プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、いつもお世話になっています。
いろいろこちらのカテゴリーで検索をしたのですが自分では見つけられなかったので質問させてください!

基礎体温をつけて半年くらい経ち、周期も25~28日(平均26日)とわかったので、今月から妊娠に向けて解禁し、頑張ろうと思います。
体温をつけていても排卵日の目安となる体温がグッと下がった日は毎月微妙に前後するし明確にわからないのですが、『低温期から高温期になる境目』とか『高温期に上がりかけた日』とか言われるのをよく目にします。
その境目とか目安がわかりません。
すみませんが詳しく解説していただければと思います!!

補足でお聞きしたいのですが、
周期25~28日と短いと妊娠ってしにくいものですか?
(生理終わりから~排卵期の日が短い為、仲良くできる回数が心配です・・・)

A 回答 (5件)

#3です。

>あと糸をひくおりものがだんだん出始めてから・・・でいいんでしょうか??

いいと思います。 おりものがこうなったら、というのも人によるので確実なわけではありませんが、参考にはなると思いますよ。
(基礎体温が下がった日が排卵日では無い人もいますので、おりものが何cm伸びたら排卵日、というのも人によって違います。)
ご自分の基礎体温とおりものと体調をこまめにメモするようにしておくと、あとでとても参考になる表ができあがると思います。

>ただ排卵期・排卵日まで日が短く、回数できないので心配です。

これは先ほども書きました通り、回数の問題ではないと思います。
例えば、25~28日周期で今回生理が5/1に始まったとします。 生理期間が7日間と長かったとしますと、生理が明けるのが5/8になりますね。
次回の生理予定日は5/26~5/29ですので、排卵日は5/12~5/15と予想されます。
5/8から性交できればなんの問題もないと思いますよ。 充分間に合っています。 5/5から無理に性交する必要もないと思います。 もしも二日に一度できるのであれば5/8、10、12、14、16にできれば良いですし、三日に一度できるのであれば5/9、12、15にすれば充分ですよ。 5/8より前に数を重ねる必要はない=生理周期が短くても妊娠の可能性は変わらないというわけです。

あと、妊娠の可能性を充分高くしたとしても(妊娠しやすい日前後に性交をたくさんしても)、妊娠する確率は20%程度ですので、妊娠しなくてもなにか自分が悪かったというわけではありませんので安心してくださいね。
もしもお若いようでしたらまだ時間もあるでしょうから、じっくりと焦らないようにしてください。 あんまりいろいろ気にして気を張って頑張りすぎるとかえってダメだったりするそうです。 私なんか年齢がいってしまっているので気が焦って結構ヤバイです。(笑)

>排卵日近くの前の日を狙えれたというのは、何か判断方法があったのでしょうか?

これは上記に書いてあるように、あくまでも計算ですが、判断はつきます。
生理が始まった日と周期(25~28日)がわかれば、次回の生理予定日がわかりますね。(○日~△日)
生理予定日から14日前が排卵予定日です。 人によって13日の人もいるし、15日の人もいると思いますが、およそ14日と思っていいです。 ですので生理予定日から14日前辺りを計算して狙うことができます。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと何から何まで詳しくありがとうございます!
わかりやすい例えで納得です。
おりものは何日か続くんです。初日はトイレの時に少し出て下着は乾いたまま、翌日・翌々日とトイレで出たり下着についたり・・・
グッと下がった体温の日にはおりものは特に目立って出なく、翌日あたりからあります。ん~難しいですね~!

回数ではなく、1回でも2回でも排卵期前~排卵期中に仲良くできればいいということですね^^
今はだいたい2日おいて1回というペースで頑張れるときは頑張っています。それで大丈夫そうですね!
今回生理開始から9日目にチャレンジしてみただけでそれ以降仲良くしていないのですが、次の周期から出来る範囲で頑張りますね。
ただ、あまり意気込みすぎてもダメのようなのでそれなりに(笑)
決して若くないんです、もう30です・・・トホホ。
なので焦ってはいませんがそろそろかな~と思って解禁となりました^^;
また何か小さなことでもアドバイスがあればぜひお願いしたいと思います☆

>>排卵日あたりの前の数日を仲良くしてました。

>ということは排卵日までの期間毎日ですか??
排卵日のまで毎日はさすがに無理だったので、NO.3さんも書かれているように精子を待機させるかたちで排卵日近くの日で残業等で遅くならない日に仲良くしてました。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます☆
そうですよね、さすがに毎日は無理ですよね~^^
共働きなので毎日そんなにも時間がありません(笑)
排卵日近くの前の日を狙えれたというのは、何か判断方法があったのでしょうか?
排卵日以降より待機させる意味で排卵期の何日か前からのがいいということですね。

