ちょっと先の未来クイズ第4問

出来れば急ぎの質問です。
今日の昼2時から、退院の日なので迎えに行くんですが、退院費に入院費はわかるものなのでしょうか?
昨日病院から退院しますという電話があった時、うちは当日は払えないので送ってくださいと言っちゃったんですが、今日支払うことはできないでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

普通の病院なら、退院の日に迎えのヒトが行く→病室で待つと領収書を病棟事務の方が持ってくる→会計に支払いに行く→領収書を持って病棟に戻り事務の方に見せる→退院許可 という流れになりますので、当日には費用は明らかになっているはずです。

    • good
    • 0

>迎えに行くんですが、退院費に入院費はわかる…



話は逆。
平日の退院である以上、支払ってからでないと退院させてくれない病院が多いです。

>当日は払えないので送ってくださいと言っちゃった…

それでなんと返事されたのですか。
後払いでも良いと言われたのなら後で振り込めば良いですが、少なくとも請求書はもらって帰らないといけません。
    • good
    • 2

月を跨いでいるなら、前の月の分は発行され患者の手元に有りますが


当月内だけの入院となると、請求書が、いつ発行されるのかです
これは、その医療機関によって方針が違いますから

ここで、出来るのかどうかと聞かれても、答えは出ません
    • good
    • 0

>退院費に入院費はわかるものなのでしょうか?



退院時、、、という事ですか??

隊員の前日には、大体の費用は分かりますよ。
看護師さんに聞くと教えてくれますよ。
    • good
    • 0

> 今日の昼2時から、退院の日なので迎えに行くんですが、退院費に入院費はわかるものなのでしょうか?



入院施設のある病院なら、平日の退院の前日に「明日の何時ころに退院」と看護師に言えば、退院当日の退院時刻までに入院費を計算します。
つまり、退院日の時刻までに入院費を計算しますので、ナースセンター(看護師詰所)から、計算が出来たと連絡があります。
計算が出来たと連絡があったら、会計窓口で支払います。
現金を窓口支払いなら、たいてい、病院内にATM/CDが有ることが多いので下せばいいし、クレジット払いなら入院支払機が「現金/クレジット」の両方に対応していることが多いです。

退院日が、土日祝なら病院窓口での計算が出来ないかもしれません。



> 昨日病院から退院しますという電話があった時、うちは当日は払えないので送ってくださいと言っちゃったんですが、今日支払うことはできないでしょうか?

病院へ行ったらも支払えるかと聞いてみましょう。
前述の様に、すぐ計算が出来るはずですよ。
    • good
    • 0

>当日は払えないので送ってくださいと言っちゃったんですが、今日支払うことはできないでしょうか?


この文は、

当日は支払えないので請求書を送ってくださいと言っちゃったんですが、
払えるようになったので今日支払うことはできないでしょうか?
という意味として回答。

普通の病院は。退院時の退院手続きで費用の全額を請求します。
既に1度、請求書送れというのが、通っていると、処理済みで
払えない場合も有るでしょう。
病院の受付に聞いてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!