【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

兄の通帳で引き落とし

私の兄は重度知的障害者で幼い頃から施設で暮らしていてついこの間までいましたが、施設内で事故を起こしてしまい身体が不自由でそれが原因で施設に戻れず退所して現在私の町で入院中です。

遠い町にいて(片道40km超え)転院したのですが今まで施設側で事務処理したのを退所しましたから私個人になり通帳やら印鑑その他は返却されました。

当然通帳はキャッシュカードはなくハンコと通帳だけで名義人は兄な訳ですが、弟の私が兄の代わりに引き落としはできますか?

通帳登録地は遠い町の埼玉県信用金庫で他の支店で引き落としすると(私の町の支店)怪しまれますかね?

また、キャッシュカード作成はやっぱり身体が不自由な知的障害者の兄の確認が出来ないから無理ですかね?

入院費も払えるか分からないし
このままだと通帳をロックされまいかと不安です。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

お兄さんが知的障がい者なら、兄弟のアナタがお兄さんの成年後見人になれるのでは無いでしょうか?



成年後見人になって、お兄さんの通帳の管理など出来るでしょう
https://syougaisyasouzoku.com/seinenkoukenninwot …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!