「お昼の放送」の思い出

年に10回かそこら行く田舎の実家の石油式の給湯器。 今度新しく設置しますが、その管理についてなんですが、給油タンクは40リットルですが室内に置きます。
この中の灯油はいなくなるときそのままでいいのでしょうか? それともそのたびに抜く方がいいのか、抜いたら次入れるときに空気抜きが必要だから面倒くさいとかも聞きましたが。

A 回答 (3件)

何年も放ったらかしというなら灯油の劣化も考えねばなりませんが、年に10回程度も使っておられ、かつサーバータンクも室内というなら、抜き取りなども不要かと。

抜き取ったところで、それを別容器で保管されるというなら何も変わりなく、むしろ労力の無駄でしかありめません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

タンクに入れたままで下のバルブを閉めておくだけで良いですよ。

タンクには絶対水分が入らないようにしときましょう。
電源は灯油には関係有りませんのでコンセントを抜いておいて良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

灯油は冷暗所で金属のタンクに保管なら3年位は問題なく使用できます。

我が家は8年前の灯油を使いましたが何ら問題なく点火して使用出来ました。
芯の付いてる石油ストーブは問題が起きますが給湯器は3年位では問題は起きません。
ポリ缶で保管の1年前の灯油も問題なくファンヒーターで使用してますけどなんら不都合は起きません。
直射日光(紫外線)と水分および高温での保管以外は大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

つまり給湯器に配管で繋がってる給油タンクに入れたままで大丈夫ってことですか。
満タンでもいいのか、少しづつ足して、残りはポリタンクに入れて保存がいいのか。
その際、使わないときは給油タンクの送油コックは締めといた方がいいですかね。
電源はブレーカー落としますが。