dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国産車は、時速180キロで、スピードリミッターがはたらいて、時速180キロ以上でないと聞いたことがあるんですが、日本に輸入されている外車は、時速180キロ以上でるんですか?

A 回答 (9件)

欧州車はたいていリミッタが付いていますね。



ただ少量生産車だと付いていないこと多いです。
今まで所有した車ではアルピナB7とかアウディA8がなかったですね。受注生産車でもM3はきっちり250km/h付近で効いてくれました。Ferrsri348,TVRなんかもなかったです。

余談ですが最近の欧州車の場合スピードリミッタの他に横Gのセンサー(横転感知用)があります。最高速を試そうとすると必然的に公道ではなくテストコースなどになると思いますが高速周回路のカーブにはバンクがついてますが高速度でバンクに入ると必然的にバンクの上の方を通ることになりますが車が垂直近くになると横転センサが働いて燃料カットをくらいます。けっこう怖いです。

事故横転時の火災防止に国産車にもそのうち装備されるでしょうから、もし試験コースなどで試される場合はご注意下さい。
    • good
    • 0

ベンツ、BMWは自主規制で250kmに設定したとか聞きます。

他の欧州車は知りません。
180kmリミットは国産車に向けて要求された物です。
軽自動車もあります。

今のファミリセダンでも150~160PSもあれば200kmオーバーも可能でしょうが、180リミットでそれ以上でません。
また、意識的にリミットを効かせたままで連続走行した場合にはエンジン、他の装置にも不具合でるような時代の車もあるので効いた所で速度を落とした方が安全です。
    • good
    • 0

No.4に補足します。



スピードリミッターについて、ご質問でさらに
“時速180キロ以上でるんですか?”
とのことでしたので、

180km/hで作動するリミッターはついていない。
と言う意味の回等をしています。

当然、安全その他の理由から、それ以上の速度域でのリミッターは装着されています。

紛らわしい表現で、誤解を招く可能性が否定できない状況ですので、説明を補足させていただきます。
    • good
    • 0

最近のベンツもBMWも普通の車種は210でリミッターですかね。

BMWのMと、AMGは250みたいですけど、メーター読みだと260~270行きますね。
リミッターが付いている事に納得できない人がいて、そういう方は国産でも外車でもはずします。
    • good
    • 3

リミッターがないという回答が出ていますが


そんなことはありません。アメリカ車の場合は知りませんが
欧州車の場合250km/hでリミッターにあたります。
性能的にそこまで出ない車には無いってことになるんでしょうが。
フェラーリみたいなエキゾティックカーにリミッターが付いてるって話は聞いたことが無いので
どういう種類の規制なのか知りませんが。
    • good
    • 0

OPELヴィータでも軽く180km/h+αは出ますよ!


Mercedesは、エントリーモデルでも、そこからまだまだグングン加速します。
190E(普通の直4の2ℓ)でも、220km/hぐらいは楽勝です。

サーキットなどの閉鎖されたところで、イベントなどの際に試した結果です。

180km/hで作動するリミッターなどついていません。

Mercedesの場合、スピードメーターの針が真上を指す速度が、一番良い感じの速度域ですね。
    • good
    • 0

輸入車には速度リミッターが無いものがほとんどです。



本来の性能を削ぐような速度リミッターは、誰も必要としていないのです。
自己責任が徹底していると言うべきかも知れません。
まぁ、速度リミッターなんかで事故は減りませんしね。

しかし、一部の車種には「紳士協定」と言う名の速度リミッターがありますが、それでも260キロぐらいのものです。
    • good
    • 1

いまはわかりませんが昔フェラーリF40のビデオで高速道路を320Kmで走行しているシーンがありスピードメーターも映っていました。

その後フェラーリクラブジャパン会長 切替徹が道路交通法違反で逮捕されました。
220Kmオーバースピード違反容疑でした。
    • good
    • 0

国産車はメーカー自主規制で180キロになるとリミッターが効いてそれ以上速度が出ません


輸入車には当然そのようなものも無く、輸入において上記のような装置を装着する義務もありません
よって180キロ以上出る車もあります
1500cc位の小型車で180キロ以上出るわけが無いので、その点は分かりますよね?
外車だからといってスピードが出るわけではありませんよ、1リッター当たりの馬力は国産車のエンジンの方が高い場合が多いのですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!