アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。就職活動中の大学4回生です。私は就職活動をはじめてから、「自分は何のために働くのか」ということを真剣に考えるようになりました。経済的に自立するためというのももちろんありますが、これから多くの時間を仕事に費やす以上、やりがいや目標を見つけて社会人としても人間としても成長していきたいと思っています。しかしまだ実際に社会に出て働いていないので、はっきりと自分の働く姿がイメージできません…。
そこで、みなさんはどういう考えを持って毎日仕事に取り組んでいっらっしゃるのか、職業観のようなものを聞かせてもらえるとうれしいです。

A 回答 (8件)

やっぱり「稼ぐ」ですかね。


これと思った仕事ってなかなかつけないものなんですよ。

今やってる仕事は忙しいときと暇なときの差が激しすぎ、今はひまひま(することなし)なので勤務時間中にこんなことしてる訳ですが。
希望としては、ある程度忙しく忙しすぎず(残業は8時か9時くらいまでがうれしいですね)、適度に稼げてお休みもらえるとうれしいんですが。そんなものは都合よく転がってはおりません!

私の楽しみは、年に一回海外旅行をすることです。そのために残業だろうとなんだろうと頑張ります。

「稼ぐ」のでも、なんのために稼ぐの?っていう目的があるとまた違いますよね。

この回答への補足

たくさんの方からの貴重なご意見ありがとうございました。これから社会に出て働こうとしている私にとっては大変参考になりました。
今回はアンケートということでポイントはつけずに締め切らせて頂きます。ご理解お願いします。

補足日時:2005/05/24 00:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
やはり社会に出てから自分の思い通りにいかないこともたくさんありますよね。。今は学生という身で社会に対する甘い考えもあり、社会に出てから苦労することもたくさんあると思いますが、楽しく仕事ができたらいいなって思います。
私も旅行が趣味です!今はお金がないのであまり旅行できませんが社会人になったらお金を稼いで旅行したいと思います。そういう楽しみを持つっていうのも仕事を頑張れる秘訣ですよね。

お礼日時:2005/05/24 00:57

自分の場合、給料をもらうために働いてるだけって感じです。


肉体労働で、あまり頑張りすぎると普段の競技の練習に影響が出るので
「まあ気楽に無理をせずのんびりと」ってな感じです。

基本的に仕事中は帰り時間をひたすら待つ時間になっていますが、
競技の練習日だと、そのためのウォーミングアップのつもりで仕事をするような感じです。
バーベルを使っての練習ですが現に仕事後のほうが重量が軽く感じることが多いです。

もし一生食べれるくらいのお金があったなら今のところで働きませんが、
その競技の練習とかも結構費用がかかるし、そのためになんとか仕事が続いています。
もし今より条件のいいところ(収入や肉体的に余裕があるなど)
があれば転職もしたいですけどね。(それがなかなかない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
bonogyさんは競技の練習と仕事を両立されているのですね。私も趣味など仕事以外のものをこれからも大切にしていきたいです。そのためには働いてお金を稼ぐことってやっぱり重要だと思います。まだまだ甘い考えかもしれませんが、楽しく活き活きと仕事していけたらなって思います。

お礼日時:2005/05/24 00:49

#5さん同様、生活費を得るためですね。


「給料が下がっても今の仕事がしたい!」と言うほど
仕事一筋というわけでもないので。。お給料をそれまりに
もらっている限りはきちんとやろうという感じです。

グループ面接などで「やりがいを感じたので・・」
などと言っている人を見ると「ホントかよっ!?」って
内心ツッコんでました(笑) やっぱり面接で「生活の
ためです」っていうのはダメなんですかね・・。

以前に入院した時に「早く仕事した~い!」と思いましたが、
それは仕事が好きというより「時間がつぶせないから」です。たぶんお金が余ってても仕事はすると思うので・・。

「お金」と「ヒマ潰し」のためですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
やはりお金を稼ぐという目的が大部分を占めてしまいますよね。私も給料をもらっている限り責任を持って仕事したいと思います。
私も面接で「やりがいを…」に近いこと言ってしまいます(笑)「経済面で自立するため」っていうのも一応加えますけど。。^_^;

お礼日時:2005/05/24 00:43

生活費を得るためです。


一生の費用をまかなって余りある財産があれば、少なくとも他人に使われるようなことはしません。

ただ、働かなくてはならない以上は、苦役ではなくて少しでも楽しく満足感の得られるものであって欲しいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
私も仕事をして生活費を稼ぐことはやはり重要だと思います。ですがこれからずっと仕事をしていくわけですから、やりがいを感じながら楽しくできたらなって思います。まだ社会に出たことがない身なので甘い考えかもしれませんが…でも前向きに考えて行きたいと思います☆

お礼日時:2005/05/24 00:37

こんにちは、質問者様と同じ就職活動中の者ですが、回答させて下さい。



私にとって働くということは、「居場所探し」です。
アルバイトも初めは周りの方に迷惑をかけてしまい居場所なんて無い感じですが、時が経つにつれ頼りにされ、他の誰でもない私だけに仕事を任せてくれた時、「ここに居ていいんだ」と、居場所を感じることが出来ます。

もちろん生活をしていく為というのもありますが、私は何より居場所を見つけるために、働きたいです。なので、雇用形態にはこだわりませんが、長く続けられる仕事がしたいなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。
同じ就職活動中の方からのご回答ありがたく思います。私も長く続けられる仕事がしたいと思っています。そのためには自分を必要としてくれる「居場所」があるっていうことは大切なことですよね。
納得のいく会社が見つかるまで就職活動がんばろうと思います。

お礼日時:2005/05/24 00:30

こんばんは!



