dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前回生理12月17日〜22日の28日周期です基礎体温や排卵検査薬などはやっておらず
アプリの排卵予測だけで30日が排卵予測日で
29日に1回だけ行為しました

1月14日〜が生理予定日でしたが1週間後クッキリ陽性

周期は安定しています

まだ病院行ってないんですが
最終生理から計算で妊娠5週です

1回だけの行為でも最終生理から妊娠週数何週もズレる事ってあるんですか?

来週受診予定です

A 回答 (3件)

最終生理開始日を妊娠週の0W0Dする産科医もあれば、エコー検査での大きさから妊娠週を自動的に算出する方法を用いている産科医もあります。

まあ、質問者さんの場合は、性交日も限定されていますし、生理周期も基本的なほぼ28日周期ですし、排卵予定日と実際の受精日もほとんど同じなので、どちらの算出法を取ったとしても、本日現在では妊娠5W3D±1~2Dで収まりますよ。

来週受診予定で有れば、6W~7Wですので、来週の後半の受診ならば、おそらく胎嚢確認は出来るでしょう。

順調に行けば2月初旬に心音確認ができて母子手帳がもらえますよ。
    • 0

昔は最終月経を基準に妊娠週数を決めていました。

今は胎児の大きさから週数を決めますから、胎児の大きさで週数を決める時期までは暫定的に最終月経で週数を数えても、成長の遅れがあると修正する事はあります。
    • 0

ウーマンサイトの方が詳しい人が投稿してくれるんじゃない?

• 0