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シャットダウンに時間がかかるようになりました。

 不思議なのはメインPCはL社製、サブPCはN社製ですが2台とも、シャットダウンに時間がかかります。少し前にWindowsの更新が原因でしとょうか。それともウィルス汚染が考えられますか?。

 L社PCは『シャットダウンしています』の画面で待機中の輪が回ったままなので、電源ボタンの長押しで強制終了させることもありますが、ほとんどモニターがoffし、数十秒後電源offになります。N社製はモニターoff後、30秒ほどで電源offします。

 セキュリティソフトのスキャンは異常なしです。再起動も回復しなかったです。『回復(復元)』を実行すべきでしょうか。

A 回答 (5件)

Windows Update の影響も考えられますので、その場合は時間が経てば元に戻るでしょう。



L 社製とは Lenovo、N 社とは NEC でしょうか? ここでは省略しない方が話が通りやすいです。そして 2 台ともデスクトップでしょうか? 型番とか判りませんか? Lenovo や NEC のパソコンは、殆どがノートだと思いますが、カテゴリがデスクトップになっているので、デスクトップなのでしょうか?

Windows なら Microsoft Defender が入っているので、滅多にウィルス感染は起きません。実際にウィルスに感染すると、バックグラウンドで常にウィルスが動作するので、パソコンがぐっと重くなり、外部との通信を頻繁に行うようになります。そうなると、かなり危険なのですが、セキュリティソフトのウィルススキャンでは異常が無かったと言うことなので、感染はしていないでしょう。

"L 社 PC は『シャットダウンしています』の画面で待機中の輪が回ったままなので、電源ボタンの長押しで強制終了させることもありますが、ほとんどモニターが off し、数十秒後電源 off になります。N 社製はモニター off 後、30 秒ほどで電源 off します。"
→ シャットダウンは、時間的に余裕があるなら自動的に OFF するまで待った方が良いです。モニターの電源は先に OFF しても構いません。電源ボタン長押しによる強制 OFF はできるだけしない方が良いでしょう。もし、システムファイル等を扱っている最中に電源が切れると、ファイルが破損する恐れもあります。
※これを読むと、Lenovo も NEC もデスクトップのようですね。

下記に 「ファイルシステム」 と 「システムファイル」 のチェック方法を書いておきます。これを実行して、修復を行って下さい。

「ファイルシステム」 のチェックでは、Windows の基本となるファイルシステムの整合性を確認するものです。

「チェックディスク」 を実行する方法 (Windows 8/8.1/10/11)
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc …

次に 「システムファイル」 のチェックです。

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
コマンド> sfc /scannow

これでも症状が改善しない時は、OS の上書きインストールを試してみたらどうでしょう。これは、アプリケーションやデータをそのまま引き継いで、OS 部分だけをリニューアルするもので、大概の不具合は治る場合が多いです。各設定等は初期状態になりますので、見直しが必要です。

Windows11 上書きインストールで現状を全て保持して修復
https://www.pasoble.jp/windows/11/uwagaki-reinst …

もしそれで治ったら、システムのイメージバックアップを取って置いて下さい。これは、システムが負傷になった時や起動しなくなった場合に、上書きして回復させるものです。もし、SSD/HDD が故障していたら、これを書き込めば環境を復元することができます。リカバリーディスクの代わりになるものです。

【図解】Windows 11 パソコン:バックアップと復元(Windows 7)システムイメージバックアップ取得・復元方法
https://inab818.site/microsoft-windows11/win11-b …

もし、起動やシャットダウンに時間が掛かるようになって、しかも改善する様子が全く無い場合は、SSD/HDD に不良セクタが発生しているかも知れません。下記でスキャンして確認して下さい。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

・HDD-Scan は、SSD/HDD の全域を読み出してレスポンスを測定しています。
・直ぐに応答したら緑、若干読み出しに時間が掛かっていると黄か白、応答がないと判断されると赤になります。赤がバッドセクタで、読み出せない部分になります。
・オールグリーンなら正常ですが、赤いマークが付いていたら要交換です。黄や白はそのうち読み出せなくなる可能性があるので、交換した方が安全でしょう。
・チェックを行う際には電源オプションでスリープを解除しておいて下さい。Windows 10/11 でも問題なく動作します。
・容量によっては相当時間が掛かります。

良く使われている CrystalDiskInfo でも SSD/HDD の健康状態は知ることができますが、これは内部の S.M.A.R.T. ステータスを使って表示しているだけなので、実際にエラーがあるかどうかが判らないケースもあります。HDD-Scan でチェックすると、そのエラーを確実に見つけることができます。
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使用している間にゴミが貯まるのでWinの管理ツールからディスククリーンアップを使って掃除してみましょう。

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原因特定は難しいかも。


私もクリーンインストールをおすすめします。
以前は数分かかっていたシャットダウンが数秒で
落ちるようになりましたね。
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>>シャットダウンに時間がかかるようになりました。



これはトラブル原因が分かりにくい案件ですね。
以前、私のPCも正常なシャットダウンに20分くらいかかる状態でした。
「これはやってらんない!」として、原因追及はしないで、OSのクリーンインストールを行いました。
そうしたら、シャットダウンは10秒ちょいくらいまで短縮しましたね。

質問者さんの場合、なんらかのアプリをインストールした覚えが無いなら、たぶん、Windows Updateの影響でしょう。
ただ、「数十秒後電源off、30秒ほどで電源off」だと、まだ我慢できる範囲で、OSの再インストールの手間をかける気には、ならないでしょうねえ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/10/05 17:23

データーをバックアップして再セットアップが必要かどうか。


ただ買い立て状態に戻る危険あり。
その万全供え実行後にメーカー修理準備に入るべきか。
ただ、此処で聞くよりはメーカーに問い合わせの方が確かかも。
もう一台通常動く機械があれば、検索も道。
ネット検索で何か情報求められるならいいですね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/10/05 17:22

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