天使と悪魔選手権

FMV SII16Aとゆう 相当レトロなマシンを使用しているのですが、内臓のFDDがおしゃかになりました。
この時代ですので インタ-フェイスはSCSIというものです。FDDで探すと ミツミ製で999円などがあり、
しかしインタ-フェイスが不明です。いまどきSCSIの
FDDなどあるのか?または SCSI-USB変換ケ-ブルなるものがあるのか?。アマチュア無線家でもあり、宜しくご指導、ご紹介をおねがいします。

A 回答 (8件)

余談だけど…



SCSIは周辺機器接続のためのコントローラーや
コネクターの規格で、スロットについての定義は無い。
通常はM/Bないし拡張カードのSCSI Host Adaptorを使い
HDD,CD-ROM drive,MO drive,Image Scanner等を繋ぐ。

FMV II 16Aには標準装備されていない。
(独自)SCSIスロットが存在するPCも、たぶん…初期の
PC-9821MATEあたりが最後じゃないかな。i486の時代。

FM/V SIIの背面に三つあるスロットは
PCIとISAに準拠した、拡張スロットがあわせて三つ。

そのスロットにSCSIカードが挿してあるわけだけど
SCSI接続のFDDは、少なくとも現在売られていない。


存在していたような記憶はあるんだけど
明確な記憶は無い。秋葉原でも見掛けないし。

Superdisk(LS120)のSCSIモデルはあったかもしれないけど
入手困難だろうし、起動用には使えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>FM/V SIIの背面に三つあるスロットは
PCIとISAに準拠した、拡張スロットがあわせて三つ。

SCSIだと思った。しかし内臓 外付共 在庫もなさそう。

お礼日時:2005/05/18 13:46

#2です 回答したドライブは内蔵されているもので


SCSIではないので補足します
書き忘れました 悪しからず
    • good
    • 0

フロッピードライブなんて3モードに拘らなければ1000円台だし、互換性とか相性で問題が発生するって話もほとんど聞きませんけどね?



そんなに互換性(っていうか相性って言うべき)が気になるなら、富士通から直接同じフロッピードライブを取り寄せて自分で取り替えればいいんじゃないでしょうか。


アマチュア無線をやってることがどう関係あるのかわかりませんが、自分で取り替えるくらいはできると思いますよ。

富士通お客様総合センター
------------------------------------
電話によるお問い合わせ
ご利用時間: 午前9時から午後5時30分まで (月曜日から金曜日、祝日除く)

電話:0120-933-919 (フリーコール)
電話:03-5568-1170 (携帯電話・PHS: 通話料はお客様のご負担となります)
------------------------------------

ここに電話して「FMV SII16Aのフロッピードライブが故障したので、同じフロッピードライブを取り寄せたいんですが、まだ在庫はありますでしょうか?」って聞いてみてください。

参考URL:http://jp.fujitsu.com/contact/customer/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.fmworld.net/product/former/dp9703/low …

な なんと USBを搭載
た たしかに 背面に2個あり。3分岐マ-ク???もあり。

あ-皆さんに迷惑かけて。落語の落ちにもなんね-ぞ-。

なんちゅう落ちで  各位 まことにご迷惑をかけて
お詫びのしようもなく。

あ-.

お礼日時:2005/05/18 14:29

内蔵FDDが故障したので、外付けにしたい、とのご質問ですね。



SCSI接続のFDDがあったかどうか、定かではありませんが、昔FDD互換のSuperDiskでSCSI接続のものがありました。
同じくFDD互換のHiFD(だったと思う)でパラレルポートに接続するものもありました。
が、いずれも現在は入手不能です。

他に外付けFDDとなると、USB接続がありますが、おそらくWindows95世代のPCでは使えないと思います(私が使用しているものには、Win95用のドライバが存在しません)。

ですから、ここは、故障した内蔵FDDを交換するのがベストの選択と考えます。

デスクトップPC向けの内蔵FDDの規格は、ず~っと変わっていませんので、現在入手可能な内蔵FDDが使用できます。
ただし、この時代の富士通製品ですから、3モード対応FDDを採用しているものと思われます。
PCを分解してみて、故障したFDDのメーカーと型番を調べて、同じものを入手するのが一番間違いがないでしょう。

メーカー製PCはメンテナンス性も悪く、FDDを交換するために他の部品を取り外す必要が出てくるかもしれませんが、人間の手で組み立てられたものなら人間の手で分解できないことはありません。

分解するにあたっては、作業過程をデジカメで撮影しながら行うと、元に戻すときに迷わずに済むでしょう。とりわけ、ネジの類は複数の種類があるかもしれませんが、挿す場所を間違えないようにご注意ください。

この回答への補足

http://www.mitsumi.co.jp/Common/search/p_search. …

あの-ミツミのこのヘンの製品で「はいるべ-」てかんじで
内臓FDDを交換できないでしょうか?

なお詳細の表示はPDFですので アボーベ リーダーが
必要です。

御手数をかけます。

補足日時:2005/05/18 13:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ですから、ここは、故障した内蔵FDDを交換するのがベストの選択と考えます。

デスクトップPC向けの内蔵FDDの規格は、ず~っと変わっていませんので、現在入手可能な内蔵FDDが使用できます。

はい 内臓でも外付けでもよいのですが ま-動けば
たしかに上記のご意見は正しいと思います。ただ
「いれてみたら動かん」ではなんですので、動作保証の機器をご紹介いただくとたすかります。

メ-カ- 型式を指導ねがいます。あと価格も
アマチュア無銭家です。

お礼日時:2005/05/18 13:37

えっと、意味がよくわからないのですが、



  内蔵のFDDが壊れたので、外付けSCSIののFDDが欲しい

ということでしょうか?

(もしそうだったら、そんなことするより標準の内臓FDDを取り替えたほうが早いと思うんですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ですが互換性が? IO DATAやバツファロ-では生産中止で。

お礼日時:2005/05/18 13:30

SII16A



http://www.fmworld.net/product/former/dp9703/low …

普通のDOS/V用のFDDで動作すると思いますが、3モードは最近見なくなりましたからねぇ・・・・
それとケースと一体デザインだから、市販のドライブが固定できるかは疑問。
ケースの加工とか必要だと思いますよ。(自己責任)

少なくともSCSIでは無いですよ。
    • good
    • 0

おそらくTEAC製のFD-235HGと思います


3モードを使わないならどこのでも動きますが
ベゼル無しのタイプでないと取り付けできませんので
TEAC製を買ってベゼルや取りだしボタンを
壊れたものを使って改造した方がよろしいかと思います
ちなみに2モードはFD-235HFです

この回答への補足

なるほど

補足日時:2005/05/18 13:40
    • good
    • 0

いくらその時代でも、標準装備でSCSIのフロッピーが採用されているはずはないです。

そもそも当該機種は標準状態ではSCSIのインタフェースを持ちませんし。

インタフェース不明ということですが、FDDのインタフェースは遙か昔に枯れ果てています。ほとんどの場合、「ミツミ製999円」でも動作するのではないでしょうか。

(古い分相性問題が残っていることもあるので、確実を期するなら、搭載されているFDDと同型番のものを探すのがいいでしょう。)

この回答への補足

>当該機種は標準ではscsiのインタ-フェイスをもちません。

あの-背面にSCSIのスロット3個あるんですが????
そのうちの1個にメルコ「バッファロ-」のSCSIの基盤
を刺して、オリンパスの230M TURBO BLACKIIとゆう
MOを外付けして完全動作してます。

標準は内蔵のFDドライブです。この点記載が不適切で陳謝します。

補足日時:2005/05/18 11:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!