アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乗り物酔いが酷くても免許取れた方いますか?私は幼い頃から酔いやすく他人の車は勿論、自分の家の車でも酔います(特に行き。何故か帰りというか夜は酔いません)。私は大阪近郊住みなのですが、USJのアトラクションもバックドロップとミニオンのは物凄く酔いました。こんな体質でも免許は取れるでしょうか?よく自分で運転すると酔わないと聞きますが不安です。

A 回答 (8件)

小学校6年生まで遠足は酔うために行ってたみたいなもんです。

酔い止め薬飲んでも酔ってました。しかし25才過ぎて免許をとれば車酔いはぶっ飛び全然酔わなくなりました。体質にもよりますが年とともに酔うのはなくなります。船酔いはなれないとだめでしょうが車酔いは大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

>乗り物酔いが酷くても免許取れた方いますか?


大勢いると思いますよ。

>自分で運転すると酔わないと聞きます
あなたは自転車に乗れますか?
もし自分で漕ぐ自転車に酔わないのなら、その心配は無用でしょう。
    • good
    • 0

>乗り物酔いが酷くても免許取れた方いますか?


 はい、バスを1停留所区間乗っただけで嘔吐レベルに達するほど酷かったです。
 当然、幼稚園の時から小学校4年まで、
 遠足は、現地集合・現地解散(私は、親と電車で往復する)パターンでした。

>自分で運転すると酔わないと聞きますが不安です。
 自分で運転すると、アクセル、ブレーキ、ハンドルを自身で操作するため
 クルマの挙動と意識が一致するため、酔いにくくなるのは事実です。

 免許を取って10年くらいは、人が運転するクルマでは酔うことがありました。
 ステアリングの当て方やブレーキングポイントが、
 自分の予測と違う運転をされると弱いが、
 その人の運転癖に修復すれば大体大丈夫です。

>こんな体質
 三半規管の中の動きと意識の感覚が一致すれば酔わなくなります。

マイナスGは酔い易いです。
    • good
    • 0

はーい


小中高と遠足でバスに乗る時はいつも酔っていました
大学に入って友人の車に乗った時も(^_^;

揺れで酔うのと自分で予想ができない動きになる時に酔います
だから船とかもダメです

でも、免許を取る時とか自分で運転するようになってからは、全く酔わなくなりましたよ

たまに運転を嫁に代わると、今でも酔います(^_^;
まあ嫁の運転は別の意味でも恐怖ですが(^_^;
    • good
    • 0

医師と教習所に相談して見て下さいね

    • good
    • 0

乗り物酔いで最強は船酔いです。


これは私の知る限り全ての人が酔います。

自分で運転すると何故酔わないかというと、自分のハンドル操作やアクセル操作やブレーキ操作で次に起こることが予想できるからです。車にかかる力は水平方向だけではなく上下の力もあって、高速道路などでは道路の継ぎ目による突き上げは結構きついです。

車酔いしやすい運転としにくい運転はあります。
車内のどこかに鈴をぶら下げて、この鈴がチリンとなる回数が少ない人の運転は車酔いしにくい運転といえます。今から40年以上前に、これをやっていた先輩がいました。当時はマニュアル変速でしたので、発進から4速に入れるまでにチリンと鳴ることも結構ありました。
私がオートマ全盛期になって10年ぐらい前に良くやっていたのは、信号待ちで先頭で止まるときに最初のブレーキを固定して白線の30cm以内停止で停止時にカックンとならない停止です。
    • good
    • 0

僕は小さい頃から、車とバスで特に酔いますね。

でも自動車学校で自分が運転してる時は頭痛くなりませんでしたよ。もちろん絶対大丈夫とは言い切れないですけど、恐らく大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

何故車酔いするのか調べて下さい。


自分の運転で酔うんなら、歩いてるだけで酔うぞ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています