プロが教えるわが家の防犯対策術!

7日にポリープを切除しました。
ナースさんから「3日間は湯船につからずにアルコールもやめてくださいね」と言われました。
でも「夫婦生活もやめてくださいね」と言われたんですけどそこで質問なんですが夫婦生活は何日まで禁止なんでしょうか?もし性交したらどうなるんでしょうか?ばい菌がはいるんでしょうか?

A 回答 (2件)

経過を見るための次の検診はありましたよね?

私はそれまでは湯船、夫婦生活は駄目といわれました。
私の場合は、取ったポリープを病理検査に出すので、その結果も一緒に知るため、2週間後なのですが。
やはり手術の際出血をしていますので、感染症になりやすい状態ですからまあ、抗生物質を飲んでいれば大丈夫とは思うものの、経過で問題なしと確認できるまでは避けるようにということなのでしょう。
    • 1

どの程度のポリープをどのように切除したのかにもよると思うので、医師に確認された方がいいと思います。

3日間は入浴禁止、と言われたのなら、性交禁止も3日間だと思います。
禁止と言われている間に入浴したり性交した場合、ほとんど大丈夫だとは思いますが、場合によっては傷口から菌が入って感染症にかかる可能性があります。 念のため、禁止しているわけです。
質問者様が妊娠を希望されているのなら、排卵直前の施術ではなかったのではないでしょうか? 3日間くらい性交しなくてもタイミングには間に合う時期ではないでしょうか?
まぁ、念のため医師に確認してみてもいいかもしれませんね。
    • 2