プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月20日に自分で検査したところ陽性になり、21日に医者へいったところ周期で見ると「8週」、胎のうサイズだと「4週くらい」と言われました。(胎のうサイズは約1cm)
次回は1週間か2週間経ったらとのことで不安だったので1週間後に行きました。
この時に胎のうは約2cmでした。超音波写真には6w0dと表示されています。
特に胎芽、卵黄のう、心拍等の説明もなく(胎のうしか写っていなく、黒い楕円のみ?)、「おめでとうございます。
あなたは今9週目です。出産予定は○月○日です。」というメモをもらいました。

色々ネットで調べると9週というとかなり大きくなって目に見えた状態になってますよね?
なのに実際は胎のうの2cmの黒い楕円が写っているだけです。
最近では妊娠が発覚した頃よりつわり(眠気、胃の気持ち悪さ)が軽く、きちんと育っていないのかと心配で仕方ありません。
次回は2週間後と言われ、その時点で心拍などの確認がとれなかったらと心配です。

結局今がどんな状態かもわからず、初期の流産や育たないのかもしれないと不安で仕方ありません。

まとめると・・・
前々回生理・・4/19~4日間
前回生理・・・5/25~4日間
7/20・・・検査スティックで陽性反応
7/21・・・(医者)8週、サイズで4週程度、胎のう約1cm
7/28・・・(医者)9週と診断、予定日を提示される。胎約2cm
           超音波写真には6w0dと表示
           他特に卵黄のう等については何も言われない。
8/11・・・次回医者へ行く日

A 回答 (4件)

いろいろご心配ですよね。

状況から計算すると、現在9週ではないと思います。
まず、前回の生理周期が36日周期でしたよね。 28日周期の人より1週間程度は排卵が遅い可能性があるわけです。
もしも生理周期が不安定で40日・50日とあくことがあるのなら、2週間以上排卵が遅い可能性もありますよね。

妊娠週数は最終月経開始日から28日周期で最初は計算します。
5/25が最終月経開始日(0週)ですと、7/21の初診では8週と言われてしまいます。

ところが胎嚢が1cmぐらいだったということは、妊娠5週ぐらいの大きさだったと思います。
つまり28日周期の人より排卵が3週間ぐらい遅かったのではないでしょうか。
(排卵が遅くても、妊娠したということは問題無かったということです)

その1週間後に胎嚢が2cmぐらいに成長していたんですよね。
2cmというのは妊娠6週ぐらいの大きさですので、前週が5週ぐらいの大きさだったということは、成長としても問題無いと思われます。

7/28に6週0日ぐらいと考えていいと思いますよ。
たぶん排卵が6/30ぐらいだったのでしょうね。
(つまり5/25に生理が始まったのに排卵が起きたのが5週間後だったわけです)
出産予定日は3/1ぐらいと言われているかもしれませんが、しばらくしたら修正されると思います。
たぶん3/22ぐらいになると思いますよ。

次回は2週間後なんていうと心配でしょうから、1週間後に診察してもらうと安心できると思いますよ。
きっと1週間後には心拍も確認できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり計算上での9週と考えていいみたいですね。
元々生理不順なので今回は36日周期でしたが、45日くらいまで
延びる事もあります。

胎のうサイズで見たときの周期とすれば問題はないのですね。
やはり7/28で6週と考えていいのかもしれない?^^
でもこの時点でももう写って心拍確認が出来る人もいるんですよね?

zatoさんの言うとおり、今の予定では2/29日になっていて、
超音波写真では3/22と写真の部分に書かれています。

いずれにしても計算と実際とではズレが大きくあるってことですね。
一週間後、無事心拍確認等出来るとうれしいです。
また結果はこちらで報告させてもらいます。
ありがとうございました。

こんにちは。

7/21に8週と言われたのは、最終月経開始日(5/25)を0w0dとしての計算です。生理周期が28日の場合なら、排卵(受精)日が生理開始日から数えて14日目頃ですから、8週なら受精から6週間経過しています。ところが生理周期がそれよりも長い、あるいは普段は28日だったとしても何らかの原因でたまたま妊娠した周期の排卵だけが遅くあったとしたら、最終月経から数えて8週での実質は2週間ほどしか経過していないなんてことになります。
7/21のエコーで胎嚢が4週相当だったということで、順調な経過として4週であれば質問者さんの今回の排卵は2週間ほど前にあったことになります。
このように、排卵(受精)というのは、個人差の大きいものですから、順調であればどんどん訂正・修正されていくものです。なので、今出されている週数は気にする必要が全くありません。それよりも、今回の場合7/21から7/28の1週間でちゃんと日数分の成長がありましたね。これが何よりも重要ですよ。実際の排卵(受精)が遅れただけで、今のところ順調に経過していることの根拠となります。
次回に受診される8/11には、順調ならば7wから8wに修正されるでしょう。心拍も100%確認できる時期になります。
最終的には9wから11w頃に胎児の大きさから出した週数がもっとも実際(の排卵(受精)日からの日数)に近いものとなり、その時点で出産予定日も決定されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり最終月経からの計算が8週と言われたんですね。
排卵がずれていて7/21現在で4週程度となれば特にまだ
問題はないっていう感じとなるんですね。少しホッとしました。
今の状態ならまだ心拍確認等取れなくても問題はないんですね。
ただ次の時に写らなかった場合を考えると怖いですね。

