プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
4ヶ月目に入ったばかりの妊婦です。
またお世話になります。

先日、お腹の毛が濃くなると男の子が産まれるっていう噂を聞きました。
他に男女が分かる面白い噂とか言い伝え、ご存知の方居たら教えてもらえませんか?

私の通う産婦人科では教えてもらえないので、
折角なので出産まで楽しく検証でもしてみようかなって思います(^^)

A 回答 (9件)

5円玉に糸(自分の髪の毛、という説もあり)を通してお腹の前にぶらさげ、お腹の子に「どっち?」と聞いて縦に動けば男の子、横に動けば女の子、というのを聞いたことがありますが…実践してません。



お腹の出方が前に突き出れば男の子、横に広がれば女の子、というのもよく聞きます(私に限ればこれはあたり)。

いろいろ噂はあるみたいですね…
たくさんのってました。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8039/umiwak …

教えてくれない病院ですか…私の行っている病院では5ヶ月くらいの超音波検診でしっかり見せてくれちゃいました…。準備ができて良い、ということもあるし、わからないほうが楽しみで良い、というのもあるし…いろいろですね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8039/umiwak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました~♪
もし、今回が男の子(女の子)だったら
二人目は逆が欲しいので、産み分けページ参考にさせてもらいます(^-^)v

教えてもらえる病院だと思ってたので
教えてもらえないって判明したときは結構ショックでしたが、分からないのもまぁいいかな・・と思い始めてます(^^;

お礼日時:2005/05/18 09:22

今、母に聞きました。



男の子がお腹にいると
顔つきが、やつれるそうです。

出産楽しみですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう話もあるんですね~
興味本位で質問に投稿してみたら、お返事たくさんいただいて嬉しいです(^^)

出産まで楽しみが出来たので教えてもらえなくても良いか・・という気がします

お返事ありがとうございました♪

お礼日時:2005/05/18 09:24

私の行ってた産婦人科も直前まで教えてくれないとこだったのですごく気持ちわかりますよー!



よく聞く男の子だとお腹が突き出て女の子だと横に丸くふくらむってゆうのは結構あてにならない気がします。私も友達も後ろから見たら妊婦ってわからないくらい前だけにでていたのに、二人揃って女の子を出産しました。

お腹の毛は私も聞いたことあるけど妊娠するとみんな毛が濃くなると聞きましたので、違いがわからないですよね。

フライドポテトがやたら食べたいと男の子ってゆうのもよく聞きました。

あとは京都のわら天神宮は男女の判断がよく当たると聞いたので占いがてらやってみたらばっちり当たっててびっくりしましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わらの節があったらどっちとかいうやつですよね??
その神社、京都にあったんですね~!
私は大阪に住んでいるので、体調が良くなったらぜひぜひ行ってみたいと思います!

私もそういえば妊娠したてのころ、フライドポテトがやたら食べたくなったことがありました・・・・。
これで男だったらすごいですね(^^)

こんなにたくさんあるとは知りませんでした。
お返事ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/05/18 09:28

私の行ってた産婦人科も直前まで教えてくれないとこだったのですごく気持ちわかりますよー!



よく聞く男の子だとお腹が突き出て女の子だと横に丸くふくらむってゆうのは結構あてにならない気がします。私も友達も後ろから見たら妊婦ってわからないくらい前だけにでていたのに、二人揃って女の子を出産しました。

お腹の毛は私も聞いたことあるけど妊娠するとみんな毛が濃くなると聞きましたので、違いがわからないですよね。

フライドポテトがやたら食べたいと男の子ってゆうのもよく聞きました。

あとは京都のわら天神宮は男女の判断がよく当たると聞いたので占いがてらやってみたらばっちり当たっててびっくりしましたよ。
    • good
    • 3

私が聞いたのは、皆さんがおっしゃっているよう「お腹が前へ突き出ると男の子、横に広がると女の子」っていうのと、もう一つは「男の子だと(妊婦さんの)顔つきがきつくなる」っていうのです。



お腹が前へ突き出ると男の子・・・これは私は当たりました。

男の子だと顔つきがきつくなる・・・これはあまり言われませんでしたけど、なぜか友達や職場の人たちからは「絶対男の子だよ~」って言われましたね。
「何で?」ときくと、みんな「何となく・・・」って言ってました。

病院にもいろいろですよね。私の病院では聞いてないのに「あっ、男の子だね!」って。準備品を揃えたり、名前を考えるのには良かったですけど、私としては楽しみにとっておきたかったような気もしましたね。

どちらが産まれるかわかりませんけどお楽しみにって事で、妊娠生活楽しんでくださいね!お身体お大事に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もなぜか友達に「男の子のような気がする」ってよく言われます・・・。
それも「何となく」って理由なんですが(^^;
案外、自分より回りのほうが「何となく」って直感が働くのかもしれませんね~。

私の妹が出産した病院でも教えてくれなくって、
教えて欲しいので他の病院にしたんですが、私の病院でも教えてくれないので、結構ガビーンって感じでしたが、楽しみにとっておきます♪

