アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は食べるのも字を書くのも全て左利きです。
今、バリ島への旅行を検討しています。

バリでは左手は不浄の手と言われていて
食事など右手でしなければいけないと聞いていますが
実際に旅行をされた左利きのかた、いかがでしたでしょうか。
例えば文字を書くときなども左では悪印象になりますか?

左利きで不自由した事などありましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

それは全く問題なしですよ。


私も、バリに昔行くときに疑問に思いましたが、旅行者や外来居住者に対しては何とも思っていないそうです。
現地の人間に対してだけだそうなので、不安に思うことはありません。
ただ、こちらが握手で左手を出すと、必ず右手で握手してきます。元々握手の風習がないんですけど。
不自由はないです。
視線が少し気になる程度ですが、何か云われたりと云うことはありませんよ。
いってらっしゃいませ。
    • good
    • 1

現地のイスラム教の友人はお祈りもして、右手で食べていました。


しかし、旅行者が多い島ですから、
もちろん外国人への理解もありますし、基本的にどのレストランでもフォークもナイフ(箸)も使えますので、左で食事をしようと文字を書こうと、安心されて良いかと思います。
ちなみに不浄の手の説明が聞きたくて、
現地の友人に「どうして右手で食事してるの?」と
あえて聞いてみたら、
本人たちもよくわからんと言っていました。
    • good
    • 0

気になさらずとも大丈夫だと思います。


わたしも箸を持つ以外は左利きです。

滞在中、ツアー客がわたし達以外にいなくて
ガイドさんがずっとつきっきりでお世話してくださった
ので、帰国時に握手を求めた時に、左がダメだと
言うことをうっかり忘れて左手を差し出してしまい
ましたが、ちゃんと左手で握手してくれましたし
嫌な顔もされませんでした。

旅行者にはおおらかな気持ちを持っていてくれている
んだなぁと思っています。

バリ島もすばらしい場所です、楽しんできてくださいね☆
    • good
    • 0

バリ島は観光地。

それも日本の観光客は一番大事にします。宗教・風土等で習慣や約束ことがありますが、よほどの年配の現地知人でない限り、観光客には暖かく接します。前に書いたように、未だ日本人は金持ちだと信じているのですから。それだけ裏は危険もありますが。
確かに左手は、不浄です。それは左手で始末をするものがあるからです。最近は、水洗が多くなりましたので、現地人も外では右手を使っています。家へ買えると左手だそうですが。

時々、鋭い目線があるかもしれませんが気にしないで楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼をさせて頂きます。
皆様、ありがとうございました。
とりあえすこのままで行けると判りホッとしています。
視線は覚悟して行って来たいと思います。

皆さんの回答はどれもとても参考になり、迷いましたが
今回同じ左利きの方の体験と始めにレスをくださったかたに
ポイントを差し上げさせて頂きます。

また何かありましたらよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!