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まず、現状の説明ですが、
11年目に入ったスーパーカブ110、JA10です。
現在走行距離が18千キロを超えたところです。
初めの頃は結構乗っていましたが、
現在は月に4、5回ほど、距離にして60キロ前後です。
バッテリーは1回交換だけなので、かなりヘタっています。

ここからが質問の本題です。
乗るときはいつもスタンドを外し、跨った状態でエンジンを掛けます。
1段踏めば直ぐ走り出せる状態です。
スイッチオンでポンプが回り、直ぐ止みます。
次にセルボタンを押すと、
バチンと凄い音がして、一瞬、うっという静けさが在ってからセルが回ります。
後は極普通に動けます。
一瞬止まるのはバッテリーのヘタリかと思っています。

ところが先日のこと、
初めてですが、スタンドを掛けたままエンジンを掛けました。
なので跨っていません、バイクの横での動作です。
スタンドはセンタースタンドです。
コレが驚きで、バチンという音も出ず、一瞬の静けさもなく、
すんなりセルが回ってしまったのです。

ニュートラでも、遠心クラッチのフライホイールが回るくらいは知っていますが、
スタンドを立てているかいないかでこんな違いが出るものでしょうか。
勿論、スタンドを立てていたときでも後輪は回っていません。
理由が知りたいです。

今はなんとか掛かるので、コレまで同様にしていますが、
もう少しヘタってきたら、先日のようにスタンドを立てて掛ければ、
今のままでもう少し乗れるかなと思っています。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 近くに頼れる店も、人も居ません。
    なんとか自分でやるしかないかと思っています。

    そこで、コレまでの流れを考えてみました。
    当現象は発生してから暫く経ちますが、
    出るのは1日以上開いている時だけで当日中の再スタート時には出ません。
    いざ、動き出すとギヤ変更にも異常は出ません。
    なので、少なくとも関係部分はセルモーターかなと思っています。
    一瞬黙るのはバッテリーのヘタリで、ピニオンを押し出すだけの馬力が無いからと思っています。
    たまたまキックが在るので、今日、キックでどうかをやってみようと思っています。

    ただ、バキーンという物凄い音が気になります。
    コレは多分になんかしらのイカレと思っています。
    こちらも、セルを調べるyoutubeを見てみようと思っています。
    また、結果報告します。
    宜しくお願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/11/15 06:33
  • 今日も7キロほど乗ってきましたが、
    まったく異音は発生しませんでした。
    様子を見てみます。

      補足日時:2024/11/16 18:04

A 回答 (3件)

メインスタンドでリアタイヤを浮かし、エンジンを掛けずに一度ローギアに入れ、直ぐにニュートラルに戻してリアタイヤを手で正転方向に回してみてください。



「バチン」音がしてナニか外れた感じがクラッチ~ミッションの付近からしませんか?

あるいは回したタイヤから受ける感じはニュートラルらしからぬ引っかかった感じがありませんか?

そろそろ伝達機構の辺りがヤバくなってきたのかな?
対応としてはニュートラル確認を何回かやって、変な ”関係残り” をクリアにしてからセルモーターを使うですね。

※ 変な関係残り
ニュートラルにしてあるのだけれど、ギアの一部がニュートラルに戻り切っていない様子。
あるいは遠心クラッチの内部でナニか? 外れて(切れて)変んなトコロに引っ掛かる。
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この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
指示された確認ですが、全く音も出ずにスムーズに回りました。
そして今、ガスをチャージしてきたのですが、
やはりエンジンを掛ける時に凄い音が。
今回は『バキーン』でした。
金属的なモノが剥がれるような感じです。
ただ、ガスを入れて帰るときには全く何ら音が出ず、
静かな瞬時もありませんでした。

どうやら何日か乗らないでいると、
何処かの部品が落ちてきて貼り付いてしまうのでしょうか。
走り出してからは全く問題は感じません。
強制保険をかけ直したところなので、もう少し頑張ってもらわねばならないのですが。

お礼日時:2024/11/14 13:33

自分でやりますか。


それは素晴らしい。

わたし自動車はいじりますが、スーパーカブをはじめ二輪車のスターター着脱の経験はありません。
なのでピニオンが飛び出る方式かは知りませんが、結果が楽しみですね。
お知らせ頂けるとのことなので首を長くしてお待ちいたします。

怪我などなさらぬように、
安全作業と懸案の見事な解決を祈念いたしております。
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この回答へのお礼

二人のやり取りになってしまった形で、恐縮です。
また、過大な期待を持たせてしまったみたいですが、
『なんとか自分でやるしかないかと思っています。』
であり、できればやりたくありません。
やるなら金を掛けたくない、という感覚です。

それはさておき、
今朝確認してきました。
状態ですが、昨日、gas.チャージで動かし、一日間放置状態です。

先ず、前回の確認と同じく、スタンドアップ状態でローに入れ、
ニュートラに戻して、後輪がどう回るか
 → 問題なく軽く回りました。

次に、キックで掛けてみました。
 → スンナリ掛かり、何ら異音は出ませんでした。
   ギヤの入りも問題なくです。

次に、一度スイッチを切り、セルで掛けてみました。
 → 何ら音が出ず、スンナリ掛かりました。
   ここでミスったと思ったのですが、
   跨っていませんでした。

報告は以上です。
未だ、セルの云々は調べていません。
結果にもよりますが、
極端にはセルを使わずキックで掛けることで、
なんとか、あと数年頑張ろうかなと思ったりもしています。

お礼日時:2024/11/15 10:43

やっぱり「バチン」となりますか。



そのままにしていると不具合は進むと思います。
経験豊富なショップに相談し、開けてみる方向で検討ください。
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ことし、後期高齢者の更新をしてきたところです。
その少し前に強制保険の更新も。
免許証は3年、バイクは5年、保ってほしいのですが。
難しいですかね。
走り出すと特に感じることはないのですが、
走っていてロックが怖いですよね。
いつもスピードは出しても50キロくらいですが、
ロックすればコレでも十分アウトでしょうが。

お礼日時:2024/11/14 19:24

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