問題だね、と言いながらも幅広く答えてくださいました。
その時まだ上司は到着していなくて、夕食会には参加できたみたいですが、今日、上司が昨日あの先生から宿題もらった。というので、なんの宿題?と聞いたら、私が聞いた、先生の新しい分野についてもっと勉強するように。とのことだったようです。おそらく、一緒に仕事していくことを想定して勉強して。ってことだと思います。

私の上司に、私が聞いたことの分野、自分が進めていきたい事業について勉強して。っていうのはどういう意味合いですか?自分の研究を今後、上司と一緒にできるように勉強して。という意味なのか、
あなたの部下もまだまだ知識が浅いから、組織としてしっかり勉強して。という意味なのか。。

ただ、その領域で、一緒に仕事しよ!って意味ですよね?

A 回答 (1件)

ただ、その領域で、一緒に仕事しよ!って意味ですよね?

そう捉えて良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までも話す機会はあったはずなのに、そういう話は出なかったみたいです。
今日はたまたま、上司の下の部下が講演に対して質問をしたので、演者は、上司の下の部下にこういう人がいるのか。ということを覚えたと思います。
そういうタイミングで敢えて、一緒に仕事しよう。と言ったってどういうことですか?