アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今31w6dになります。胎動も激しくなり嬉しい日々なのですが、実は主人の子かどうかが私には不安なんです。
去年の10月2日までピルを服用しており、その後生理が来ず妊娠しました。なので最終月経は不明。
10月13日に主人以外の男性と関係を持ってしまい、その後主人とは23、4日頃性交渉がありました。
11月22日に検査薬で陽性反応が出たので、病院にいったところ、胎のう、卵黄のうが確認されました。大きさは測れなかった為、ひと月後の12月20日にもう一度病院へ。この時の大きさから10w4d、予定日は7月14日と算出されました。

この時期の大きさから算出された数週、予定日はほぼ正確なものなのでしょうか?
予定日から逆算すると主人の子だとは思うのですが・・・。
今は31wの割には小さいです。最初の病院と今通院している所は違うので、先生は数週が違ってるかも?と言っていました。が、エコー写真があるし・・・。

どんな結果であってもこの子には責任はないので育てていこうと思っています。ただすごく喜んでいる主人を見ていると、ただただ、自分の行動が申し訳なく、心苦しいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

えーと。倫理的な話は他の方にお任せして...
10週時点での胎児の大きさから推定した予定日=40週0日が正しいとすれば、逆算して10/20前後に排卵したものと思われます。
精子の寿命は最長でも1週間以内と言われていますので、10/13の性交での精子が受精するより10/23頃の性交で妊娠が成立した可能性の方が高いとは思います。
が...質問者さんもお考えのように、いくら10週頃の胎児の大きさからのらの推定が一番信頼できるとは言っても、1週間くらいの誤差はあるものです。エコー写真に「10w4d±7d」とかって書いてありませんか?
なので、確実な決めてとは言えないですね。残念ながら。
それ以上のことは何とも言えないと思います。
    • 0

排卵日など個人個人で周期が一緒ではないですが

私が第2子を出産、おそらく10月の25日頃にできたと思っているのですが(その頃のみ性交)
5月21日の健診の週数を手帳で確認したら29週ちょっとにはなっているんですよね、ちなみに予定日は8月5日でした。
    • 0

妊娠週数が進むと、胎児の成長スピードにも個人差が出てきます。

しかし、妊娠超初期の、「胎盤も完成しておらず、受精卵の生命力だけで成長している」時期は、人種や性別にかかわらず、妊娠○週○日は○ミリメートルというのが決まっているそうです。

生理不順だったり、ピルなど薬の服用があったり、そうでなくても最終月経初日から排卵までの日数はバラバラなので、「最終月経初日を0週0日とする考え方」だけで出産予定日を考えるのは、非常に難しいのです。

12月20日の段階で10週と言われても、何ヶ月もたって31週になると「妊娠週数より小さめ」というのは、ありえます。
胎児の成長スピードの個人差なので。
また、(これは妊娠初期もそうなんですけど)実物を直接計測しているわけではないので、小さめに見える事もあり得ます。

あと2ヶ月弱で、赤ちゃんに会えますね。
育児は大変ですが、頑張ってください。
    • 0