メモのコツを教えてください!

友達(精神障害手帳持ちで、発達障害)が、裏垢で私への酷い悪口を書き込みしていることを知りました。どうしたらいいでしょうか。
※この子は、私の友達や、いろんな人の悪口も書き込みしていて、それを知った友達がカッとなってしまい悪口を書いた返事をしてしまったら、「誹謗中傷された」と大騒ぎして警察や弁護士に相談しに行きました(相手にされず却下されたとの事でしたが) なので、私は悔しいけどスルーしようと思います。
精神障害者と発達障害の子なので、接するのも気をつけたほうがいいでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

認知症の人の中には、凶暴、非現実的思考、妄想


する人がいます。その症状と同等な場合があり、精神障害や、異常者はそういう事に(他人の域に、異常な解釈で踏み込む)踏み込むので、
正常な人が監督者となってそばに付いておくのが
いいとは思います。

人は表面上分からないので、
誰でも、関わらないようにしてた方がいいです。
精神的な問題を抱えている人は特にです。
身近な人以外が近寄って来たりしても、
関わらないほうがいいですよ。人格異常とかは
口がうまく、良識人になりすまし、人に取り入り、欺きます。騙されたり、人生を壊されないようにして下さい。常識とか良識とか人の気持ちとかないヒトです。別次元ですし、自分は優れていると思ってます。異常者ではない普通の人が、常識の範囲で考え、行動してるのを理解してないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。精神障害者、発達障害の人と接することが多くあり、接し方についていろいろ学んでいますが、本当に難しくて困っています。恩を仇で返されて痛い目にもあいました。自分の否も絶対に認めないですし。関わらないようにするしかないですね。

お礼日時:2024/10/14 15:46

アタオカな人は近寄らないのがいいです。


まともに話が通ずる相手じゃないので意味がありません。
意味が無いだけならまだしも、更なる被害を受けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これ以上被害をこうむりたくないので気をつけていきます。

お礼日時:2024/10/14 15:47

精神障がいと発達障がいのでも相手が大人ならば、普通に接して、根も葉もない誹謗中傷をされたら、友達の縁を切るで良いかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/10/14 11:01

変換ミスと思うけど、老婆心ながら正しておきます。


誤:請けいる
正:受けいれる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/14 10:16

YouTubeなどで、精神科医などが接し方などあるので、あてはまるのを参考にされるといいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/10/14 10:16

発達障害も人それぞれ、とくちょうが違うので、その人はおこりっぽく、かっとしやすいこうげき的な人なのでしょうか



訴えるとかしないなら、無視するくらい
かかわらないようにするくらいでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

攻撃的で、手が付けられないです。リスカもしています。訴える気はないです。とにかく精神障害を持つ人の特性とか、どのように接していけばいいのかを知りたいです。

お礼日時:2024/10/14 09:45

あなたが友達と思っている方はあなたのことを友達と思っていないと思います。


全て受け入れることが出来るのでしたらお友達として接すればいいだけです。
出来なければ離れればいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

請けいるのは難しいですね。被害妄想も激しい子なので。

お礼日時:2024/10/14 09:45

無視して、関わらない。


それでも関わろうとしてきたら、「インスタ?Twitter?で私のこと○○って言ってるの見たよ。そんなふうに思われてるって知って仲良くできないよ」と言って、言い訳してきても「悪いけど信じられない。もう関わらないで」。
で、相手のSNSは、気になるかもしれないけど見ない。
自殺とかを気にするなら、相手の人の親御さんとかに「こういう経緯で友だちをやめます、自業自得とはいえ自殺とか怖いので見ていてあげてください、すみません」と言っておく。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/10/14 09:46

個人が特定できるような書き込みならあなたが慰謝料を取れると思いますが、そこはいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、ここまでする気はないです。とにかく精神障害を持つ人の特性とか、どのように接していけばいいのかを知りたいです。

お礼日時:2024/10/14 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!