昨日見た夢を教えて下さい

友人が勤めている会社に自分も入りたいと伝えたら嫌な顔をされた。
お互いつい最近まで無職の主婦でした。彼女は仕事探しに必死だったのは知っていますが、1社受けてみてこれからどんどん受けてみると言っていた矢先、1社目でパートで採用となりました。

仕事内容を聞くと私も徐々に惹かれていき、いいなと思って
軽い気持ちで私も働いてみたいな。まだ求人でてるの?と聞いたら思い切り嫌な顔をされ、社名を教えて貰えませんでした。

一緒に働くのはそんなに嫌なものですか?
彼女とは元々昔の勤め先で知り合って仲良くなったので一緒に働きたくないとかそんな理由ではないと思います。
まるで自分の手柄を(頑張って探して働けたのに、みたいな?)簡単に取られたくないのかなと察しましたが、気持ちわかる方いますか?
私は今仕事探していますが中々これといった職場に出会えず職探しも難航しておりますが、別に紹介でいらて貰おうとかそんな気はサラサラありません。
それなのにその態度かと
ちょっとガッツリしてしまいました。

質問者からの補足コメント

  • 一緒に働いてとなるやっぱり気を使うし、嫌だよね?と私が言うと、個人でそれぞれ仕事してるようなものだから、部署も色々だし接点はないんだよねーと言っていたので嫌がる理由がよくわかりませんでしたので質問してみました。

      補足日時:2024/10/15 18:02
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

何でかなー?前一緒に働いてたなら、知り合いがいた方が心強いと私は思うけど?中には嫌な人もいるのかなー?でも、色々教えて貰えるし、いいと思うんだけど……。

別に真似したわけじゃないし、それとも真似したの?その友達と一緒に働きたいからとか?
    • good
    • 1

イヤですよ。


いちいち人の行くところに(トイレとか)にアタシも行く!てついてくる子がいたけど、あのウザさです。
    • good
    • 1

前から知ってる友人と同じ職場で働くことはお互いにやりにくくなるんです。


今時はLINEの交換とか詳しい住所も言わない人が増えてきました。
完全に職場だけの付き合いがちょうど良いってことです。
そういう付き合いの中によく知る人間がいてはやっぱり心地悪いですよ。
っていうのをだだはっきりとは言えなかったってことですね。
    • good
    • 0

常識な社会人なら、公私の区別はキッチリ付ける物です


知り合いが入社する事で、この区別が曖昧になる可能性が有ると
判断すれば、そうなるでしょう

それだけの事です。深堀し過ぎない事ですよ
    • good
    • 0

仕事とプライベートを分けたい人も居るとは思います。

それに、新人としてこれから入る会社へ友達を連れて行くって、けっこうハードルが高いと思います。

ブランク明けでしばらくは自分のことで精一杯だと思うので、お友達の質問者さんからは励みをもらいたくてお話しをしたのでは。
    • good
    • 1

何か事情があって


知り合いが入ってきたら
嫌なのかもしれません。
あまり軽々しく「私も」とは
言わない方がよいと思います…
    • good
    • 1

驚いただけなのつもりが、本音が出ちゃったんですね


嫌なものだと思いますよ、私ならイヤです
手柄とかではなくて、面倒そうだから避けたい、
そういう気持ちだと思います

その人はまだ働いていないのかわかりませんが、
あなたも受けてみたら?とは言えないですし、
そう言われてもどうにもできないし。
冗談に聞こえなかったのでしょうね
    • good
    • 0

そりゃ嫌ですね。



仕事での仲と切り分けたいというのはあるのでは
やりにくいというか
もともと同じ職場で働いていたならなおさら
あなたの仕事上の嫌なところも知ってるでしょうし

あとはあなたの言った意味もあるかもしれませんが。
まだ募集出てるならあなたも探せば見つけられるかもしれませんし。
そりゃ自分が必死で調べて、入ってみないとわからないリスクも引き受けて
就職したわけですから
気楽に教えてって言われたら嫌な気持ちがする人もいるでしょ

それより何より相手が自分の要望を聞いてくれなかったからって
落胆したりネットに書き込むような人は、やっぱり嫌だなと思います
普段から何かしらやらかしてるんじゃないですか
嫌な気持ちにさせることを。
    • good
    • 1

大好きな〇〇ちゃんと一緒に働きたい!って気持ちが一番に伝わらなかったんじゃないかな。

    • good
    • 0

>>一緒に働くのはそんなに嫌なものですか?



嫌だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!