
昔から管理全般が苦手で、特に長期に渡って管理が必要な事が大の苦手です。その場で完結することをパパっと片づけていくのはわりと得意なので仕事の日常業務や突発的に頼まれた事をその場でこなすことはできるのですが、例えば先方にメールを送って返事がなかったらそのまま何日も放置して問題が起きてから気付いたりします。
本来「〇日までに返信がなかったら確認のメールをしてみよう」みたいな流れになるんだと思いますが、そもそもあのメールどうなったかな?という事が思い出せない為、返信があるかどうかを確認するところまでいかず他の業務に気を取られてそのままになることが多いです。
ちなみにメモはよくとりますし大事なことはフセンでパソコンの画面(枠じゃなくて画面上の視界に入る場所に貼ります)に貼っておくようにしたり、卓上カレンダーや週間予定表にもルーティン業務を書き込んでいます。ただそれらいつのまにか背景のようになってしまって、目に入ってるはずなのに「メール確認しなきゃ!」とならずやっぱり放置状態になってしまいます。
アラームがなったりするリマインド機能を使った方が良いのでしょうが、確認事項が多すぎてリマインド登録するのが大変です。
自分なりにマニュアルノートを作ってるのですが、マニュアル通りに進まない事も多く頭がごちゃごちゃになってしまいます。
困ったのが「〇日頃までに書類を受領できるようにする」とマニュアルに書いていても集まりが悪いので請求や確認をする作業に時間を取られ、連絡した人と連絡先といつまでに送付してもらえるのかをメモするところまではできるのですが冒頭のメールの件のように翌日以降に動きがないとそのまま他の業務に気を取られてしまってちゃんと書類が届いたかどうかの確認がおろそかになったまま後になって「あれ?書類が来ていない。いつ請求したっけ?まずい10日も前だ」となったりして冷や汗をかきます。
頭が悪いのでしょうか・・
マニュアルで一か月の流れに沿って仕事を進める中で、付随する細かい作業(確認、調整、請求)がたくさん出て来てその一つ一つの進捗管理が全然できません。
情けないのがこれでもう社会人(事務)を10年やっています。本当は管理をする側で皆の尻を叩く側なのですが、実際仕事は漏れも多いしとても事務として頼れる存在ではないと自覚しています。
何からすればよいでしょうか。抽象的な質問ですみません。
一から仕事術を学びたいくらいなのですが今更恥ずかしくて周りには聞けないので、進捗管理のコツを教えてください。
A 回答 (4件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.4
- 回答日時:
アラームが出るスケジュールソフトを使ったり、会社のPCがOffice使ってるならToDoとかタスク機能でリマインドしてくれるように設定したら?
>今更恥ずかしくて周りには聞けないので
あとこの考え方を捨てましょう。
一時の恥は一生の恥。
そのせいで今恥ずかしい思いをしてるんですよね?
一時の恥を我慢するのか、このままずっと恥ずかしいままで良いのかのどちらかです。
進捗管理が上手い人がいるなら、それを褒めながら私にもどうやってるか教えて下さいよとでも聞けば良い。
No.3
- 回答日時:
進捗管理が出来て言いなのではなくタスク管理(作業項目の管理)が出来ていないだけでしょう。
メモをとっているとのことですが、それが役立つ内容のメモになっていないと。
自分がやり掛けている作業には何があって、それぞれ何時迄に終えねばならず、それぞれ今どういう状態になっているかを一目瞭然に把握できる物を作れていないという事なのでしょう。きっと。
No.2
- 回答日時:
スケジュール表(ガントチャート)を書くといいです。
特定の作業に対して、期日と目標量を設定した上で、どこまで達成したかを毎日記録することです。
https://www.jooto.com/contents/visualization-of- …
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
実家の不明な電線
一戸建て
-
転職活動中で退職理由で行き詰まってます。 もともと6年間事務員をしており、今回も事務職希望です。 退
転職
-
窓ガラスの熱割れについて 寝室なのですが 裏に 家が建っておらず 2階の 寝室のみカーテンがありませ
一戸建て
-
-
4
コンクリート固まるまで 外の倉庫を昨日取り付けてもらいました ゆるい勾配のため高さ調整でブロックと地
DIY・エクステリア
-
5
上司Aが勤怠不良、勤務時間の虚偽報告をしているのを見て憤りを感じています。 回数も多く、さすがに周り
会社・職場
-
6
9月から働いてる職場の勤務時間は7:30~17:30までで、労働契約書にもそう書いてあり、別項目に残
会社・職場
-
7
パソコンができない人とはなにができない人ですか? Wordとかエクセルで書類や表が作れないひとですか
仕事術・業務効率化
-
8
階段の段差
一戸建て
-
9
早朝マイナス10℃以下、フロントやリアガラスもガチガチに凍っていて 会社までは20分の距離の場合 み
車検・修理・メンテナンス
-
10
40さいの新人キャリア…。。?
