人生のプチ美学を教えてください!!

まだ購入はしていないのですが。ASUS PRIME Z790-P D4というマザーボードの取説を見ていると、マザーボードの上部左に、ATX_12V_2とATX_12V_1という二つの差込口がありますが。

これは電源ユニットからのケーブルをその両方の差込口に刺さなければならないのでしょうか。

自分が持っている電源ユニットは少し古い型のもので、ATX_12V_2に挿すケーブルがないようなのですが。

これはこの電源ユニットでは使えないということでしょうか。よろしく。

A 回答 (2件)

ASUS PRIME Z790-P D4の取扱説明書の1-9にちゃんと書いてありますね。



>Ensure to connect the 8-pin power plug, or connect both the 8-pin and 4-pin power plugs.
※訳:必ず 8 ピン電源プラグを接続するか、8 ピンと 4 ピンの電源プラグの両方を接続してください。

8ピン(ATX_12V_1)は必ず接続する必要がありますが、4ピン(ATX_12V_2)に関しては取り付けるCPUによって必要なのかどうかが異なってきます。
i7とかi9辺りを取り付けるのであれば必須だとは思いますが、i5とかだとどうかな?といったところですね。

まぁ、電源ユニットは古い物を使いまわすのは経年劣化などの問題もあるので、あまりお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マニュアルはまだよく読んでませんでした。両方挿す必要があるんですね。Corei3くらいならいけるかもですね。電源ユニットを新たに勝った方がよさそうですね。

お礼日時:2024/10/07 12:03

CPU の補助電源のことですね。

ATX_12V_1 と ATX_12V_2 の二つがあるのは、それだけ CPU の補助電源が必要と言うことですので、二つとも補助電源のケーブルを挿す必要があります。

今お使いの電源には CPU 補助電源のケーブルが 1 本しかないのであれば、電源を交換した方が良いでしょう。
※実際電流容量的に足りていたとしても、ケーブル接続をマザーボードが確認していますので、1 本だけにするとエラーで起動できない可能性があります。

http://amazon.co.jp/dp/B097F1F26Z ← ¥13,109 玄人志向 80Plus GOLD 750W ATX 電源 ユニット フルプラグイン セミファンレス KRPW-GA750W/90+

http://amazon.co.jp/dp/B0BWM8GGSB ← ¥17,780 Corsair RM750e PC電源ユニット 750W 80PLUS Gold認証 フルモジュラー CP-9020262-JP

上記の 2 機種とも ATX12V のケーブルは 2 本付属しています。一応ミドルクラスの 750W 田園ですが、850W や 1000W にも同様になっています。

CPU 補助電源には、12V の電流がかなり流れますので、1本の ATX12V から分岐したり、他の SATA 電源ケーブルを変換して接続するのは止めて下さい。電量容量が不足して発熱したり、発火する恐れがあります。それぞれに独立したケーブルで、各コネクタに接続して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前自作したのが5年くらい前で、最近のパソコン事情には浦島太郎の状況です。今自作するなら、電源ユニットを新たに買いなおした方がよさそうですね。

お礼日時:2024/10/07 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!