プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、家を作っている最中で、ホームシアターを作りたいと考えております。
もちろん、本格的な物ではなく大きなスクリーンで見られたらっという感じです。

スクリーンは埋め込み、プロジェクターは天つりでっと思っています。(取り付け部分の天井の補強は頼んでいます)

プロジェクターを取り付ける位置にコンセントと、
D端子を通すように空配管だけ頼んでいるのですが
他にも何か頼んでおいた方がいいということはありますでしょうか?(S端子も必要?)

なんせ素人でよくわかりません。
知識のある方、アドバイスの程どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

○ワイヤレスのスピーカー

音声信号はワイヤレスで送れても、電源コードは必要です。(SONYは充電式サラウンドシステムを発売しているが2時間充電、10時間再生と短いです) 我が家は天井に配線し、リヤスピーカを吊しています。

○コンセント
 ・タップは、たこ足配線といい、安全装置が働かず、コードやコンセントに負担がかかり発熱し、
ついには燃え出すといった可能性が高く、火災原因のナンバー5です。許容電流を考えながら、接続して下さい。
 ・タップは、音や映像にノイズがのりやすいです。我が家はラインノイズフィルター付きタップを使っています。(3~5千円位)

○LAN
無線LANが普及しているので、問題ないです。

新しい家で、ホームシアターを楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

電源は予定しており、コンセントを用意しております。

たこ足は確かに危ないですね。
もう少し計算して不足がでるようならコンセントの追加を頼んでみようと思います。

いろいろありがとうございました!

私は、三井ホームの専門家に相談したところ

・天井の補強
・コンセント
・空配管(通常、D端子とS端子の2,3本が通るくらいの配管なので、心配はないと思います)
だけで、mayukotoneさまの計画で問題ありません。

プラスするならば、
・サラウンドシステムも組まれると思いますので、スピーカーコードの空配線
 ※ボーズシステムならば、ウーハーの置く位置により配線が面倒です。
・電源コンセントを沢山付ける。(我が家は12個)
・スカパー等のペイパービューで、電話配線。
・パソコンで録画した番組を、各部屋で見る為のLAN配線
を、行いました。

でも、プロジェクターは暗くて日常見るのは不向きなのと、液晶テレビの値段が安くなったので、プロジェクターは買っていません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

スピーカーの配線も迷ったのですが
置く位置がまだ明確でないためリアだけワイヤレスのタイプにしようかと思っております。

コンセントってたくさん必要でしょうか?
タップ(でしたっけ?)で分ければいいかなっと安易に考えておりましたがやはり、テレビやらDVDやらビデオやらを置く場所には複数つけた方がいいのでしょうか?

各部屋で見る為のLAN配線

これには気がつきませんでした。
将来的に考えるとメリットあるかもしれませんね。
でも、すでに壁がついてる部屋があるんで今からは
ちょっと頼みにくいです・・・(^^ゞ。