人生のプチ美学を教えてください!!

学校で盗難があった場合警察はどう動きますか

質問者からの補足コメント

  • 取られたのが財布の中身なんですけど財布には指紋がつきにくいんですか?

      補足日時:2024/10/04 16:10
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

学校は通報しませんよ。

被害者ではないのでできないです。盗難者全員の同意が必要ですから。でも被害者なら一人でも通報はできます。この質問の仕方や返答しない形だとおそらく犯人側なんでしょうけど、移動教室途中でトイレに行ったとか、いつも体育で最後に教室出るとか、すぐ犯人探しは生徒でしていきます。そして、それは当然一人に絞られ、現場検証は授業中に来ましたし、財布の指紋も取ったと言ってましたね。で、学校ではなく警察が犯人らしき生徒にも呼び出しをします。経過はいちいち学校には報告はしません。結果だけです。有耶無耶にしたい学校なら何もしないかもしれませんが、今は違いまっせ。
今まですべての生徒が見つかり辞めていきました。
    • good
    • 1

学校側が通報しない限り動きません

    • good
    • 2

そこの警察次第です。


まずは通報しないと始まりません。
    • good
    • 1

盗まれた物の価格によるでしょ


生徒のノートが盗まれても動かないけど、
校長室の金庫から100万円盗まれたら動くでしょ
    • good
    • 3

通報があれば、普通に現場検証と被害者の事情聴取。


必要なら機器からの指紋採取や証拠品の預かり。

それから先は展開しだいで関係者の指紋採取とか関係者の事情聴取。
ここまではしない場合が多い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

財布から抜かれたんですけど財布はあまり指紋が取れないって聞くんですけど本当ですか?

お礼日時:2024/10/04 12:24

ウチは個人で通報を勧めました。

現場検証をし、被害者に長所も取ったようです。多くの証言により、その場に一人しかいなかった者はすぐわかりましたね。自分も「盗られた」と言ってましたが、さすが警察。すぐ落ちましたよ。退学しました。
    • good
    • 2

まず、通報がないと動きません。


それから状況を聞いて、必要なら指紋採取、関係者の事情聴取。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

財布からお金が抜かれたんですけど財布はあまり指紋が取れないって聞くんですけどそーなんですか??

お礼日時:2024/10/04 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!