ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

どんな車に乗っても酔わないのに、海が荒れてる時に釣船乗ると酔うのは何でですか?

質問者からの補足コメント

  • 酔い止め飲んでも酔います。

      補足日時:2024/10/11 18:00
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

揺れの周期が関係している可能性があると思う。


俺は車は大丈夫。
船には弱い。
遊園地のバイキングも気持ち悪くなる。
ダイビングで水面にいる時も波が高い時は苦手。
    • good
    • 0

船は基本海に浮かんでます、道路は基本平で其処からして違いが大きいです。


車の揺れは横に揺れるとかカーブで片側だけに体が傾く等一定方向が多いです。
所が船は波の上で不規則な動きをします特に三半規管が弱い方はその動きについていけなくなり船酔いしてしまいます。
水平線を目線に合わせると余計揺れを大きく感じさらに船酔いします。
後、酔い止めの薬は余り効果はありません、飲んでいるから大丈夫という安心から来るものです。
慣れもありますが船酔いは難しいとおもいます。
ラリーとかは通常の方が経験することは先ずはありえないので参考にはならないと思います。あれは揺れを遥かに超える物です。
    • good
    • 1

車は横揺れ、船は横揺れと縦揺れ。

人は横揺れには強いけど縦揺れに弱いんです。海のうねりで船が上下にうごく状態。
    • good
    • 1

原因が少し違うからです。


○車酔い
 車内の揺れや加速・減速の繰り返しが原因です。
 車の窓から外を見ても、視覚的な情報と身体のバランス感覚が一致しないことが多く、これが酔いの主な原因になります。

○船酔い
 船の揺れが主な原因です。
 水面の波の動きが不規則で、視覚情報と内耳のバランス感覚が一致しなくなることで酔いが発生します。
    • good
    • 1

揺れが激しいからです。


「どんな車に乗っても」とはよく言いましたね。
神奈川ラリー(開催自体認められていないから、国内法を無視して丹沢山塊にSSステージを設けている)のナビをして、酔わなかった者は居ませんよ。
    • good
    • 0

揺れ過ぎるから。

    • good
    • 0

揺れが酷いから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!