準・究極の選択

親の酒、無関心、過剰保護など子供のストレスの原因になるようなことをやっておいて、それで反抗されたからすなわち反抗期だなどというのは、あまりにも雑すぎませんか?
反抗期というのは、それらあきらかな親から子へのストレスがない(あってもごく許容範囲)場合という風に定義しないとだめじゃないですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

子供の時はストレスを感じても親に従わないと生きていけませんので、従う以外の選択肢はありません。

生物がある程度の年齢になり、自分で生きていけるようになると、あからさまに反抗するようになり親から離れるようになります。
人間の場合は、その段階後も教育の観点等から親の庇護下にあることが多く、親の立場から都合上反抗期というように呼ばれているだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>親の立場から都合上反抗期というように呼ばれている
こういう例が多いのではないでしょうか?

お礼日時:2024/10/08 07:55

親の管理から自立するタイミングで発生するもので、子が管理に対してストレスを感じるようになって起きる物ですので、定義的にそのようなものはなくてよいように思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

>子が管理に対してストレスを感じるようになって起きる
乳幼児期からストレスになってます。

お礼日時:2024/10/07 22:36

いいえ。

曖昧ではありません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!