アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳です
自分で運転しているのに酔います、
人の車に乗っている時は酔わないのですが自分で運転すると集中してるからか、緊張しているからか、酔います、
いつも後ろの席に乗っているので車が度くらいの速さで進んでいるのかあまり感じませんが、運転するとすごく感じます。

左目が0.6くらいで右目が0.1くらいしかないのでそれで気持ち悪くなっているのかもしれません
メガネ持っているけどメガネかけた方が慣れてないからもっとしんどくなるしどうしようもありません

なぜ自分で運転しているのに酔うのでしょうか、コンタクトに変えた方が良いですかね
お願いしたいです

A 回答 (3件)

酔う酔わないは人それぞれなので一概には言えませんが、一般的に予期しない体(主に頭部)の動きがあったりすると酔いやすいようです。

同乗者などは、スマホの画面を凝視していたり、うつむいて本を読んでいたりすると酔いやすいです。

運転手が酔いにくいと言われる所以は、自分でハンドルを握って操作していることで、アクセルやブレーキ操作に連動した前後の動き、ハンドルを切ることによる左右の動き、路面状況などで車が跳ねたりすることによる上下の動き、それぞれを予期しやすいからです。「自分で運転すると集中してるからか」とありますが、あまりに運転操作に集中しすぎてしまっているがゆえに、自動車の挙動にまで気を遣えていない可能性もあります。教習所で免許をお取りになったのであれば、「遠くを見なさい」と習ったと思いますが、視点だけではなく操作や体に感じる情報などに関しても、粗く広く感じることを心がけると改善するかもしれません。要するに、もうちょっと気楽に運転してみたら?ということです。集中しすぎるということは、集中していないものには全く気が回っていないということですから、(あってほしくはないのですが)知らない間に衝突していた、なんてことにもなりかねませんので。
    • good
    • 1

乗り物で酔うのは自分の置かれている状況と脳が認識している情報にズレが生じているためです。


そのため未熟な子供に起きやすいです。

自分で運転すると車をコントールできるので酔いにくいとされています。
(ハンドル切ったらどちらに遠心力がかかるかなど…)

また、目から入ってくる情報も自分の状況を把握するのに貢献するのでメガネやコンタクトも有効だと思います。

視力が急に上がると負担上がるように感じるかも知れませんが慣れます。
    • good
    • 0

私も他人の運転だと大丈夫ですが、自分の運転だと筋肉痛になってしまいます・・え、これは違う?w



片方の目が悪い場合、一方の眼だけで見ているような状態になります。良いほうの目をふさぐと、悪いほうが視点(距離)も合っていなければ、そもそも見ている方向すら違う、なんてこともあったりします。そんな状態で何時間も運転していると、私の場合は目の奥が痛くなるような感覚が起きてきたりするのですが、どのような症状が出るかは人によるかも知れません。
質問者さんが”酔う”と言っているのが、具体的には何がどうなった状態なのか、実はそれは”酔う”ではない感覚なのかもしれません。

メガネでもコンタクトでも良いですが、老眼(近視)は生まれた時から年齢と共に悪化していきます。例外はありません。今のうちにそれらに慣れておいたほうが良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています