私は、牧草収量を知るうえで、どの程度の面積で、どのくらいの間隔で牧草をサンプリングすればよいかを明らかにするという研究を大学でやっています。
土壌の肥沃の度合いを示す特性値(pH・硝酸態窒素濃度・アンモニア態窒素濃度・土壌水分率)と、実際の牧草収量との関係を導き出すために、ペドメトリックス(計量土壌学)で用いられている「セミバリアンス解析」という統計学の分野から分析を行っています。
しかし「セミバリアンス解析」自体あまりよくわからないので、大学の図書館や、大きな図書館の専門蔵書などで調べてみたのですが全くと言っていいほど参考になるものがありません。
そこでもしこの分野に詳しい方や、本などご存知の方は是非教えていただけないでしょうか?
お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

なかなか解答がつかないですね。



良く知っているわけではないんですが、一応言葉だけは聞いたことがあるので、
知っている範囲で。

多分、「セミバリアンス」というキーワードで日本語の資料をあさっても、中々
見つからないはずです。「半分散」というキーワードで探してみてください。

統計処理を行う上では、実データの「揺れ」があるので、分散を利用することに
なるのですが、例えば、金融商品のリスクコントロールのように、ある目標値が
あって、上にずれる(儲かる)分には全然問題が無くて、下にずれることだけを
扱いたいような場合があります。

なので、データの揺れのうち半分を扱わないのが「半分散分析」です。

直接の回答にはなっていませんが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
昨日、卒論の中間発表が終わり一段落しました。
本番に向けもっと調べたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 02:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローザ・ルクセンブルク

ローザ・ルクセンブルクのことを調べようとググったら、ローザ・ルクセンブルグというバンドを見つけました。
あなたが思い付いた歴史上の著名人と同じ、或いは酷似しているバンド名、又はグループ名を教えてください。

Aベストアンサー

スターリン

偉人の方は
https://ja.wikipedia.org/wiki/ヨシフ・スターリン

バンドの方は
https://ja.wikipedia.org/wiki/ザ・スターリン

ミチロウさんの写真久しぶりに見たわ。

個人的にはローザ時代のどんとより、ボ・ガンボスのほうが好きでした。
多分、自分史上一番ライブを見たバンドだと思う。

Q濃度75%と濃度90%の水溶液を混ぜて、濃度85%

の水溶液を作るときの式と答えをわかりやすく教えてください

Aベストアンサー

0.75A+0.90B=0.85(A+B)
水溶液内の溶質の総量が変わらないことに注目。

Qローザ・ルクセンブルグはポーランド人なのにどうしてドイツにいたのでしょ

ローザ・ルクセンブルグはポーランド人なのにどうしてドイツにいたのでしょうか?

Aベストアンサー

マルクスの理論では、ドイツか英国、最悪フランスのような、先進工業国で革命が起こるはずなのです。
当時敗戦国でありながら、国内産業インフラが無傷で、かつ政治的混乱に陥っていたドイツでなら革命を起こすことが、かなりできそう、だったので、ドイツ入りしたという見方もできるでしょう。革命ドイツを拠点に、次を、と考えていたとおもいます。

Q濃度75%と濃度90%の水溶液を混ぜて濃度85%の

水溶液を作る場合、それぞれの割合比はどうなりますか。式と答えをわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

濃度75%と濃度90%の水溶液をそれぞれx(g), y(g)混ぜて濃度85%の水溶液を作るとすれば
溶けている物質の重さが混ぜる前と後で変化しないということに注目して式を立てると

 0.75x+0.9y=0.85(x+y)

という式ができます。
xの項を右辺、yの項を左辺に移項して
(0.9-0.85)y=(0.85-0.75)x
 0.05y=0.10x
 ∴x:y=0.05:0.10=1:2

従って、濃度75%と濃度90%の水溶液を混ぜる割合の比は1:2です。

Qユーフォルビア ドルチェ・ローザの葉が落ちる

ユーフォルビア ドルチェ・ローザ(ポインセチアみたいなやつ)を
鉢で育ててるのですが、室内に取り込んだら葉が黄色くなって丸く
なってぽろぽろ落ちてきます。
よい対策を教えてください。
鉢は去年買ったもので一度植え替えをしています。葉はすこし赤く
色づいています。短日処理はしていません。

Aベストアンサー

湿度の関係でしょう。
昼間の時間帯などに葉水などを与えたりするとどうでしょうか?
どちらにしろある程度で収まるはずです。
ちなみに夜間に葉水を与えると植物の温度をさげてしまい枯れる原因になります。

Q数学の解析の重積分分野についての質問です。

数学の解析の重積分分野についての質問です。
画像の(2)の積分範囲の出し方がよくわからないので詳しく教えて下さい。
よろしくお願いします。
(Fは不等式0≦x≦y≦z≦a)

Aベストアンサー

>Fは不等式0≦x≦y≦z≦a
>積分範囲の出し方がよくわからないので詳しく教えて下さい。

 ひとつずつ考えていってみてください。

1) xだけを変数と見ます(y、zは定数とします)。
   ⇒ 0≦x≦y  (xの積分範囲)

2) xを忘れて、yだけを変数と見ます(zは定数とします)。
   ⇒ 0≦y≦z  (yの積分範囲)

3) x、yを忘れて、zだけを変数と見ます。
   ⇒ 0≦z≦a  (zの積分範囲)

 ここから、積分の式を次のように書き換えます。(#2さんと同じ式です。)

  ∫[0→a]dz ∫[0→z]dy ∫[0→y] dx (x+y)
 =a^4/8


 もし積分範囲に不安があって、積分範囲の図形の体積が簡単に求められる場合は、被積分関数を 1 と置き換えて 積分結果が体積に一致するか確認してみてください。
 この問題のケースでは、積分範囲は三角錐で体積は a^3/6 となって一致します。
 

Qキング牧師が関わった「ローザ・パークス、バス事件」について。

 こんにちは、いつもお世話になっています。今日は公民権運動の話について質問させていただきます。
 
 1955年アラバマ州モントゴメリーで、黒人女性が白人男性にバスの席を譲らなかったがために白人ドライバーが市警に通報、逮捕ののち市条例違反により罰金刑に処せられた事件についてなのですが、当時差別意識の強かったアラバマで「白人ドライバーが黒人乗客にサービスを提供する」という認識はどのようなものだったのでしょうか? 「サービス」という定義が曖昧で申し訳ありませんが、そのあたりの文化的なことも含めて、ご教授願います。
 お願いします。

Aベストアンサー

当時、黒人用の席はバスの後半にあったことはご存知だと思いますが、黒人たちは前方の入口から乗って料金を払ったあと一旦バスを降り、後ろの入口から乗り直すことが求められていました。運転手の機嫌が悪いと、料金を払って降りた途端に発車してしまうこともあったそうです。このような黒人いじめのシーンは、バスボイコット事件を題材にした映画「ロングウォークホーム」の中にもさりげなく挿入されています。

バスの後方が黒人席と決められていましたが、客が増えてくればその黒人席でさえ白人の客に譲らなければならない仕組みでした。これを管理していたのは運転手で、ローザパークスに席を譲るよう迫ったのも運転手でした。

バスボイコットが効を奏したのは、バス利用者の多くが黒人であり、大きな収入源となっていたためです。しかし運転手の側からすれば、サービスを提供しているというよりは、乗せてやっているという意識が強かったのではないでしょうか。

この事件の背景やその後の事情を詳しく知りたいのであれば、キング自身の著書である「自由への大いなる歩み」(岩波新書)を読まれることをお薦めします。簡単な解説書やインターネットに流れている情報だけでは知り得ない当時の状況がよく分かります。