私も長いこと測っていますが、基礎体温ではっきりとした排卵日を見つけるのは難しいようです。

下がった日がわかりにくい時もあります。 下がった日がわかったとしても、がくっと下がった日に排卵している人もいるし、下がった日よりも後に排卵している人もいるようです。 この判断は、排卵検査薬か病院で判断してもらうしかないんですよ。

そして、一番妊娠しやすいのは、排卵日か排卵日の一日前の日です。
排卵日がわかってからでは遅いんですよ。。。

ですので排卵日になるであろう日を推測してそれより前に性交している方がいいようです。(卵子の寿命よりも精子の寿命の方が長いので、精子に膣内待機させている方が良い)

まずは排卵検査薬を使ったり、病院で卵の大きさを調べてもらう(排卵日を推測してもらう)と良いようですよ。

生理周期が短い(25~28日)の人は、確率的には妊娠する確率は高いですよ!! うらやましいです!
周期が短ければ、1年間の間に生理の回数が多い=排卵の回数が多い=妊娠するチャンスが多い!ということです。
周期が25日の人だと35日の人に比べて年間のチャンスが4回も多いんですよ。
性交の回数は多ければいいというものでもありませんので、排卵日前を狙ってできればいいと思いますよ。
例えば、5/30が排卵日の人が、5/20と5/27と5/30に性交した場合と、5/27と5/30に性交した場合の妊娠確率は同じです。 5/20に一回多かったとしても関係ありませんから。 回数よりは時期を考えた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!すごく詳しい解説ありがとうございます☆
長年計っている方でも排卵日はこの日!という判断は難しいんですね^^;
病院でチェックも確かな方法ですね。
ただまだ妊娠に向けて頑張りだしたときなので、みなさんが言うように排卵期の前から仲良くして様子を見ていこうかなと思います。
検査薬するのもいいみたいですね!今後2.3周期中様子を見て使ってみます!
排卵期に入る前はデータで目安になるので、それから(毎日は無理ですが)仲良くします(笑)
あと糸をひくおりものがだんだん出始めてから・・・でいいんでしょうか??

生理周期が短いのは問題ないということで安心しました!!逆にチャンスが多いということで自信を持ちたいと思います!!
ただ排卵期・排卵日まで日が短く、回数できないので心配です。

私は妊娠する前に基礎体温をつけていました。

周期は安定していましたが、排卵日は前後してました。
私は「卵子の寿命は1日。精子は1週間」という説を聞いたことがあったので、排卵日あたりの前の数日を仲良くしてました。一番いいのはぐっと体温が下がった日に仲良くするといいとも聞いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キッチリ排卵日が毎月同じ方はいないようで安心しました。
そうなると自分では基礎体温だけでの判断は難しいですね~^^;
排卵期の前はデータでわかるのでそれから仲良くしてみます!
今周期予測ミスをしたのか、仲良くしたのが排卵期前の9日目で早すぎたかもしれません…^^;
>排卵日あたりの前の数日を仲良くしてました。
ということは排卵日までの期間毎日ですか??

私は数年にわたって基礎体温つけていますが、体温がぐっと下がった日は毎回違いますよ。

前後3~4日違うと思います。(ちなみに周期は平均28日)

基礎体温は、毎朝測っているかと思うのですが、前日よりも明らかに下がっている日の夜から数日間仲良くしたらいいのではないかと思います。
もっと仲良くしたいっていう場合は、大体これくらいでいつも下がるっていう日の前後数日に。

排卵痛などがある場合は、わかりやすいんでしょうけどね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答に感謝します!!
そうですか、グッと下がる日はやっぱり前後するもんなんですね^^;
あたしも毎月2~3日は前後しているみたいです。
基礎体温をつけているPCデーターは自動的に排卵期4日間は色がつくシステムなので、その期間の日にち前後に仲良くしてみます。
ちなみにグッと下がった日から翌日の数日間に仲良しでもいいんですか?!
(排卵日前のが有効というのを目にしたので・・・)
毎日はさすがにできるかわからないですけど^^;
排卵痛というか、だいたい排卵期にある日お腹がゆるくなったり突っ張ったりするんですが・・・