アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレータでモノクロ(グレースケール)イラストを作成しました。
それを外注に出したところ、「カラー設定がRGBなので、CMYKに変更してほしい。RGBのままだと、カラー出力したときトラブルの元になる」と言われました。
しかし、わたしのところではカラー出力しません。PDFからモノクロ出力するだけです。
そこで質問なのですが、モノクロイラストでも、PDFから出力した場合、RGBとCMYKの影響があるのでしょうか?
環境の詳細を挙げておきます。
・Windows XP(外注はMACと思われる)
・イラストレータ10
・PDFはAcrobat4.0.5で作成
・イラストからPDF作成ではなく、WORDに貼り込んだ状態でPDFに変換している

また、これまでに、モノクロイラストのはずなのに、PDFから出力したら網掛け(グレー)になっていたことがありました(これは外注で作成したPDFです)。
このときは、おそらくDistillerの設定がカラーになっていた、またはイラスト自体にグレーがかかってた、のどちらかだと思います。
(エラーをそのまま外注に返したので、どのような対応をされたか分からないのです)
上記のような経験(?)から、外注はおそらく「CMYKに統一しておかないと、またエラーになる」と思っているようです。
わたしは、モノクロ出力なんだから関係ないのでは?と考えているのですが。。。

言葉足らずな箇所については、そのつど補足させていただきます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プリンターのソフト次第(あるいは設定次第)の気がします。

RGBで灰色を表すときはRGBの全てを使っています。したがって、プリンタ側では、灰色をCMYの混合だと思ってしまう可能性があるわけです。これが「カラー出力したときトラブルの元になる」ということでしょう。

出力するときにプリンタの設定をモノクロにすれば問題ないかと思いますが、設定を忘れてカラーで印刷してしまう恐れがあるのでしょう(あるいは、印刷物が多量にあって、設定を変えていられない)。それなら、あらかじめCMYKで作っておいてもらった方が良いということなのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
RGBとCMYKによるトラブルの原因がよく分かりました!

今後は、CMYK変換することと、外注の指導(モノクロで出力しないこと)に気を付けたいと思います。

質問にお答えする前に、

まず、お聞きしたいのですが、ワードに貼り付けるのには、何か意味があるのでしょうか?

・ワードはYMCKには対応しておりません。
・印刷会社では、会社の設備によりますが、RGBのデータを変換すると、4色のデータに変換され、グレーも4色で表現されてしまいます。そのため、初心者のオペレーターが、そのままK版のみ出力してしまうなどのトラブルが発生します。

解決策
・イラストレーターのデーターで、印刷会社へ渡す。
・イラストレーターからPDF出力する。
・ワード入稿可能な印刷会社を選択する。(オフィスアバナス等がある会社)

★イラストレーターは、YMCKを選択して制作して下さい。
(YMCKで制作しても、ワードに貼り付ける分には問題ありません。しかし、RGBデーターになります。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
まず補足なのですが、WORDで仕様書を作っており、そこにイラストデータを貼り込みたい、ということなのです。
そして、出力自体は、WORDから作成したPDFを使っているのです。
なので、No.1の方もおっしゃるように、イラストはCMYKで作っておいた方が確実ですね。
これまでRGBとCMYKの違いが具体的に分からなかったので、トラブルの元(特にカラー出力時)になるとは思っていませんでした。
ありがとうございました。