私はいい意味での遊びだと思っています。
楽しくなければやっていてもつまんないので。
いざとなれば農業でもやりますから、
仕事に人生なんかかけたくないですね^^;

こんな感じで仕事に取り組んでいますので、上司との衝突は毎日です
気になることや改善した方がいいんじゃないかと思うこと
言うのがタブー視されていることも全部ぶつけますので
問題が起こります。
悪い事じゃないけど日本ではタブー視される事が多いことですね。

アンケートと言うことですので素直に思ったことを書きました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
率直なご意見ありがとうございました☆仕事はやっぱり楽しくやりたいものですよね^^ 私も仕事のほかのものも大切にしたいと思いますが、仕事を続けていくために目標とかやりがいを見つけられればいいなと思いました。まだ学生の身で甘い考えかもしれませんが…^_^;

お礼日時:2005/05/24 00:22

私は自身の欲求や自己満足のために働いています。



それは仕事内容に対する充実感であったり、収入などの経済的な満足であったり、休暇などの家族との生活を豊かにしてくれるものだったりします。
ただ、これらを単なる自己満足で終わらせてしまうと、それは趣味と変わりありません。

仕事とは人のために役立つ行動のことですから、自己満足の前提として他人の満足があります。これはどんな仕事においても同じ事が言えると思いますし、そういう観点で仕事をしていると楽しいですよ。
人の役に立つことをするって素晴らしいことですし、人が人として生きていくために必要なものだと思います。

以上、一社会人の意見として参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。lycosさんのおっしゃる通り、満足が得られないと仕事ってなかなか続けることが難しいものですよね。「自分の満足の前提には他人の満足がある」というlycosさんのことばにとても共感してしまいました。私もアルバイト先でお客様に喜んでもらえると大変うれしくなって満足感みたいなものがこみ上げてきます。社会に出てもこの感覚を忘れないでいたいですね。

お礼日時:2005/05/24 00:13

こんにちは



私は製造業に携わっております
簡単に説明すれば
現場監督なのですが
ちょっと特殊な位置におります

既に社会人になって22年経っていますので
参考になるお話が出来るかどうか判りませんが
今までの経緯を含めてお話ししたいと思います

当初はサラリーマンで他の職業に就いておりましたが
責任を任されるようになってくると
やはり利益の話が主流になり
現場末端の責任者と会社側の意見の相違が出てきて
何度も会議の中で口論(論議ではありません)になる事もしばしばでした

最終的には直属の上司と喧嘩して
その会社は辞めてしまったのですが
その時感じた事や思った事を
それ以降の仕事に転嫁したいと思い
今までやってきました

今は立場上会社の看板を背負って働いていますが
社内的には個人事業主なので
廻り全てがお客さんになります

どう仕事を切らさないで続けられるのか
自分をどうやって高く買って貰うか
(自営業だとこういう考えになります)
毎日毎日考えながら
一つの企業だけでは無く
他の企業の担当とも仲良く意志の疎通をしなければと
苦労しております

最終的に職業観と言いますと
自分に厳しく今の仕事を好きになる
好きな仕事では儲からないし続かない
他の人との差を見せつける為に
如何に自分の付加価値を高めようと
色々な情報を取得するかになります

私も社会人になりたての頃は
やりがいなどはありませんでした
目標も無くただ淡々と仕事している日々でしたよ
それは仕方ない事だと思います

しかしその中でもやりがいや目標目的を見つけようと
色々模索する人とそうでは無い人の差は
何年か後に出てきます

初めての世界に飛び込む不安は大きいでしょうが
これから以後は一生社会人なのです
若いうちはまだまだ失敗も許される立場にありますから
逆に言えばいっぱい失敗してそれを糧にする心がけで
頑張ればこの厳しい現実を乗り越えられると思います

まずは就職ですが頑張って下さい

自分勝手に書き連ねたので
伝わらない部分や余計な部分があると思われますが
ご勘弁下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。22年も社会に出て働かれている方からの貴重な回答、とてもありがたく思います。これから社会に出るうえで(まだ就職先は決まっていないのですが…)不安もたくさんありますが、その中でもやりがいなどを見つけられるといいと思っています。そのために悔いのないよう就職活動を終わらせたいと思います。

お礼日時:2005/05/24 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!