夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

今年は法人税4割とられたといってる1人社長がいたんですが、4割取られる状況ってどんな状況ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

判らない眉唾かな


適用期限:2024年度末(2025年3月31日)まで】 法人税の税率は原則として23.2%です
    • good
    • 0

法人税だけで4割ってのは「眉唾物」ですよ。


法人税率そのものは4割もしません。
「法人税のほかに県民法人税市民税事業税や消費税まで払ったら、儲けの4割ぐらいだった」というように解釈しておくのが良いと思います。
 ちょっとした利益の出てる法人なら「決算で4割が税金になる」のが日本です。
    • good
    • 0

法人税は


法人税、県民税、市町村民税、事業税が課されます
県民税と市町村民税は、均等割りと法人税割がそれぞれ課されます
合計だと30%くらいでしょうか
計算は複雑
累進課税となっていますから、4割は大袈裟でもかなり儲かっている会社だと想像されます
ただし、消費税も含めて4割と言った可能性はある
そうなるとまた意味合いが違ってきます
    • good
    • 1

中小企業の法人税は、基本的には利益の2割前後です。


まあ、そのほかにも地方税など税金はとられますが、、、
利益の4割になる事は考えにくいです。

何の4割なんでしょう。
去年の4割だったら、少ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。どんな状況だ?と思ってしまいました。

お礼日時:2024/10/08 14:56

それだけ利益を上げたのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも個人事業主ではないので区分ごとで決まってると思うんで謎でした。

お礼日時:2024/10/08 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!