お返事ありがとうございました~

お礼日時:2005/05/18 09:31

こんにちは。

妊娠おめでとうございます。
赤ちゃん楽しみですね♪

私は3年前に男の子、先月女の子を出産しました。
私が知っている言い伝えは、やはり皆さんと同じで、男の子だとおなかが前に突き出る、女の子だとおなかが丸くなるという事です。
実際一人目の男の子の時は前に出ていました。しかし二人目の女の子の時は臨月にはいっても、「本当に臨月?」と聞かれる位おなかが目立ちませんでした。腹囲は二人目の時の方が大きかったんですが・・。

あとは、女の子を妊娠していると食べ物の好みが変わる、という言い伝えです。
確かに、二人目の妊娠中、大嫌いだったじゃがいもがとても大好きになり、毎日食べていました。周りはびっくりしていました。

あと、言い伝えでは聞いたことはないんですが、一人目の時は妊娠中ハゲるくらい抜け毛がすごかったのに、二人目では全く抜け毛がありませんでした。

言い伝えは迷信だと思いますが、大人でも個性があるように、おなかの赤ちゃんにも個性があって、妊娠中にも個性がある・・。そんな感じでしょうか・・。
赤ちゃんが産まれる日まで楽しく検証してみて下さいね。お体大事にして下さい♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昔は男か女か産まれるまで分からないのが当然だったので、「どっちか知りたい!」という女心で言い伝えが色々生まれたのかも・・と何か最近思います(^^)

私は4ヶ月で既にお腹が尖がって出てきてるので
男の子かもしれません・・・・。
でもつわりは世間で言うほど酷くは無いので、女の子かも・・・。
自分なりの法則が出来て、二人目の予測にも使えるかもしれませんね~(^^)v

ほんとに産まれるのが楽しみになりました♪
お返事ありがとうございました~。

お礼日時:2005/05/18 09:35

私は男の子・女の子両方を妊娠・出産しました。

(男1人・女2人)


男の子のときは、つわりがひどかったです。
毎朝、(何も食べてないのに)ゲーゲー吐いてました。
ところが女の子のときは「なんとなく気持ちが悪いような気がする」程度でした。


3人目を妊娠したときに、先の女の子と同じような感じだったので「女の子なんだ」って思ったらやっぱり女の子でした。


陣痛も男の子のときと女の子のときで、パターンが別れていました。


私はつわりも出産も「女の子」の方が軽かったです。
けっこう私の周りも「男の子」の方が辛かったという人がいましたよ。
初産だと自分の経験から比較はできないでしょうが、こういうのもあるってことで・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の友達も、男の子を産んだとき出産までつわりが酷かったと言っていましたそういえば!
私は吐きはしますけど、そんなにゲーゲー言うほどでもないので、、、女の子かも~!

でも、皆さんがたくさんお返事いただいたのを見て自分に当てはめてみると、どっちも当てはまるんですね・・・^^;
二つにひとつしかないんですが、ホントに楽しみになりました♪

二人は欲しいと思ってるので、二人目が出来たらぜひぜひ一人目と比べてみたいと思ってます

お返事ありがとうございました~!

お礼日時:2005/05/18 09:37

男女がわかる言い伝えのアンケートページです。


はあ??っていうようなのもけっこうあって面白いです。

私はお腹が前にとんがってて、妊娠初期はフライドポテトばっかり食べてました。はい、先日の検診で男の子みたいだと言われました。

でもこのページ見ると、何が何だか(笑)

参考URL:http://www.pixy.cx/~kamosika/1/iitutae1.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ページみさせてもらいました~
こんなページあったんですね・・・すごく面白かったです(^^)

教えてもらえない病院で産む人は
やっぱり「ヒントが欲しい!」って思っちゃうんですね。私もそんな気持ちで投稿したんですが・・(^^;

私もお腹が4ヶ月で既にとがりはじめてて
フライドポテトがやったら食べたくなりましたよ!
何かそう考えると男の子のような気がしてきました。

みなさんにいろんな話を書き込んでもらって
余計にどっちか楽しみになりました(^^)

ホントに書き込みありがとうございました~!

お礼日時:2005/05/18 09:41

『中国式産み分けカレンダー』っていう怪しいものがあります。

(笑)

妊娠されているのなら、受胎した時もはっきりわかりますよね。
この表で受胎した月と自分のその時の数え年齢(この表では『年が変わり誕生日が来るまでは満年齢に2歳を加え、誕生日以降は満年齢に1歳を加えた年齢』です)が交わるところを見れば男か女かわかるというものです。

私が今度のチャンスに妊娠できると『女の子』みたいです。
ちなみに母が私を受胎した時を計算すると確かに『女の子』となっています。

まぁ、当たるも外れるも確率は50%なんですけどね。
でもちょっとおもしろいですので計算してみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8039/baby_h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の周りで出産した人で試してみたら
8割ぐらいの確立で当たってますよ~!すごい!
私は2月と3月の間ぐらいで、非常に受胎時期が微妙~・・な感じです(^^;
(2月が男で3月が女)

どっちかって言うとホントは女の子が欲しいんですけど、いざ妊娠すると、健康で産まれてくれたらどっちでもいいや・・って気分です♪

色々あるんですね~。。ホントにたくさんいただいてびっくりしてます。
産まれるのがホントに楽しみになりました。

書き込みありがとうございました~

お礼日時:2005/05/18 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!