当時、黒人用の席はバスの後半にあったことはご存知だと思いますが、黒人たちは前方の入口から乗って料金を払ったあと一旦バスを降り、後ろの入口から乗り直すことが求められていました。運転手の機嫌が悪いと、料金を払って降りた途端に発車してしまうこともあったそうです。このような黒人いじめのシーンは、バスボイコット事件を題材にした映画「ロングウォークホーム」の中にもさりげなく挿入されています。

バスの後方が黒人席と決められていましたが、客が増えてくればその黒人席でさえ白人の客に譲らな...続きを読む

Q多変量解析のどの分野で解ける問題か

多変量解析のどの分野で解ける問題か
A商品
デザイン 40点
性能   90点
価格   500円

B商品  
デザイン 80点
性能   40点
価格  800円





この時
デザイン 60点
性能   50点
の製品の価格は何ですか?

この問題を解く時

2つの原因が、価格にどう関係しているのかを
データから読み取れます

価格=?デザイン+?性能+?

この様な関数を作りたいのですが

多変量解析のなんという分野で可能でしょうか

Aベストアンサー

統計的アプローチということならば重回帰分析。

Q加藤ローザがCMしてる運送会社

ネットで、買い物をしました。
大阪からの発送だったのですが、
四日たっても届かないので、
ネット会社の方に電話したら、
運送会社の運送記録のネットには、
配達完了になってますが、といわれ、
とりあえず、配達店の電話番号と、配送ナンバーを聞いて
電話を切りました。
運送会社の配達店に電話をしたら、
やっぱり、配達完了となってますといわれ、
(ドライバーも休みだったこともあり)
ハンコか、サイン、ありますか?って私が聞いたら、
庭に置いたって書いてありますねって言われました。
これで配達完了かと思うと腹が立ちます・・・。
みなさんもこんな経験、ありますか?
これって、普通のことなんですかね??

Aベストアンサー

ほんとむかつきますね~。

こんな経験はしたことないですが、2.3日前運送会社のトラブルの特集をやってる番組をみてました。
やっぱり似たような経験をされている方がいるらしくて、水道のメーターBOXに勝手に入れてあったとか(メーターに入っていますというメモもメーターBOXの中に入ってたらしい)

でも送料払っているわけなので、ちゃんとした仕事を求めるのが普通だと思います。こんな緩慢な仕事は許されないですよ。だってこんな庭に置いたとかじゃドライバーが届けなくて自分のものにしたり近くの人が見つけてもっていっても分からないじゃないですか!

それに運送会社は相手先にちゃんと届けてこそ配達完了ですよ。サインもなく置いて帰るなんて信じられないです。苦情言った方がいいですよ。

自分で送ったものだから気づいたものの、人が送ったものだと気づかない可能性もあるので怖いですね。

Q「変分法」の分野は「解析」?「微分方程式」?

「変分法」というのは解析学の範囲と思っていたのですが(微分法、積分法の仲間のように思える)、手元にあるかなり詳しい解析の教科書には名前も出てきません。
ということで何の本を探せば載っているのか知りたいです。微分方程式の教科書に扱っているものがあるのでしょうか?
大したことない質問ですいませんが既習の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変分法は解析学に属すると思いますが,微分や積分とはちょっと感じが違います.
微分は,関数が極値をとるような変数の値を求める手段であるのに対し,
変分法は定積分が極値を取るような関数を探す手段です.
そういう点では,微分方程式に近いかも知れません.
実際,変分法でも最終的には微分方程式を解くことになりますから.

例によって,物理屋の数学ですから表現に慎重さを書いているかも知れません.

私は物理系の学科で「物理数学」なんて言う授業も持ったことがあります.
私の好きなテキストは
「自然科学者のための数学概論」(寺沢寛一著,岩波書店)です.
物理屋で知らない人はいないんじゃないか(大げさかな)と
思うくらい有名なテキストです.
ただし,数学専門の方向きのテキストではありません.

kanodai さんのユーザ情報見たら,高校2年生!
驚いたな~.熱心ですね.
大学では勉強しない学生に手を焼いている siegmund ですが,
明るい気持ちで回答書きました.


人気Q&Aランキング