
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
一番大きな要素はリヤタイヤの太さじゃないですかね。
幅が太いほどバンクさせたときの接地点が中心からズレます。その分、見かけのバンク角よりも実際のバンク角は少なくなります。
またコーナーリングスピードも昔より速いのでそれに対抗するため寝かせる必要もありますが、バンク角には限界があるので、結論としてハングオフの量を増やす必要がある。
身体を低く落とすことで重心を下げ、遠心力に対抗しやすくもなる。
タイヤやサスなどの技術の進化によって乗り方が変わるのは市販車だって同じですから、カッコいいとか悪いとかの観点でああいう走り方しているわけではないでしょう。
でも後ろ姿が美しいと思うのは、私もケニーロバーツ(初代)ですねー。
No.5
- 回答日時:
…プロは結果なので。
プロはかっこいいからやってるんではなく、結果を出すためにやってます。トラクションコントロール等の電子制御でグリップ力を限界まで引き出す車体の性能を最大限に活かそうとすると、車体にへばりついてでもスロットルをひたすら開け続けることが要求されます。
昔はタイヤのグリップもそこまでではなくコントロールはほぼ全て人間がやるしかなかったので、ガードナーやシュワンツはああいうフォームだったのです。現代の車体であればガードナーやシュワンツも現代流のフォームになっていきますし、現代のライダーも昔の車体であればガードナーやシュワンツのようなフォームになります。
誰だったか、最近の人が「あの頃(90年代)のマシンはクレイジーだ、トラコンもなけりゃクイックシフターすら付いてないんだぜ?」とか言ってましたし。
No.2
- 回答日時:
それまで当たり前と思われていた事が、時代と共に変化した事と、
さらにそれに加えて、サスペンション、タイヤの進化、電子制御システムの発達などが、
ライディングスタイルの変化につながっています。
例えば、野球でも昔は「ダウンスウィングでボールに逆回転を与える」のが正解とされてきましたが、今ではアッパースウィングが正解とされています。
GPレーサーのフォームも同様で、
後ろ乗り→前乗り
コーナー前の減速時に内側の足をステップから外す
ブレーキング時にはハンドルを押さえつけてタイヤを潰す
頭はバイク中心→内側にオフセット
など、当時、当たり前とされてきた事が実はそうではなかった、と言うことも非常に多い。
ただし、これはあくまでも極限で走るサーキットレースでの話で、行動ツーリングでそこまでシビアなフォームを取り入れるのは、単なる真似事。
そもそもレース用バイクと一般的な公道バイクとでは性能も違うし、そもそも極限の状態で走っているわけでもありません。
まぁ、当時でも山道に行けば、「ハングオンがどうの…」などとレーサーのフォームを真似るライダーは少なくなかったですけどね。
No.1
- 回答日時:
カッコいいかと言ったら逆ではないですか?
むかしリーンインとかリーンウィズとか言っていた頃の方がカッコイイと私は思うなあ。
今は周回速度が上がっているからあの「ずり落ちスタイル」でないと車体コントロール出来ない。
あるいは速度を保って車体をコントロールするにはあのスタイルが必然となった。
ということではないでしょうか。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
バイクの整備屋って
国産バイク
-
グロムのウインカーが速くなります。
国産バイク
-
バイクのフロントサスペンションなんですが
国産バイク
-
-
4
スーパーカブの峠道
国産バイク
-
5
バイク乗りの方達に聞きたいんですが、冬の寒さ対策どーしてますか??教えてください!
その他(バイク)
-
6
車のエンジンがかからない
国産バイク
-
7
大型バイクがコケたら
その他(バイク)
-
8
ヤマハ・スズキって書いてあるバイク屋はホンダ見てくれないの?
国産バイク
-
9
大型バイクのエンジンOH
バイク車検・修理・メンテナンス
-
10
これほとんど欠陥車なのでは
国産車
-
11
オーナーズクラブに関して
その他(バイク)
-
12
原付きスクーターのタイヤ空気をどこで入れてますか、その費用は?
国産バイク
-
13
二輪車で雪道走行
国産バイク
-
14
【二輪車のエンジンピストンの向き】二輪車の2サイクルエンジンのピストンは取り付ける向きが
国産バイク
-
15
シグナスのライト交換後、エンジンがかからなくなりました
国産バイク
-
16
ディーラーオプションがよくわからない
国産車
-
17
タイヤ空気圧
車検・修理・メンテナンス
-
18
エンジンオイルの交換時期について
車検・修理・メンテナンス
-
19
白バイなんですが
その他(バイク)
-
20
軽自動車の無免許ってどうなの?
運転免許・教習所
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
なんで選択がgn125なんですかね...
-
この空気入れのバイクへ使い方...
-
鈴菌の頂点はb-king乗りですかね?
-
GSX1300ハヤブサ
-
CB400SF NC42 シフトアップ 異音
-
ヤマハ ビーノ センタースタン...
-
2サイクルバイクは、何故製造禁...
-
謎の打撃音とアフターファイヤー
-
【バイク】バイク前2輪、後ろ1...
-
原付のタイヤ選びでIRC MB520と...
-
アドレスv50のミラーマウントに...
-
新型クラウンのバッテリー
-
風呂場の鏡
-
CBR250RRのコンフォートとSPORT...
-
バイクの寿命は、メーカーによ...
-
バリオス1型を修理している者で...
-
バイクのギアボックスの歯車が...
-
xsr900gpがヤマハに展示してあ...
-
スーパーカブの峠道
-
PCXのスマートキーでエンジンを...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
謎の打撃音とアフターファイヤー
-
2サイクルバイクは、何故製造禁...
-
【バイク】バイク前2輪、後ろ1...
-
GSX1300ハヤブサ
-
風呂場の鏡
-
新型クラウンのバッテリー
-
CBR250RRのコンフォートとSPORT...
-
アドレスv50のミラーマウントに...
-
PCXのスマートキーでエンジンを...
-
原付のタイヤ選びでIRC MB520と...
-
ヤマハ ビーノ センタースタン...
-
バリオス1型を修理している者で...
-
リード125とアドレス125で迷っ...
-
125ccスクーターの登坂能力
-
ninjazx-25r用にこちらの商品を...
-
1990年代を代表するバイクって...
-
ZRX1100を買おうかと思っていま...
-
ヤマハ・スズキって書いてある...
-
バイクって車より軽いから燃費...
-
バイクの切り替えし
おすすめ情報