夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

弱小フリーランスで10年程登録会社から仕事を頂いている者ですが、
誕生日に嵩張る大きさのフラワーアレンジメントが贈られてきて正直毎年とても迷惑しています。

登録会社スタッフさんの多くは上から目線で下請けの奴隷めがという態度、コロナ以降だんだん仕事量が減り、物価は上がっても単価は1円も上がらない状態で要らない花だけ毎年届き、受け取りのために執拗に電話がかかってきたり、生花のため置き配禁止で直接当日に受け取れと言われたり、花に虫が付いたり、家に置くのも大きくて邪魔、世話も必要、枯れてから捨てるのも毎回面倒です。

角が立つので毎回我慢していましたが、毎年誕生日に不快極まりなく、そろそろ断りたいです。
何か良い断り文句はないでしょうか。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

>言うことは言えますが、そうすると仕事を回してもらえなくなります。

No2さんのように丁重に断ったら仕事が激減したのですよね。
だったら我慢するしかしかたがないですよ。

誰か人にあげましょう。
    • 0

「毎年、お心遣い有難うございます。

折角なのですが、多忙故に折角頂いても、世話が出来ずに
枯らしてしまうだけなので、お気持ちだけで十分です」
これくらい、社会人の社交辞令で言えませんか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
言うことは言えますが、そうすると仕事を回してもらえなくなります。
今までに似たようなことがあり、仕事が激減した時期があります(かなり気を使って丁寧な書き方・言い方をしたつもりです)。

近所のケーキ屋のパティシエ、イチゴ納入業者を怒鳴りつけるんですよ。

大した事じゃないのに。
業者ってそういうものではないの?
私は大手メーカー勤務でしたがイト◯ヨー◯ドーの本社に会議行くと業者扱いで酷い待遇をされたことあります。
まー上から下まで威張ってること威張ってること。何が偉いのか。
腹立つのは分かります。
でも仕事だから堪える方が賢いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。