アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々見てるんですけど頭がこんがらがっちゃいました(苦笑)
仲良くしたのが10月18日と20日、生理予定日が11月10日です。今、11月21日とすると私は妊娠何ヶ月で何週目なのでしょうか?・・
恥ずかしい質問ですが宜しくお願いします。。

A 回答 (5件)

最後に生理が始まった日から数えます。



http://www.baby-paradise.com/cgi-bin/baby_time.cgi

で、最後の生理が始まった日を入力して、妊娠している方を選択すると、計算してくれます。

参考にしてください。

参考URL:http://www.baby-paradise.com/cgi-bin/baby_time.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな便利なホームページあるんですね!
教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2003/11/22 15:08

妊娠周期は、最終月経の開始日を0週0日として計算します。



10月3日が最終月経の開始日ということですから、
10月3日~10月9日=0週
10月10日~10月16日=1週
10月17日~10月23日=2週
10月24日~10月30日=3週
10月31日~11月6日=4週
11月7日~11月13日=5週
11月14日~11月20日=6週
となります。
11月21日現在では、7週0日ですね。
受精後3週間過ぎれば妊娠検査薬が陽性を示します。
検査薬で確かめてみて陽性なら、産婦人科を受診しましょう。

この8月に長男が誕生した、42歳の親父からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性なのにお詳しいですね、協力的だったんでしょうね(笑)
分かり易かったです、このたびはありがとうございました。

お礼日時:2003/11/22 15:12

皆さんが書かれている通り、仲良くした日も、次回の生理予定日も、関係ありません。

さらに付け加えますと、実は、前回の生理が始まった日も、目安にはなりますが正確性には欠けます。

一番必要なのは、実は、排卵日なんです。
最終月経の初日を0週0日と数えますが、これは生理周期が28日であり、しかも排卵が2週0日に起きたことが大前提の数え方なんです。
最終月経から排卵までの期間は、個人差が大きいので、排卵日が2週0日でないケースの方が多いのです。(排卵から生理予定日までは、14±2日で、こちらも個人差はありますけど、差は小さいです)

で、排卵日は、分からない人の方が多いですよね。
そこで、現在は、エコーで胎児の大きさを計測して妊娠週数を出します。
人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルの大きさになるっていうのが同じなんだそうです。胎児(または、胎児が入ってる袋=胎嚢)の大きさを計ることにより、排卵日のズレなども考慮してもらえます。

10月3日が最終月経だと、妊娠7週(妊娠2ヶ月の最後の週)ですけど、仲良くした日のタイミングがちょっと?という気もします。(最終月経が始まった2週間後ではなく、生理予定日の2週間前が、排卵がある=その前後が妊娠しやすいので)

#3さんも書かれていますが、前回の出血は、生理ではない出血だったかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど、実際には病院で詳しく分かるということですね。
ちょっと不安な展開もあるようですが確認してきます、このたびはありがとうございました。

お礼日時:2003/11/22 15:11

妊娠なさっているのなら、5~6週の間で、2ヶ月半ってところだと思います。


でも、先月の生理がいつからかわかりませんが、今月の生理予定日から28日周期で逆算して10/13頃なら、仲良くした日と妊娠可能な期間の計算が合わない気がするんですが・・・
妊娠検査をしてみましたか?
もし、妊娠しているのなら、先月生理だと思ったときには、すでに妊娠していたのかも・・・
ちょっと不思議です。

この回答への補足

ごめんなさい!前の生理日は10月3日です・・

補足日時:2003/11/22 00:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみませんでした、このたびはありがとうございました。

お礼日時:2003/11/22 15:08

仲良くした日も、次の予定日も必要ありません。


仲良くする前の、最後の生理が何月何日から始まりましたか?

仮に10月10日から始まったとして・・・
10月10日~16日・・・0週
17日~23日・・・1週
24日~30日・・・2週

0~3週までが妊娠1ヶ月。
(気がついていない人がほとんどです)

4~7週までが2ヶ月。
36~39週までが臨月。
40週の1日目が、出産予定日。

と数えたはずです、確か。
(最後の妊娠が14年前なもので)
自信なしにしますが、多分合っていると思います。

この回答への補足

ごめんなさい!前の生理日は10月3日です・・

補足日時:2003/11/22 00:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみませんでしたこのたびはありがとうございました。

お礼日時:2003/11/22 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!