一回も披露したことのない豆知識

お世話になります。
アンケート的な質問になります。

自分はバイクに乗る時はOGK KABUTOのカムイ3を使用しています。
このヘルメットを選んだ理由としてインナーバイザーが装着されている点が大きいです。
メインのシールドはクリアを使用しており日差しがまぶしい時はインナーバイザーを下げます。
夜間やトンネル内ではインナーバイザーを使用しません。

スモークシールドを使用されている方は夜間、トンネル内はどうしているのでしょうか?
夜間は予想がつくのでその時だけクリアシールドに付け替えている人も居るかも知れませんが
トンネルは突然現れることも多いし、ツーリングに出かけると遭遇する機会、回数も多いです。
その時だけシールドを上げているのでしょうかね?
冬はさすがに寒いんじゃないかと思うのですが。。。

スモーク、ミラーシールドを否定しているのではなく、
見た目は格好いいので自分も付けたいのですが上記の理由で交換できずにいるのです。

ご回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 私自身20年以上前にスモークシールドを使用していたことがあるのですが夜間やトンネル内では全然ダメだったのは体験済みです。その後バイクを長期間降りていたので、もしかしたらその後の技術の進化で暗所でも見づらくないスモークシールドが開発されたのかも・・・と期待したのですが今のところそうではなさそうですね。。。

      補足日時:2024/11/20 09:17

A 回答 (6件)

昔、ライトスモークにチタンコーティングしたシールドを使っていましたが。

トンネル内や夜間は暗いので開けて走っていました。シールドの付替えはそう頻繁にやるほど簡単じゃないし。

なのでやめました。今はクリアシールドに、必要に応じてサングラス使用です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそうなりますよね。
シールドの交換って慣れたとしても面倒ですし頻繁に交換することはメーカーも想定しいないでしょうから取付部がいたんでくるのであまりやりたくないですよね。

参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2024/11/20 08:35

昔はトンネルでシルード開けてましたが、今はインナーバイザー付き使ってます

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり最近はインナーバイザー付きを選ばれる人が多いのでしょうね。軽さや小ささを重視する人以外なら付いてれば助かる便利機能ですしね。

お礼日時:2024/11/20 12:04

No.3です。


>その点システムヘルメットだと良いとこどりなんですよね。
ただ、本格的なバイク乗りからは邪道扱いされているようですし普通のフルフェイスより重たいです(自分はこれで慣れましたが)。
自分は信号待ちでペットボトルが飲めるし、喫煙者なのでヘルメットを脱がずにタバコが吸えるので非常に便利です。
まぁ質問のインナーバイザーについてはこれ無しのヘルメットはもう考えられませんね。
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この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。

システムヘルメットやインナーバイザー付きヘルメットは重く、大きくなる傾向があるみたいですが最近はだんだん軽い製品が増えてきたみたいですね。暑い時期の信号待ちやちょっとした休憩時にヘルメットをがばっと開けられるのは開放感があって楽そうですよね。

私もインナーバイザーの有無はかなり重要な選択条件になりました。

お礼日時:2024/11/20 10:09

トンネルや夜の市街地ではそのままスモークシールドを使用しています。


トンネルに照明はあるし、市街地なら街路灯や店の明かりや車のヘッドライトなどで「完全に真っ暗」というわけではないから、目が慣れれば案外見える。
シールドを開けちゃうと、埃や虫が目に入るリスクがあるので、考えもの。

夜の高速道路や3桁国道などは、照明も無く真っ暗なので、ツーリングの計画時に予め夜間走行することがわかっていれば、交換用のクリアーシールドを荷物に忍ばせていきます。

ヘルメットによっては偏光式シールドがあるので、明るいところではスモークっぽく、暗くなればクリアーになります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

照明がある程度確保されている場所ならスモークのままでも慣れは必要だけどギリいけるという感じですかね。
ただ仰るように保険としてクリアーを持ち出すことも考えないとなのですね。

偏光(調光)シールドって今でもあるんですね・・・と調べてみたらすごく高価ですねw OGKだと新品ヘルメットが買えてしまうな。。。

お礼日時:2024/11/20 09:56

125㏄スクーターで往復200㎞くらいのツーリングをしています。


以前のヘルメットはミラーシールドだったのでトンネルに入った時はその時の明るさによってそのまま走ったりシールドを開けたりしていました。
明らかに夕方や夜間になりそうなときはクリアシールドをメットインに入れておいて交換していましたね(まぁ交換は30秒くらいだったので)。

その後、ヘルメットを被ったままペットボトルが飲めるようにフルフェイスだけどあごの部分から上がるシステムヘルメットに交換しましたが、これにはインナーバイザーが装着されているので非常に便利ですね。
乗っているバイクが125スクーターなので今後も同じタイプのヘルメットしか買わないと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

インナーバイザーがあると便利ですよね。
トンネルに入る時、出た時に都度簡単に上げ下げできるで重宝しています。

話は逸れますがシステムヘルメットもいいですよね。
私は以前ジェットタイプを使用していたのですが安全性アップのためにフルフェイスに変えました。安全性が上がった反面、手元、足元が見づらくなったので不便にはなりました。もう慣れましたがw
その点システムヘルメットだと良いとこどりなんですよね。

お礼日時:2024/11/20 09:14

よきに!

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この回答へのお礼

つらい・・・

お礼日時:2024/11/20 09:17

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