高齢者・シニア
-
11
ウォーキングクローゼット内の湿気がひどいので換気扇をつけたいと思っています。 マンションだから外壁は
リフォーム・リノベーション
-
12
昨日、朝 自転車で仕事へ走行中に僕が真っ直ぐ行っていたのに門(交差点)から相手側の自転車が止まらずに
自転車修理・メンテナンス
-
13
ここ最近のお米の値段について ここ最近、やたらお米の値段が上がってるけど何故でしょうか?恐らく全体的
食べ物・食材
-
14
これから
派遣社員・契約社員
-
15
この蓋を外す方法を教えて下さい!
一戸建て
-
16
加給年金
厚生年金
-
17
派遣会社は辞めてはいないのですが、 派遣先の会社から人員確保できたため契約を切られた場合履歴書には何
派遣社員・契約社員
-
18
業務上で必要な資格を持っていない社長(経営者)に仕事は来るでしょうか?
会社経営
-
19
報連相が苦手です。 報連相はしなくてはいけないものなのでするのですが、人に説明するのが苦手です。 メ
ビジネスマナー・ビジネス文書
-
20
教えて!gooの回答をビジネス利用について
教えて!goo
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
【職場】上司からの業務指摘が...
-
勤務先にやたら属人化排除にこ...
-
コミュニケーション
-
私の職場は毎月1回5人ほどで集...
-
仕事について 誰かが休んでも仕...
-
会社で仕事ができなくて自信が...
-
冷凍庫や冷蔵庫でのメガネのくもり
-
小規模事業者持続化補助金の履...
-
マネジメント力、指揮能力がな...
-
どうしてもイライラする新人と...
-
バイトなんて
-
知り合いに仕事投げる場合の法...
-
電車の中でパソコン開いて仕事...
-
仕事に自信がありますか?
-
仕事を楽しむには?
-
労働時間
-
黙って、作業スピードを上げる...
-
Wワークでどっちを優先するか?
-
職場に入社時期が近い後輩が2人...
-
仕事の話を聞きに行き、自分を...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
小口現金のキャッシュレス化
-
新人指導についてです。 何度言...
-
製造や物流の仕事で 1個の作業...
-
冷凍庫や冷蔵庫でのメガネのくもり
-
バイトなんて
-
カシオの計算機
-
どうしてもイライラする新人と...
-
小規模事業者持続化補助金の履...
-
彼氏とコンビニに行った時に「世...
-
すごく幼稚なんですけど、お仕...
-
会社で仕事ができなくて自信が...
-
学歴と仕事ができるとは違いま...
-
水商売を経営しています。ドア...
-
Z世代は、仕事をすぐ辞めてしま...
-
バイトで時給1400円は高め?普...
-
社会人2年目23歳です。 仕事を...
-
勤務先にやたら属人化排除にこ...
-
上司の文句はどこに言えばいい...
-
メモに書く情報の基準となるも...
-
神経を逆なでする人を短く表す...
おすすめ情報