電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在生後9ヶ月です。今年の1月(生後4ヶ月)に接種したBCGの痕のうちの1つが、真っ赤に腫れて、中から膿が出てきました。機嫌はいつもと変わりないのですが、ちょっと心配です。どなたか同じような経験をした方いませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんわ。


私の子供(生後8ヶ月)もBCGの痕が赤くはれて化膿してきて心配になって病院に見せに行きましたよ。
そうしたら、大抵化膿はするものと言われました。
ただ、その度合いによってひどい時は塗り薬を処方するとのことでした。
幸い私の子供は薬を処方されるまで化膿していなかったようでそのまま帰ってきましたが・・・
その後黄色い感じで化膿疹のようなのはずっと続いていましたが、本人も痛かったり痒かったりしてはいないようで、そのままです。
悪化もしてないし。
心配なようでしたら一度見てもらっても良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は消毒だけしました。様子を見て病院にいくかは決めたいと思います。

お礼日時:2005/05/18 23:00

こんにちは。


様子を直接拝見していないので、はっきり分かりませんが、BCGの接種後はかなり長い期間、そういう状態が続きます。多分その一箇所は、特に良くついたのではないでしょうか?

参考までにうちの子の事を書きます。
上の子が小学校1年か2年の時にBCGの追加摂取をした時(学校でやりました、今はやらないみたいです)は、いつまでもいつまでも白っぽくグジグジとして、結局一年近く(!)そんな状態でした。やはり、9個あるうち何箇所かが特に強く反応が出ていました。
あんまりにも長いこと直らないので、知り合いにの看護士さんに聞いてみたら「BCGは長いからね~」といわれました。
本人が具合が悪くなることもなかったので、風邪で病院にかかった時についでに聞いてみたりもしましたが、やはり「心配ないですよ」としか言われませんでした。

最初の時もさすがに1年はかかりませんでしたが、かなり長かった様な気がします。

少しでも参考になれば良いのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。子供の様子をみて、病院にいくかは決めたいと思います。あんまり心配しなくても大丈夫かな?と思いました。

お礼日時:2005/05/18 23:03

下記のHPで予防接種後の注意点が載ってます。


膿がでることは異常ではないようですが、清潔を保つのが大事らしいですよ。

参考URL:http://www15.ocn.ne.jp/~yamapedi/immunization2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLみてみました。ほかの予防接種も書いてあって参考になりました

お礼日時:2005/05/18 22:59

こんばんは、



ひとつだけ膿む場合もありますし、半分くらい膿む場合もあります。
まったく膿まない場合もありますよ。

ジュクジュクする期間もマチマチみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ジュクジュクするんですね。ちょっとほっとしました

お礼日時:2005/05/18 22:55

 こんばんは。



 BCGって打った後膿むものだと思っていました。私自身が,膿んでいた覚えがありますので。

http://ja.wikipedia.org/wiki/BCG

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/BCG

この回答への補足

小さくにきびのように膿むのは、ぽちぽちのところ全部なのですが、そうではなくてひとつだけ、傷口が膿むような、感じで、いっぱい膿が出てきたのです。
説明不足でしたね。

補足日時:2005/05/18 20:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!