電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来親が死んで遺産相続になっても面倒くさいので相続したくありません。
家出をして逃げようと思っています。そしてやがて所持金も尽きたら生活保護の申請をしようと思います。遺産相続をしていないことにより、相続すれば財産があるじゃないかと
言われて断られることが予想されます。そうなった時に私は精神障害者なのですが、そうでなくてもその頃には高齢者になってると思いますが、生活保護断られて金も尽きたら軽犯罪をするしかなくなります。万引きをするのですが、した場合入口支援という支援で救われるでしょうか?生活保護に繋げてもらえるでしょうか?だったら最初から保護しろよと言いたいですが。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

親御さんが御存命の内に、


遺言書を書いてもらい
あなたには全く相続せず
全額○○に寄付する・・・等の
内容にしてもらうとか。
    • good
    • 0

わざわざ逃げんでも相続放棄すればいいだけやん

    • good
    • 1

めんどくさいなら、司法書士などに任せればいいです。

費用は取られますが、遺産から払えばいいでしょう。

生活保護も手続きが必要ですし、軽犯罪をするにも行動しなければなりません。相続した財産を使い切ってから生活保護を頼めばいいかと思います。

精神障碍者であるなら、障碍者手帳を取ればお金もそれなりにもらえるかもしれません。

全部人に任せてしまいましょう。
あなたは言われるままにサインし、ハンコを押すだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!