人生のプチ美学を教えてください!!

トラブル(絶縁状態)になっている相手の訃報について。
お世話になります。別のカテゴリーでも似た内容の投稿をしましたが、疑問に思った事があったので、改めて投稿します。
父方の叔父の奥さんと自分の母がトラブル(絶縁状態)になっていました。先月母が他界し、「向こうにも知らせるべきじゃない?住所知ってるので、私が一筆書きましょうか?」と母親の兄弟の一人が、発言したのですが、トラブルになっている相手の所にわざわざ行くのがいまいち理解できません。
皆さんならどうしますか?因みに母方の親族に母親と叔父の奥さんとのトラブルの話はしてあります。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

礼や義理はこちらからはしておくものです。


返す返さないは相手の勝手です。
    • good
    • 0

その方はお節介だと感じます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前兄弟の方が母親が入院した際に父方叔父にお菓子を送ったら、返品されたとも言ってました。今回も似たようなリアクションだと思いますが…。

お礼日時:2024/10/07 10:34

お母さんの兄弟と叔父の奧さんとは絶縁していないから連絡するのは自由。

叔父さんとお母さんが絶縁していないのなら兄弟だから連絡するのは当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奥さんだけでなくそのお子さん(つまり私のいとこに当たる人)とも生前トラブルになってたようです。

お礼日時:2024/10/07 07:59

知らせます。



昔は村八分という仲間外れがありました。
付き合いを断ちますが、火事と葬式の時は仲間に入れます。
葬式はそれほど特別な行事です。
知らせないと、昔風に言えば、亡くなった人の成仏の障りになるでしょう。

知らせて、来るか来ないかは相手の判断に任せればいいです。
    • good
    • 2

訃報だからね。


まぁ一応知らせますね。
    • good
    • 2

トラブル云々はあっても訃報は別です。


しかし、叔父様の奥様に宛てではなく「叔父様」に知らせるべきです。
 
また、仮に叔父様は既に亡くなられていれば、関係性はかなり薄くなっていますからトラブルは抜きにしても知らせる必要もないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!