プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠14週の妊婦です。
妊娠予定日なんですが、当初来年1月17日と言う話だったのですが、10週目ごろ1月6日と訂正がありました。訂正はいいんですが、週が変わらないのでおかしいなと思って数えてみたら37週目でした。本日、検診だったのでDrに聞いてみたら「そんなことはないはず。280日だから自分で数えてみて。排卵日が遅ければそれだけ予定日もずれるし、分かる?!」ときつく言われました。「週も変わってないので・・」と聞いても同じ回答でした。今何週ですねも言ってもらえなかったんです、今日は。
週が変わらず予定日だけ変わるって事はあるんですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

現在3ヵ月の子供がおります。

「週が変わらず予定日だけ変わる」ということはないと思います。
週と予定日の計算の根拠となるものが、違うためではないでしょうか?

私の場合、最初に受診したときは、医師が生理の最終開始日から予定日を計算していました。
しかし、心拍が確認された頃から、#4さんがおっしゃっているエコー写真の計測データから自動的に計算された予定日はいつも微妙に変わっていました。
計測の仕方(医師がとる長さの取り方)で多少変わるようです。
(計測誤差があるからねえ、なんておっしゃっていましたが…)

結局は2週間早く産まれました。
結局のところ、受精日が明確でなければ正確な"280日後"はわからないし、予定日どおりでないことが多いので、医師は正確な予定日は気にしないと言うことでしょうか…。

私も産休の申し出の関係で、予定日に関してやきもきしました。
usapyamさんにとって納得できるご出産となるといいですね。
    • good
    • 0

ただ今14週め後半の妊婦です。


先日(といっても6月下旬)定期検診の際いただいた
エコーの写真見たら、予定日が微妙にずれてまして(^_^;)...
1枚は先生のおっしゃってた1月5日で、
もう1枚は当初の予定日12月31日でした。_・)ぷっ どっちだ

↓エコー写真の見方
http://home.att.ne.jp/star/luna/tyouonpakigou.html
胎児の頭からおしりまでの長さ(頭殿長・CRL)
大きさをみて、だいたいの予定日(DEL)決まるようで。。

今、何週目なのか等計算するソフト(もちろんフリーです。)
ぴよ日記
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se333240 …
妊娠暦&妊娠カレンダー
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/home/se137 …

しかし敏感な妊娠とゆー時期にキツく云われるのもね。。
ムカつくなぁヾ(*`Д´*)ノ
単に曖昧さを隠すためキツさなのかい?と思ってしまいます。
ワタシの周りは姉を始めお産経験者多々おりますし
このサイトでも色々参考にはしていますが
やっぱり、「人それぞれ」なので、わからない事は些細なことでも
先生や助産婦さんに聞いたほうがイイとワタシは思っておりますので。。
しつこいと思われようが聞いてください。心配&クヨクヨは良くないですから。
(ワタシは携帯の短縮に入れておいて気になることあれば
電話して聞いてます。
先生がイヤなら病院変えるってテもありますしね(ー) フフ
長々と解りづらかったかもしりません(ゴメンナサイ
似たような時期過ごしてらっしゃるようなのでつい回答してしまいました┏oペコリ
すこーしでも、参考にしていただけたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、悲しい事に私自身先天性の疾患があるので、カルテがあるこの病院で出産して欲しいと主治医に言われてるんです。これさえなければさっさと替えられるのに!!!14週というのも怪しいので、今度の検診のときにでももう一度戦ってみます。

お礼日時:2005/07/12 17:44

ドイツに在住ですので、参考になるかどうかわかりませんが、体験談です。



ここでは普段診てもらう婦人科と、出産する病院が別なので、今までの診察データを持って7ヶ月目ぐらいに病院にあいさつ(?)に行くことになっています。そのときは問診のみでした。

10月21日が最初からの予定日で、病院に行った後も何も言われませんでした。

10月11日に真っ赤な出血があったので、電話して病院に行きました。そこで看護婦さんに「今日が予定日だから来たんですね」と言われ、「いいえ、21日です」と言うと「いいえ、今日ですよ、ほら。」と病院のカルテを見せられ、絶句してしまいました。

結局息子は13日に生まれましたが、なぜああいうことになっていたのか、ひどく不思議でした。おそらく、病院では超音波で測った体長で予定日を決め、婦人科では生理日で決めたのでこの10日の差がでたのではないかと思っています。

どちらにしろ、子どもは予定日プラスマイナス2週間で普通生まれてくるので、医師にしてみれば10日ぐらいの予定日の変更などどうでもいいのかもしれません。こっちは必死なんですけどね。

大切なのは、出産が遅くなった時にどこから日数を数えるか、だとおもいます。2週間以上遅れると危ない時がありますので。でも、質問者さんの場合、予定日が早くなったので、まちがって長くおなかの中にいすぎることもないはずです。

医師の言う週と、自分で計算した週を頭の中においておけばいいのではないでしょうか。そういうときはたいてい自分の方が正しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。職場に産休を申し出る都合でハッキリさせたかったのに(うちの上司はせっかちなもので、急かされてるんです)。代替をお願いするのに2週間でもこちらには大問題なのに、医師にはもう少しそこらへん考えて欲しいですね。

お礼日時:2005/07/12 17:49

カレンダーで数えてみましたか?


今日が14週目で、金曜日で15週に入るとして数えるとちゃんと先生が仰るとおり1月6日で40週目ですよ。

推測で申し訳ないのですがたぶん、予定日が変わったのは赤ちゃんの大きさで計算しなおしたんだと思います。

着床日が生理周期による推定日と違っていただけか赤ちゃんが標準より今現在は大きいだと思いますよ。

排卵日は、28日周期できっちり来る人の場合14日目前後あたりが排卵日と言われています。
その計算で、初めは出産予定日を弾き出しているんだと思われます。

私も一人目のときに初めの聞いた予定日から8日早い予定日を5ヶ月ごろ言われました。
結局予定日より10日遅れたので修正の意味はあまり深く考えなくていいと思いますよ。

医療関係者の方が答えてくださるといいですね。

この回答への補足

14週というのも怪しいものでして・・・

補足日時:2005/07/12 17:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は生理不順で排卵日も定かではない(基礎体温をつけていました)という状況で、確かに初めての診察の時は医師も悩んでいました。そのときに言われていた週から数えてみると今、14週というのも変わりすぎなんです。赤ちゃんの大きさもその週の大きさなのかな?と思うくらいなんです。今度の検診のときにもう一度聞いてみます。

お礼日時:2005/07/12 18:01

この辺で↓


どちらにしろ予定は予定なので1ヶ月前から
臨戦態勢に入ってください。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/daiji/calc/de …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!