10秒目をつむったら…

こんな事ってありますか?
いや、何も取ってないし盗んでないし悪い事もしてないんですけどと思いムカついたんですが… 仕事帰りパトカーの警察二人組が急に声かけてきて、自転車点検してて声かけしてるとか言って調べて良いかとか荷物の中身点検していいかとか、身分証明書か保健所とかまで色々聞いてきて当然何も怪しいもんとかも無いから調べて終わりましたが、あり得ますか?何もしてないのに急にパトカーの人に声かけられて捕まったかのように調べられるって?!

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

良くある光景ですね。



自転車の盗難って多いですから、防犯登録の番号から登録者(所有者)の名前を確認するって普通にありますよ。
    • good
    • 0

それが職務質問です。


怒ることではないです。
    • good
    • 0

いわゆる職務質問(職質)ですな。



職質は職質法で、「疑うに足りる相当な理由のある者」に対し、行って良いとされてます。
従い、自分が職質を受けたら、「そんな理由があるんかい!」と、腹立たしいのはごもっとも。

ただ、警察官もお仕事で、「本日は職質〇件」などと報告書を書いたりせねばなりません。

また、いくつか職質の対象にされやすい条件があって。
なたの場合は「自転車」で、要は防犯登録から、まず「盗難届が出てる自転車ではないか?」を確認する目的であったと思われます。
後は、「マニュアル的なついで」でしょう。

私も人生で、何度か職質を受けた経験がありますが。
学生時代、やはり自転車で2度ほどあり、一度は二人乗りで注意を受けたところからですが、結局は防犯登録のチェックです。

後は、自動車を路駐してコンビニで買い物し、出て来たところとか。
こちらは駐車違反で、難癖をつけられるからでしょう。

早く終わりたいから、警察官に言われるまでもなく、トランクを開けてやったりして、むしろ煽り気味に協力したんですけどね。

スーツ姿で、会社のマーク入りの車両だったのに、まだ警察官から「お仕事の途中?」など、ダラダラとアホなことを尋ねられ。
名刺を見せながら、「しかし、見たら判るでしょう。車両にマークまで付けて、サラリーマンに仮装するヤツなどいますか?」と、不機嫌に返事しましたよ。

他には、親しい弁護士と飲み歩いてた時とかも。
酔っ払いなども、声掛けの理由を、保護対象などと言い訳が出来るかも知れません。
ただ、この際には「この人は弁護士ですよ」と言ったら、警察官は確認もせず、一瞬で引きさがりました。

しかし・・私も結構、職質を受けてるなぁ。
    • good
    • 0

ありますよ。


軽自動車に大人4人乗って酒を飲んだ3人を私の運転で送っていたら、交番近くで止められて職務質問されました。
平成初期の軽自動車は最大積載量が200kgで、車が傾いていたから重量オーバーじゃないかの確認でした。
全員の体重聞かれまして、私が体重40kg以下だったので4人の総重量は200kg以下でセーフでした。
というわけで、怪しい人は警察官の勘で呼び止められます。
    • good
    • 0

おおかた背格好が似た不審者でも出たのでしょう。

善良な市民は警察の捜査に快く協力きです。別に不当逮捕されたわけでもないし、そんなに急いでもなにもいいことがあるわけじゃないでしょ?
    • good
    • 0

NO5さまと同じです。


怒ることでもなんでもない。
    • good
    • 1

近くで何か事件が起きて


逃亡した容疑者の風体が似ていたとか。
あり得ないことではありません。
    • good
    • 2

ありましたよ。

高校の時。制服で。明るい時分に。
    • good
    • 0

過剰な職務質問を食らったって事ではないですかね。


職務質問って怪しい人とかにすると思いますが、
なにか近所で事件があり、神経質になっていて過剰に職務質問された。
ってことではないですかね。
恐らくそういう事だと思いますよ。
嫌な思いをされ、お疲れ様でした。
    • good
    • 0

あり得ます、職務質問なら普通です。



すぐ終わるので問題ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!