dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日が予定日の臨月妊婦です
急に産気づいた場合(早くうみたいよ=)
お礼が遅れることもあるかと思いますが
よろしくお願いします。


出産予定日の算出をするときに
普通は排卵日や最終月経の日からの計算になると
思うのですが、
どこかのサイトで、その計算の際に
生理周期を加えるものがありました

たとえば、
生理周期が23日の人と、31日の人では
妊娠期間が、異なるのでしょうか?

関係ないのかなぁ?

ちなみに私自身は
生理周期は短くて
23日なのですが
一人目も予定日を10日過ぎました

二人目も遅れる予感です

A 回答 (4件)

生理周期が23日の人と31日の人とでは、最終月経から排卵日までの日数が異なりますので、妊娠期間も、その分だけ長短があります。



また、排卵日からの計算した妊娠期間も、排卵から着床までの日数に若干の差があるので、人によって微妙に誤差はあると思います。

どこかのサイトで、計算の際、生理周期を加えるというのは、考えられる話です。
これは、最初の方で書きましたが、最終月経の初日が同じ日でも、生理周期が違うと排卵日が異なるからです。
排卵は、生理が始まる14日±2日前に起こるので、最終月経の初日から計算する場合は、普段の生理周期くらいしか排卵日を推定する手段がないので、「計算の際に、生理周期を加える」のだと思います。

でも、全く同じタイミングで着床しても、胎児の個性によって、妊娠中期以降の成長スピードや、生まれるタイミングは異なります。
そういう点では、生理周期は関係ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。生理周期は関係ないのですね~。私自身は生理周期が早いから、予定日より早く生まれる?かな~と思っていましたが、ココに書き込みをした日の夜に破水し、入院、翌日出産となりました。排卵から着床までの日数の若干の差がある事は理解できました。

お礼日時:2004/10/22 08:47

 no1です。



 あはは、間違えました。計算は、最終月経からですので、サイトで計算しても病院で計算しても同じですね。

 しかし、実際は、排卵日のずれによって、遅くなったり早くなったりはアリってことです。

 病院では、計算上だけでなく、ある程度の大きさになったら、きちんと赤ちゃんの大きさを測って計算し直すので、より正確ではありますよね。

 私も実は5日遅れ、と~っても大きな子でした。 
    • good
    • 0

生理周期は関係ないですよ。


一般的に、生理が正常な人なら、最後の生理開始日から280日め
もしくは、排卵日から266日め といわれています。
ちなみに、私は生理が不順で、どんなに早くきても38日め、遅いときは4ヶ月来ないこともあるのですが、10日遅れての出産でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然関係ないのですね~。私は、mammmaさまとは、逆に、生理周期は短いのですが、一人目は10日遅れでした(同じですね。)今回は、ココに書き込みをした日の夜入院、翌朝出産しました。お忙しい中、回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 08:52

 もうすぐ出産ですね!ワクワクドキドキですね。



 出産予定日は、最終月経開始日から予測して計算されるのが一般的ですよね。そしてサイトなどの一般的な計算方法では、

 「月経周期が28日で月経開始から14日目を排卵日」

 として計算するので、排卵日が14日より早かったり、遅かったりすると、ずれてきますよね。

 月経周期が長い人は、月経開始から排卵日までが14日より長い可能性が大きいので、計算された予定日より、本当は遅い可能性が大きいというわけです。

 きっと、その生理周期を入れて計算するというのは、例えば30日周期の人は、その半分の15日目が排卵日として計算される・・・というのではないでしょうか?その方が、より計算はその個々に合った形でなされるってことですよね。

 miccy37さんは、23日周期ということ。なので、排卵日が14日より早い・・・と考えられそうですね。だから一般的なサイトで計算すると、病院での計算より遅めに出るのではないでしょうか。

 しかし病院での計算は、きちんと周期も考えての計算だと思われますので、予定日より早いか遅いかは、赤ちゃんしだい、神のみぞ知る!!でしょうね(笑)

 
 まあどちらにしろ、あと数日でかわいいかわいい赤ちゃんに出会えるわけです。

 心穏やかにその時を持つことをおススメします。周りの「まだ?まだ?」攻撃なんて、気にしても仕方ないです。

 元気な赤ちゃん産んでくださいね。質問のお礼はいりませんよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。5日遅れでの出産だったのですね。私ですが、ここに書き込みをした日の夜入院し、翌日無事出産しました。今思うと、なんでこんな事考えていたんだろ~と思います(^^。でも、回答を読んで、納得できました~☆お忙しい中、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!