アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。
SONYのバイオ、PCG-FX11/BPというノートパソコンなのですが、PC本体の電源(コードを差し込むところ)の接触が悪くなっています。
これくらいのことで、SONYに修理に出すのも馬鹿らしいしいので、どこかの電気屋で直してもらおうと思っているのですが、その場合、その電気屋でSONYのパソコンを取り扱ってないと修理してもらえないのでしょうか? 自分でやればいいのでしょうが、もし下手をしてしまうと。。。とちょっと踏み切れません。

A 回答 (4件)

メーカー製パソコン関連の修理は、メーカーに依頼されるので量販店のような電気屋さんでは修理してもらえないと思います。

家電修理を電気屋さん自体で行っているとこであれば修理してもらえるかもしれませんが、基本的にパソコンを開けてメーカー以外が修理すると保証対象外になってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
保証期間は切れているので、その点は問題ないのです。メーカーに出してしまうと、最低でも1万くらいは取られるようなので、簡単な修理で出すのは勿体ないのです。

● 簡単に思えますが、ノートーはコンパクトに出来ており、分解、組立が難しい場合が有ります。

● 電気屋さんに依頼しても、ソニーへ修理依頼をすると思いますよ。 電気屋さんがリスクを犯して修理はしません。

まとめ 馬鹿らしく有りません、修理に出すのが賢明です。ノートを分解すると組立が非常に困難な場合があり、パソコンを壊す結果に成りかねません。
    • 0

デスクトップ型やタワー型はともかく

ノートパソコンは、その機種に慣れていなければ
分解中に部品を破損する可能性があります。

メーカー特有の構造、機種特有の構造を持っており
概観上から分解手順が完全にわかるわけではないので
ノートパソコンの修理や改造を受けている業者以外は
分解経験を積んでいるということが無いと思います。

自分でやるのであれば
固定用の爪が折れたくらいは我慢すればいいし
内部の折れやすいフィルムケーブルが
切れたら切れたであきらめればすみます。
しかし
電器店等が請け負えば、こわした部品は
すべてSONYに交渉し自腹購入し交換です。
そっちのほうがばからしい話ですね。

特にACアダプターの接触不良であれば、往々として
メインの基板の両面をさらけだしてからですから
HDD交換よりも、2,3段階深く分解する必要があります。

私なら、自分のだったら自分でやり(ヲイ)
友人のだったらメーカー修理に出させます。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
自分でやればいいのですが、自信がありません。もう少し情報を集めてみます。

ACアダプターのプラグの根元(PCに挿す側)の断線も考えられるので、テスターで計りながら曲げたり伸ばしたりして確認してください。

本体を疑うのはそれからです。

しかし、ノートパソコンで電源ジャックの半田割れが多いのも事実です。
多くのノートのジャックはメイン基板直付けになってるので、修理に出せばほぼメイン基板交換になります。よって修理代は高額になります。
直付けではなく、独立した基板なら、安く直る可能性もありますが、ソニーも直付けでしょう。
一度、ソニーサービスに金額など問い合わせてみるのもいいかもしれません。

そして、修理ですが、自店で修理されてるお店なら、引き受けてもらえるところもあります。バイオを取り扱ってるとかは関係ないです。お店の方の技量ですね。ノートパソコンなどは、もともと分解を前提につくられているので、プロから見ればそんなに難しい事ではありません。
近所の小さなお店を探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございました。
>断線も考えられるので、テスターで計りながら曲げたり伸ばしたりして確認してください。
を確かめてみます。
電源ジャックに差し込んで、そのプラグを動かすと、ジャックも動くので、本体の電源ジャックではないか、と思っていたのですが、念のためやってみます。