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私は郵便局で働いていますが、保管期限経過で返還するゆうパックを処理する時に該当荷物とは違うゆうパックを期限経過で処理してしまい、後日荷物がないと騒ぎになり責任者からお叱りを受けました。
不幸中の幸い差出人に届く前に対処できたみたいですが誤処理を私だけが全て悪い。となるのが当たり前でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ※当時の流れは
    1.別のゆうパック作業者(A)が該当荷物とは違う荷物を棚から取り出してそのまま放置する
    2.手が空いた私がその荷物が返還する物だと思い込みそのまま処理してしまう
    3.ダブルチェックをした別の作業者(B)も間違いに気付かずそのまま確認印を押してしまう
    4.差立担当者や責任者も何も気付かずにそのまま発送してしまう
    5.後日、誤処理だった事が判明する

    といった流れです。また、職場の雰囲気としては事実上現場に任せきりであり、何かトラブルがあっても「起こした人が全て悪い」「現場でなんとかしろ」となる事がほとんどでございます。

      補足日時:2024/11/08 15:23
  • 私自身としては「この人(AさんやBさん)なら正しくやってくれるだろう」といった他人を過剰に信用してしまう癖がある事に改めて気付きましたので、今後よく考えたいと思います。

      補足日時:2024/11/08 15:25

A 回答 (7件)

他所様はさておき、あなたの郵便局では当たり前です。


「職場の雰囲気としては事実上現場に任せきりであり、何かトラブルがあっても「起こした人が全て悪い」「現場でなんとかしろ」となる事がほとんど」
と、あなたが自問自答されているではありませんか。
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3人(あなた、A、B)同等の共同責任だと思います。

強いて言うならBが少し責任重いかも。チェックするだけなのにしてないのだから。
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No.4です。



手順書が無いのであれば、何か問題が起きたら会社や上司が責任を取るというスタイルです。
または、問題が起きたとしても、今回のように何処かで止まる仕組みがあるということです。
あなたが怒られたのは、ただの八つ当たりでしか無いのですから、あなたはただ「ごめんねごめんね」というだけで十分です。

本来は問題発生頻度を下げるのが一番良いのですが、偉い人がやらないのですから、下っ端にできることは何もありません。
危機管理能力が足りない偉い人には何を言っても無駄です。
その人達よりも偉い人からやれと言わなければ、動くことはありません。

それでも、もしやるとしたら
「時間の無駄なので、効果がないダブルチェックはやめたほうがいいんじゃないですか?」
と進言することです。
ダブルチェックがなくなれば、全体の作業が減り、仕事に余裕ができるというメリットがありますが、もともと機能していないダブルチェックなのですから、やめるデメリットはありません。
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1.作業手順書が無い場合は、会社(現場の上司)の責任


2.作業手順書はあるが、細かい手順の記載がない場合は会社(現場の上司)の責任
3.作業手順書に、棚から取ったまま放置することがNGと記載されていればAの責任
4.作業手順書に、処理の手順が書かれており、その手順通りに作業していなければなあなたの責任
5.作業手順書に、ダブルチェック時の確認場所が書かれており、その手順で見つかるものであればBの責任
6.作業手順書に書いてあり、全員手順を守ったのに問題が起きたのであれば、その他の問題(機械の故障、不具合等)
です。

なので、3人共悪い可能性もありますし、3人共悪くない可能性もあります。

今回問題が起きたのですから、次回以降同じ問題が起きないように何らかの対策をしましょう。
手順書が無いのであれば作る。
手順書に不足があるのであれば追加する。
手順書通りに作業してなかったのであれば、教育が足りてないので、教育する。
手順書通りに作業したのに漏れてしまったのであれば、漏れないように修正する。
などです。

これがPCDAです。
これをせず、ただ個人の責任にして終わりにすると、同じことが起き続けます。
そのような場当たり的な対応をする会社も多いので、当たり前といえば当たり前ですが、未来は無いでしょう。
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この回答へのお礼

私は3年前に入社しましたがその時から見聞きしながら仕事を覚えるスタイルでしたので作業手順書は無しに等しいです。(何かあるとしてもメモが書いてある紙があるくらいです。)

職場内でもみんなが自己流で仕事をしており何かトラブルがあれば個人の責任となるのが基本です。私が気をつけてやるとしても改善はしないかもしれません。

お礼日時:2024/11/08 22:14

添付忘れ…ってわざわざ追加するほどでもないけど。

「私が働いている職場で起こしてしまったミス」の回答画像3
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状況的には勘違いしたあなたが発端。


ただし、「返還対象物を置く場所」に荷物を放置していたのなら、作業者(A)が発端。
あくまでトラブルのスタート起点ですね。

ミスのまま処理が完了に至ったのは、作業者(B)のチェック漏れ荷原因がある。
差立担当者(?)や責任者もチェックする事になっているなら、その人らも仕事出来ていないので悪い。
職場としては添付画像のような状態なのでしょうね。

ミスに対して経緯を聴取するとか、書面で提出させるような仕組みがあるなら、
・作業者(A)はなんで荷物を放置したのか?
・あなたはなぜ処理をすすめたのか?
・作業者(B)はチェックをしているのか?
・差立担当者、チェックしたのか?
・責任者チェック、俺する必要ないんじゃね?
とか問題を洗い出して、一人に責任を押して付けてその場で有耶無耶になったりしないのにね。
…ってことを提案してみてもいいかもね。
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この回答へのお礼

説明不足で申し訳ございません。差立担当者というのは荷物を積んだパレットを発送する人という意味でございます。

あと…返還作業物を作業スペースに置いたのはAと記憶しているのと、ご指摘の通り現場に丸投げ状態ではあると思います。

お礼日時:2024/11/08 15:52

当たり前ではないと思います。

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