
No.7
- 回答日時:
差別と捉えるアジア人・アジア系アメリカ人はそんなにいないと思います。
かつて留学していたとき,大学内を歩いていると,韓国人は韓国語でこちらに挨拶したあと「あ,日本人かな?」と言います。中国人も同じです。だってアジア人はお互いに見ただけでは区別がつかない。日本人は異様に差別のようなことに敏感なのか,アジア系の人にもまずは英語で挨拶してから「日本人ですか?」と英語で聞きますねぇ。気にしすぎじゃないでしょうか。ドイツ系だとわかっている人にドイツ語で挨拶したら,ずっとドイツ語で話しかけられますからやめておきましょうね。No.5
- 回答日時:
状況によりますが、差別になります。
「差別になる」というのは、欧米の日常的な状況で「わざわざアジアの言語であいさつする理由がない」からです。
欧米は「全ての人種や宗教、肌の色に関係なく《人間は人間であり平等》を目指す社会」のはずなんです。
実際白人と黒人、キリスト教とイスラム教はなんとか融和しようとしていますが、その中でアジア人特に東南アジアや東アジアのような見た目の人は「同じ社会の一員ではない」と見做されやすいのです。
意味が分からない方は、この動画を見てください。
https://www.youtube.com/shorts/emsdK71rGvc
彼女は見た目がたしかにアジア人ですが「アメリカ人」です。アメリカで生まれ、アメリカの教育を受け、ネイティブな英語を話しますし、星条旗に忠誠を誓っている人です(アメリカ人とは星条旗に忠誠を誓った人たち、というのがアメリカ人の共通認識です)
白人には「元々祖先はどの国から来たの?」とは聞きません。アジア人だけが「アメリカ生まれのアメリカ育ち」と説明しても「いや祖先はどこの人?」と聞かれるわけです。
これを省略すると《見た目でアジア人だから中国人に違いない》というのが「ニーハオ」になるわけです。この言葉は「同じコミュニティに属していないだろうから、相互敬意に値しない」という侮蔑的な感情が主体になっていて、だから差別なのです。
逆にアジア人が多い観光地のお土産屋さんが「ニーハオ!カムサハムニダ!コンニチワ!」とやるのは、実際に観光客が多いので許されています。
No.1
- 回答日時:
挨拶だけで差別にはなりません。
差別というのは、不当に不利益を与えることです。
ニィハオは何の不利益も与えません。
それが差別になるのなら、日本人っぽい中国人にコンニチハというのも差別になってしまいます。
「ワタシ、中国人、ニホンゴワカリマセン」と返されてびっくりしたことがあります。
別に怒ってはいませんでした。
私も「Are you Chinese?」と聞かれたことがありますが、別に差別とは感じません。
実際に海外へ行ってみてください。
そんなちっぽけなこと関係ないってわかります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
高卒とFラン大卒の違い。
-
東京から大阪に転居してきた者...
-
都市の人口について
-
朝鮮学校って北朝鮮の物なんで...
-
大根白い筋
-
この先ロシアはどうなるのでし...
-
どうして茨城の人、とくに県北...
-
福岡市に外国人が多いのはなぜ...
-
福井県の敦賀は、滋賀県の米原...
-
千葉県に性格の悪い人、不良気...
-
大阪人が暖かくて優しいという...
-
港町は気が荒いと言った事をよ...
-
何故貧乏人は性格が悪いんでし...
-
笠岡篠坂のスマートetcっていつ...
-
なぜ都会人や東京の人はぶつか...
-
大学で友達がいない人の割合は...
-
【経済学】人口減少地域の方がG...
-
チベットなどでは垢を防寒に使...
-
漢字4文字の苗字の中国人って?
-
この方は、なぜペットのタコに...
おすすめ情報