初めての出産予定日算出はサイズよりも最終月経からの計算で
出されていたようなので、ネットで調べたものとあまりに差があったので
不安になったんです。
でもだいぶ気持ちも楽になりました。
次回の検診が重要になってきそうですね。
またここで検診結果を載せたいとおもいます。

はじめまして。

あまり詳しくありませんが、病院ですぐに超音波で確認することも胎嚢のサイズを測るのも、いたって普通のことだと思いますよ(私もまわりの友人もみんなそうでした)話はもどりますが、もし先生の言う週数だとしたら少し胎嚢が小さい気がしますね。もし9週ならそろそろ心拍の確認がとれてもいいですし、先生から何の説明もないのは変ですよね。ちょっと不親切だし説明が足りない気がします。それでなくても妊娠初期って不安な気持ちになるものなのに・・。あと2週間もんもんと過ごすよりも、他の病院へ行ってみたほうがいいような気がします。また、質問者様の疑問に思うことや不安な点を先生に聞いてみるといいですよ。赤ちゃんが元気に育ちますように。
    • 0
この回答へのお礼

先生が言っている週数はサイズではなくやはり最終月経からの
計算で言っているようです。
元々生理不順だったので計算と実際のサイズで大きなズレが生じている
ということなんでしょうね。

でも先生の説明不足?もあるのかもなんて感じもします。
今こうだから、来週にはこうなって・・・などの説明もあっても
いいような気もしますね。
今度は自分から聞く癖もつけないといけないですね・・・

おはようございます。

まず おめでとうございます。

さて 最近は情報が氾濫し色々妊娠についての言葉を素早くゲットできるので 随分とお詳しいですね。私が妊娠した頃は「卵黄のう」なんて言葉聞きませんでしたし 「胎のう」を測るなんてこともしませんでした。勿論すぐに超音波を撮るということもなかったです。

なんだか色々お調べになりすぎて かえって御不安になっていらっしゃるような気がします。

ただ 妊娠をするととっても敏感になり不安な気持ちになることは 誰にでもあることです。私もそうでした。特につわりがひどくてお医者さんに注射をされた後気分が悪くなり お腹の赤ちゃんに影響がないかとても心配になり ウチのヒトにその次の日病院についていってもらった記憶があります。
出産をする際にはお医者様との信頼関係ができていないとそれまでの間ずっと悩むことになり 結果として赤ちゃんにも良い影響を与えないのではないかと思います。(これは医学的に証明されているものではありません。あくまでも私見です。念の為。)
まず御不安ならまだ午前中ですから その産婦人科にお電話をなさって御不安な気持ちを伝えお医者様とお話なさることをお勧めします。
それを断るような医者でしたら さっさと違うお医者さんに行きましょう。妊婦には精神的なケアが不可欠です。
それかそのお医者様には なにも言わないで別の産科にセカンドオピニオンを求めにいらっしゃっても良いかなと思います。その際 別の医者で見てもらったことを仰らない方が良いと思います。まだ日本ではセカンドオピニオンの習慣が定着していなくて 特に医者はプライドが高いヒトが多いので伝えてしまうと邪険にされたりしますから。(よく聞く話です)

また 市の保健センターなどで妊婦相談窓口を開設しているところもあります。そいうところを御利用なさっても良いかと思います。
いずれにしても独りで悩むのは お腹の赤ちゃんにもよくありませんのでとりあえずなにか行動を起こすことをお勧めします。

御参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに最近は情報が簡単にネットで探索できるので情報ばかりが
先行してしまってpetitchatさんがおっしゃるとおり、調べすぎて
不安になっているなんて事もあるかもしれないですね。

次回の検診時にもう少し詳しく自分から聞いてみようと思います。
何しろ初めての妊娠出産を控えての事だったので、どうしても
恥ずかしさが先行してしまってうまく聞くことが出来なかった自分も
悪かったのかもしれないです。

アドバイスありがとうございました。